忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飯の話に突入いたします。
先ずは順番で、留置場の飯のお話です。

法に背いて捕まったというのに、何故か3度3度の飯を与えられます。冤罪の人や無罪の人も混ざっている可能性があるのですから、やはり3食出さなきゃ問題がある訳であります。娑婆じゃ1日3食なんて生活をした事がございません・・・(汗)。


留置場では、3食全て仕出弁当でした。これがまた、思いの他立派な弁当なのであります。1食の単価は399円。品数の多いおかずと、たっぷりご飯の2段弁当です。おまけに毎食、
アツアツのみそ汁まで付いております。よくもまぁ400円ぽっちで、ここまでの物を出せるもんだなぁ・・・、といつも感心しておりました。企業努力の賜物です。

3食ともに同じサイズの弁当ですから、当然朝飯も同じ量であります。普段から朝飯を食う習慣が無いので、結構ツラい・・・。しかも、あの量・・・(汗)。ただで食わせてもらっているので、文句を言うつもりは更々ございませんが、もっと少なくても充分だと思います。

普通の成人男性が、あの飯を毎食完食していたら、確実に太り続ける事でしょう。とにかく、少しやり過ぎであります。コンビニ弁当よりも立派ですし、味も良かったりします。こんな所で出る飯が美味かったなんて、初めてであります(汗)。

さすがに全ての施設で・・・、という訳ではないようです。各々の署で取引業者が違うらしいので、とりあえずこの施設は当たり・・・という事なのでしょう。せっかく3食美味い飯を出してくれたのですが、いつも半分残しておりました。なんせ狭い檻の中で、カロリーなんざ全然消費しない訳ですから・・・(汗)。

弁当自体には何の不満もございませんでしたが、1ヶ月も過ぎてくると色々と食べたい物が頭に浮かぶようになるものです。これと言って、すごい物を食べたくなる訳ではありません。パンや麺などの、ごくごく普通の物を食いたくなるのです。弁当の端っこに、スパゲティーや焼きそばが入っていたりはしますが、それじゃあダメなんです。おかずではなく、食事としての麺を食いたいんです。ラーメンとか蕎麦とか・・・、ハンバーガーとかカレーパンとか・・・。

食えないと思えば思うほど、頭の中に強くイメージが膨らむものであります・・・(怒)。しかも、他愛も無い物ばかりです。
「飯食いに行こうぜ!何食いたい?」
「パン・・・」
普段じゃありえない会話です・・・。


ラーメン、冷やしラーメン、ざるそば、ハンバーガー、ツナサンド、カレーパン、納豆、カレーライス、寿司、タコ焼き、アイスクリーム、ウーロン茶、ミンティア・・・etc。
檻の中で食いたくなった物です・・・(汗)。


悪い事はするもんじゃありません・・・


娑婆じゃ簡単に食える物ばかりです・・・

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
俺の入れられた留置所は
 ハッキリ言って、マズかったです^^;投獄後3日間は、飯が喉を通りませんでしたから…。ご飯はグチャグチャ、おかずは質素で味付けもメチャクチャ。
 でも、不思議なもので、三日目からはそこそこ美味く感じてきたから、人間の体って順応性があるもんだと、我ながら感心したモンですw

 それで、日曜日の朝食だけパンでした。それも、どでかいパン…。夕方までに食べきればいいと言うことだったので、朝・昼・夕と、三回に分けてチビチビ食べていましたw

 俺的には、拘置所の麦飯&おかずの方が美味しかったような^^;
 
テディ 2007/12/09(Sun)19:05:15 編集
Re:俺の入れられた留置所は
こんばんは、テディさん。

ちょっと前まではヒドかったんです。私も今回は驚きました!未決の飯は正直ウマかったです(笑)。麦シャリは、昔の事を思い出すので嫌いです…。

そうそう、冤罪もあるからちゃんとした物を出さなきゃいかんのですよ。本当は差し入れもフリーにするべきなんですよね。今時、畳ってぇのもイマイチ納得いきませんし…。まだまだ改善が必要です。
【2007/12/11 01:40】
無題
私は飲食の仕事をしているのですが、普段の仕事の他に朝昼晩と留置人用の弁当を作ったりします。

