忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々にスカッとした天気でした。

ここ数年、よほど忙しくない限り一日に一度は実家に顔を出すようにしております。時間はバラバラですけどね…。寝たきりになってしまった祖母の顔を見る為と、その介護をしている母の話し相手をする為です。

祖母はもう私を認識できません。祖母の記憶の中の私は、まだ小学校に上がりたての可愛らしい時点で止まっているようです。私の事をどっかの親戚のオッサンだと思ってます・・・。たまに名前を呼んでくれたりするんで、まぁ良いんですけどね(苦笑)。

祖母を風呂に入れる時だけ業者さんが来てくれます。それ以外は全て母が独りで看ております。なかなかできる事じゃありません、立派な人です。長い時間家を離れる事ができませんので、ご近所さんとサラッと世間話をしたり、妹と軽い長電話をする程度しか会話がありません。

だから、私が話し相手をしにに行くわけです。「今日は、おばあちゃんが大声で騒いで大変だった。」「今日は、おばあちゃんの体温が低くて心配だ。」なんて話を、ただ「うん、うん」と聞くだけなんですけどね。人間には、愚痴を言う相手や、捌け口みたいな物が必要です。それが、無けりゃパンクしてしまいます。

今日は午前中に1件用事を済ませ、昼頃実家に行きました。実家の近所にはアホみたいに大きな公園があり、そこの木々が色づいてきたので写真を撮ってきて欲しいと言われました。普段から花の写真を大量に撮らされております。撮ってくるのは一向に構わないのですが、何分公園が広いもので「どこら辺よ?」という話になります。

いまいち場所の説明がよく解かりません。祖母も眠っているようなので、「ちょっと一緒に行くべ。」という事に・・・。普段一緒に買い物には行くのですが、散歩というのは妙に久しぶりであります。なんか変な感じです。

マンションができたり、新しい家々が建ち、住人も随分変わっております。歩いてみると、気がつく事がたくさんあるものですね。近所のコンビニに行くにも車を使う私には、ちょっと新鮮な感覚です。

昔からのご近所さんは、相変わらず庭いじりの手を止めて声をかけてくれます。
「あれぇ、来てたのかい。親孝行だねぇ(笑)」近所のバァちゃん
「おー、生きてたかい(笑)。」私
「すいませんねぇm(__)m。口が悪くて…」母
「いいの、いいの(笑)。大根持ってくかい?」近バァ
「ん~、大根はいらんなぁ。何か他に良いもんないのか?」私
「すいません・・・m(__)m」私の腕を叩く母
「じゃあジャガイモ持ってくかい?掘ったげるから。」近バァ
「おー、ジャガイモ好き♪今公園行ってくるから後で頂戴♪」私
「本当にすいません・・・m(__)m」母真っ赤

この後も何人か近所のご老体に会ったんですが、私はずっとこんな感じです。私と歩くと、いつも謝ってばかりの母・・・。中学からずっとです(汗)。「不思議だねぇ。あんたは昔から年寄りに人気があるよねぇ。ホントに不思議だねぇ・・・」と言って笑います。

公園でチャチャっと写真を撮って帰る途中、散歩中の犬に鬼のように吠えられました。
「犬は悪い人がわかるんだねぇ。捕まるような・・・」
「・・・・・・・」聞こえないフリ(汗)。
そこで、パンパンパーンと爆竹の音。
「うるせぇっ!くそガキぃ!」と怒鳴る私。
母は笑っておりました。

帰り道にさっきのバァちゃんにジャガイモをたんまり貰いました。
「こんなに貰って良いのかよ?」私
「いいの、いいの、うちは誰も食べないのよ。」近バァ
「じゃあ違うもん作ればいいだろ。(笑)」私
「す、すいません・・・m(__)m」母


な~んか、久しぶりに良い時間を過ごした気がいたします。たまに散歩も良いもんです。こんなタチの悪い息子と一緒に歩いてくれる母にも感謝しております。やはり、どんな息子でも息子は息子なんでしょうかねぇ・・・。


親は偉大であります。


明日、イモをくれたバァちゃんには『ドライメロン』をあげようと思います。干したメロンだと教えたらビックリする筈です。(笑)

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祖母
私もおばぁちゃん子でした。
大人になったら沢山孝行したいと
思ってましたが、中学一年の時に
あっけなく逝ってしまいました。
しかも、私が海水浴に行ってる時にです。
死に目にも立ち会えませんでした。
生きてる内に祖母孝行して下さい。

私、ブログ始めて一ヶ月で5000ヒットしました。
来てくれる方々が居る以上頑張って
書きましょう(笑)
ターボ URL 2007/10/18(Thu)01:04:36 編集
Re:祖母
こんばんは、ターボさん。

ええ、親孝行、祖母孝行したいと思っています。今夏に大親不幸をしてしまいましたが…(汗)

もう5000ですか。早いですねぇ!これからも頑張って下さい!
【2007/10/18 04:30】
初めまして
初めまして☆
 
いつも楽しく拝見させて
もらってます(^-^)♪
 
私事ですが…
 
今日、父が入院しました… 
心筋梗塞になってたみたいで知らずに放置してた為、肺に水が溜り心不全を起こし かけてると言われました(-_-;)
 
いきなりの事なので、びっくりです。
 
誰でもいつ倒れるか、わからないので、神谷さんも、御家族を大事にしてあげて下さい。
 
長文すいません。
もも 2007/10/18(Thu)01:05:24 編集
Re:初めまして
はじめまして、ももさん。

お父様が…、それは大変ですね。
人間いつ倒れるかなんてわからないものです。今はとにかく大切にしてあげて下さい。
もちろん、私も心がけております。
これからも宜しくお願いいたします。
【2007/10/18 04:34】
無題
神谷さんもお婆ちゃん子なんですねo(^▽^)o

自分もお婆ちゃん子なんですが、一緒に住んでるせいかお婆ちゃん孝行ってなかなか照れくさくてできませんね(笑)
こないだ久しぶりに肩もみしてあげましたが、小さい頃の感触とは明らかに違う、痩せて小っちゃくなった肩でした。
少し切なかったです…

このお婆ちゃん、不思議な人で自分がパンツ買わなきゃな…って思ってると、どこで聞いたかパンツ買ってきてくれたり
カレーが食べたい、とかカツ丼食べたい、とか思ってるとカレーやカツ丼が晩ご飯に出てきます。
なんだか見えない所で繋がってるみたいで不思議な気持ちです。
出来るだけ長生きして欲しいものです…


そういえば、ドライメロンって初めて聞く食べ物ですね…
干し柿みたいな感じなんでしょうか?

関係ないけど、ついに我が家でもストーブを出してしまいました。

( ̄∀ ̄)アッタカイデスネ
マサ 2007/10/18(Thu)02:10:24 編集
Re:無題
こんばんは、マサさん。

うちの場合は、もうたいした祖母孝行はできないんですよね。顔を見に行く事と、好きな食べ物を持って行く事位しかできません。まぁ、できる事を精一杯やるだけです。

ドライメロン、かなりウマいです。干し柿よりも干し芋に近いかな…、で味は濃~いメロンです!
東北も冬ですか…
もう春が待ち遠しいですね。遠いなぁ…
【2007/10/18 04:43】
介護
神谷さん、こんばんは。
介護は、する側が鬱になってしまう傾向があるようですね。ご実家にお顔をだされて、お母様のお話相手になること・・何よりの親孝行だと思います。。

私は、父が五十近くで産まれた子供のため、もう父は認知症で、介護保険のお世話になっております。初めて制度を利用するときには、半日のデイサービスでも、自分の責任を放棄しているような、可哀想なことをしているような後ろめたい気になり、涙がでたものです。

しかし、父は、週に三回のデイサービスの日が楽しみでたまらないようで、センターでみなさんと歌ったりすることを、今は生きがいにしているようです。これは、双方に幸せな状態で、安堵しています。

今はまだ歩いたりできますので、このようにしておりますが、寝たきり、になったときには、はたしてどうなるか・・

ご自宅で介護なさっているお母様、本当にご立派だと(エラそうにすみません)感じます。
うちの母は自宅で祖母を介護し、看取りましたが、母も高齢で、この先それは無理です。
その役目は私なわけですが、いき遅れの私が介護に明け暮れることを母が嫌がったり・・家族の覚悟は難しいものです。
私はそれを見越して、仕事を変えたりしたんですが、本当に覚悟があるのかと問われれば、答えにくいことは否定できません・・

なんだか、長々自分語りしてしまってごめんなさい!
愚痴を聞いてくれる相手がいるだけで、すごく、助かるものだろう、と、思うので、神谷さんの孝行息子さんぶり、素敵だなと思った次第です。
お母様もお喜びでしょうね(*^_^*)
2007/10/20(Sat)00:59:23 編集
Re:介護
こんばんは、緋さん。

そう、母がパンクするのが心配なので毎日行くんですよ。せめて話し相手になる位は、と思ってます。
ウチの母は立派ですよ!
こんな極道息子を見放したりしないんですから(笑)。
【2007/10/20 05:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP