忍者ブログ

雲のように…月のように…

雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歳末特別警戒

最近、更新をサボっております。m(__)m
世の中は忘年会のピークであります。日本は良い国です。
繁華街でも一年で一番忙しいこの時期、色々な事が起こります。警察も『歳末特別警戒』だとか何だとか訳のわからない事を言って、大幅な大増員を行い街を闊歩しております。それなのに路駐は減らない、揉め事も減らない、ガキ共も減らない、一体あいつらは何の役に立っているのでしょう。

先日警官が4~5人、徒歩で巡回をしておりました。その中に知った顔が一人混じっていたのですが、そのクソ警官私の顔を見かけるなり「おい!この忙しい中面倒事起こすなよ!」とわざわざ言いに来たのです。
私「全然忙しそうに見えねぇじゃねぇかよ。一生懸命働けよ制服組はよぉ。」
警「何だその口のきき方は?お前ら勘違いするなよコラ!」
私「お前らが勘違いだろ木っ端公務員。黙って経費ちょろまかして忘年会でもやってろよ!」
警「いつまでもヤクザが偉そうに歩けると思うなよこの野郎!」
私「制服着てるうちは俺をパクれねぇよ。頑張って試験受けて偉くなんなよ、お巡りちゃん♪」
警「何だとコノヤロー!」

他の警官達が止めに入り、その阿呆はお仲間皆に引っ張られてまたパトロールに戻りました。クソ警官は一方的に鼻息荒く怒鳴っておりましたが、私はウザい顔しながらテンション低めで受け答えしていただけなのです。奴らが制服を着ていなかったら、どちらがヤクザか全く分らない状況であります。一体何だったのでしょう・・・(汗)。この忙しい中、揉め事を起こしたかったのでしょうか。意味が全くわかりません。疲れてしまいます・・・。

以前にも触れた事がございますが、私が生業としているものは主に債権回収であります。そこには給料の不払いによるトラブルや、詐欺師共の締め上げなども含まれています。当然私が弁護士の資格を持っているわけもなく、法的にはグレーもしくは黒であります。しかし、交番のお巡りに目の敵にされる筋合いは無いのです。

彼らも歳末特別警戒で忙しく走り回っているのかもしれません。
まぁ、実際はダラダラと歩き回っておりましたが・・・。この時期は私達も色々なトラブルで走り回っております。店の売り掛けのトラブルであるとか、酔った客が暴れているとか、そういう類の問題がとても多いのです。警察には通報せず、私共に連絡が来る事も未だに多いのであります。

酔った客が暴れた場合、警察は犯人を逮捕しても店の損害に関してはノータッチです。刑事扱いにするか民事扱いにするかで示談金などが発生する場合がありますが、あくまで店の損害とは全く別な話でございます。店の損害を賠償させるとなると、民事での裁判が必要となります。大抵の場合は面倒を避け、そこまでする事は殆どありません。店として考えれば暴れた馬鹿者が捕まっただけでは、何も解決はしていないのです。

そこで、警察ではなく私共の登場と相成る訳でございます。
皆様のイメージでは店に駆けつけいきなりブン殴って黙らせる、そんな誤解をしてはいないでしょうか。そんな事を繰り返していたら、こちらの方が捕まってしまいます(汗)。
「まぁまぁ、落ち着きましょうよ♪」大概こんな感じであります。
普通は少しの間静かになだめれば落ち着きを取り戻すのですが、中には「△△組の○○の知り合いだ!○○を呼べ~!」なんて言い出す阿呆もおります。「わかりましたよ。待ちますから○○さんに電話してみて下さい。」ってなもんです。○○さんに繋がればそれで良し、繋がらなければ△△組に確認を入れなければなりません。

制服の警官も私共もやってる事に、それほど変わりはないものなのです(笑)。すぐに落ち着いてくれたお客様は、連絡先を確認し、身分証明や名刺などをお預かりして、即座に解放いたします。後日改めて壊した物の弁償や迷惑料のお話をしましょうという事です。こういう人達は酒が抜けると素直に非を認め、法外な請求でもしない限りきちんと支払いをしてくれるものなのです。まぁ、だからと言って酔って暴れる人間なので、とても立派とは言えませんが(笑)。

問題は組の名前を出してまで居直る阿呆なお客様であります。実際に△△組がこの阿呆の面倒を見ているのであれば話は簡単、△△組を通して損害金を集金してもらえばそれで終了。△△組がそんな奴は知らないだとか、一応は知り合いだけれども助けるような付き合いじゃない、なんて言われると非常に面倒臭いのであります。この類の輩は非常に性質が悪い。当然酔えばあちこちで同じような事を繰り返している筈ですし、酔いが醒めても非を認めない可能性が強いのです。次の日に責任を感じられる程度にドツキまわして、財布をお預かりして外に放り出す位が関の山でしょう。後日、財布を取りに来れば損害の話もできますが、こなければ店側も泣き寝入りという事になります。

この時期、何組かはこんな阿呆なお客様が出現いたします。必ず何度かは痛い目に遭っている筈なのでしょうが、凝りもせずに繰り返すものでございます。ドMなのでしょうか(笑)。そして、この阿呆共の職種がまたバラエティに富んでおります。商社マン、銀行員、公務員、肉体労働者、各種運転手・・・etc、まぁ驚くほど様々な職種からエントリーしてまいります(笑)。皆様ストレスをお持ちなのでしょうが、やって良い事と悪い事がございます。
くれぐれもご注意下さい。m(__)m

残念ながら私共も所詮は悪者、決して正義の味方ではありません。公務員や一流企業の人間である事が発覚すれば『当たり!』と称して、法外な金額を遠慮なく請求いたします。酒が原因で人生を棒に振る人間は決して少なくありません。酒は甘露のように美味いものですが、呑み過ぎると毒水に豹変してしまいます。
くれぐれもご注意下さい。m(__)m

飲酒運転もおやめ下さい。捕まらなかったと言っても決して儲かる犯罪ではございません。事故でも起こそうものなら、やった側もやられた側も全てが不幸になってしまいます。罰金は30万円、この時期取り締まりも強化されております。
くれぐれもご注意下さい。m(__)m


酒の席で仕事の話はいけません。
人の噂や悪口もいけません。
家庭の愚痴などもっての他でございます。
人を褒めて、楽しく歌って、夢を語って、愛を語って・・・。
酒は、楽しく呑むのが一番であります。


警察も私共も『歳末特別警戒中』でございます。
どちらの世話にもならないようお願いいたします。

くれぐれもご注意下さい。m(__)m

PR