周りからは「残飯でも食わせとけ!」なんて言われますが、そうもいかないんですよね…

カロリー計算もして、時にはアレルギーや病気の方の特別食も作らなければなりません。

大してお金にもならないし面倒だし、勘弁して欲しいです。残されたりすると腹が立ちますし…
全く関係ない私にまで迷惑かけんなよ(*`Д´)!! といった感じです。いや神谷さんのことじゃないですよ?(^^;)

せめて三食同じものにしてくれればラクなのになぁ…

なんだか愚痴になってしまってすみませんでした~(しかも長い)
みー 2007/12/10(Mon)01:21:32 編集
Re:無題
こんばんは、みーさん。

残飯はイヤ…(T_T)
毎日残してゴメンなさい…m(_ _)m

ウチの市では、競争率が高いので業者を入札で決めるんですよ。だから、質も高くなってるんでしょうね。ありがたかったですが、飯目当てで入ってくる奴が増えるのでは…と少し心配になりました。
【2007/12/11 01:44】
その地域では
業者間の競争が激しかったんでしょうね^^;
私も一日3食の生活はしておりません^^;
あ…してるかな…
昼・夜・夜中…ヾ(°∇°*) オイオイ
めのう URL 2007/12/10(Mon)02:17:03 編集
Re:その地域では
こんばんは、めのうさん。

ええ、そうなんです。
結構な競争率らしいんですよ。薄利多売になりますが、安定した数を確保できますからね。サツだから、支払いも堅いし…(笑)。

食う習慣がついてしまい、ガッツリ太ってしまいました…。
くっ…(T_T)
【2007/12/11 01:48】
周りからは「残飯でも食わせとけ!」
言っちゃナンですが、それはないと思いますよ。留置所ではまだ、刑が確定していないんですから…。つまり、冤罪(無実の罪)で監禁されている人もいるんです。(20人に一人の確率で冤罪と言われている)

 しかも、「三食、同じおかずを出しておけ!」だなんて、、あんまりじゃないですか。。

PS:俺も、無実の罪で収監されていた身です…。
テディ 2007/12/10(Mon)18:10:56 編集
テディさん
冤罪…そこまで考えてませんでした。
すみませんでしたm(_ _)m

一つだけ言い訳させてもらいますと、私が住む地域では多くても5人くらいしか収監されていなく、明らかに冤罪ではない人達ばかりなんですよね。酔って暴れたとか、そんなのばかりで(平和だ)。

なので、軽く考えてしまいました。ごめんなさい。明日から気合い入れて弁当作ります(`_´)ゞ!

しかし20人に1人って怖いですね(--;)

明日は我が身ですね…
みー 2007/12/10(Mon)19:21:37 編集
はじめまして
初めてコメントします。
しょうもないコメントで恐縮です。でもこのブログは、恐らく開設された当時から拝見させていただいてます。色んな気持ちになりながら。感心させられることは非常に多いです。複雑な気持ちになることもあります。人間ですから。でもいつも楽しみにしてます。何故か「ミンティア」のコメントがツボに入ってしまいました。すいませんお邪魔しました。
○○○さん 2007/12/12(Wed)00:29:52 編集
Re:はじめまして
はじめまして。○○○さん。

このブログを始めて、もう一年以上経ちますね。当初から読んでいただいてるとは嬉しい限りです♪

ミンティア…
私、ハッカ中毒なんです(笑)。普段からミンティアとか龍魂を肌身離さず持ち歩いてます。どうも口の中がスースーしていないとイヤなんです…。檻の中にいる時は、ずっと仁丹食ってました(笑)。

拙いブログですが、これからも宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
【2007/12/12 15:11】
無題
乗り遅れました。
かなりお久しぶりにお伺いしました。

隠れ家が出来ていたんですね。
面白そうですね。拝読しにいこうと思います。



>悪い事はするもんじゃありません・・

お元気そうでなによりです(笑)
Cloud URL 2007/12/20(Thu)08:41:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP