忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう負けてしまいました…
さ、さ、寒さに…
毎年、暖房を点けるとスゴ~く負けた気分になります…
そんなこんなで暖房を点けてしまいました。

北海道弁では「ストーブを炊く!」と言います。薪(まき)じゃねぇんだから炊いちゃダメだろ…と思うかもしれませんが、我々道産子としてはストーブは炊くものなんですよ。ファンヒーターであろうが、ハロゲンヒーターであろうが、『ストーブ』と呼びます。さすがにコタツはストーブとは呼びませんが…

今年の夏は檻にブチ込まれて、ただ暑い思いをしただけで、あっと言う間に終ってしまいました。社会に戻ってバタバタとしている間に、もう冬であります…。

何でこんなに温度ちがうのよ…(-_-;)
津軽海峡を渡っただけでナゼここまで気温に差がでるんだろう…。毎年この時期、天気予報で全国の気温を見ては同じ事を思います。「朝晩寒くなってきたのでご注意下さい。」という女子アナの言葉に、「お前ら、まだ夏みたいなもんだろがっ!」とテレビに独り言をカマすのも、毎年の決まり事です。(笑)

道産子はストーブ以外にも炊く物がございます。『ご飯』じゃありませんよ。それじゃ普通すぎますから。答えは、な、な、なんと『エアコン』であります。北海道民の多くは「エアコンを炊く!」という表現を使います。

「あ~ぁ、暑いな…、ちょっとエアコン炊けや!」
こんな感じで使います…(;^_^A

「えぇ?今、何て?」
本州の人が聞くと、大抵固まってしまいます(笑)。ストーブは炊くわ、エアコンは炊くわ、ご飯は炊くわ、もう北海道民は大変であります。ご飯は普通です・・・。年寄りになると風呂も炊くし、中には車のエンジンまで『炊く』と言う人がおります。
「寒いから先にエンジン炊いとくわ。」ってな事を平気で言います。(汗)

他に有名なのは「手袋をはく。」、漢字で書けば『履く』。
本州の方々は必ず「靴下じゃないんだから♪」と笑いますが、私ら子供の頃から手袋は履くもんだと思っております。パンツをはく、ズボンをはく、靴下をはく、靴をはく、手袋もはく・・・。良いんですっ!履くんですっ!放っといてくれっ!

ゴミを投げるっ!
9回の裏ツーアウト満塁、キャッチャー緊張の面持ちで構える、ピッチャー振りかぶって第1球『投げたぁぁぁっ!』・・・の『投げる』ではありません。ゴミを捨てる、という意味で使います。『ゴミ捨て』は、北海道では『ゴミ投げ』です。これは日頃から相当な頻度で使います。

19歳の時、東京で仕事をするまで、ゴミは投げるもんだと思っておりました・・・(汗)。「そこのゴミ投げといてね。」と言ったら、埼玉人に爆笑されました・・・。あんな地下鉄も無い県民に・・・。ウシガエルだかってデカい蛙が道路に飛び出してくるような所から通勤している人間に・・・。ちっ・・・。

埼玉の田んぼ星人には笑われてしまいましたが、私はこれからもストーブを炊き、エアコンを炊き、手袋をはき、ゴミを投げ続けて生きて行きます。


負けるな、北海道弁っ!(^o^)/ォー

気にしたら負けだべ!(^o^)/ォー


とりあえず今日、寒さに負けてストーブを炊きました・・・(-_-;)

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしいっ!
神谷さんこんばんは☆
北海道に初雪が降ったというニュースを見て毎度の事ながら、温度差に驚かされます。

北海道弁とっても懐かしいです!『ゴミを投げる』笑。普通に使いますよね(^▽^)
でも私も東京に来た当初は埼玉くんだり(失礼)の方々はじめ馬鹿にされました(@_@)
私の祖母は『痛い』とか『だるい』のニュアンスで『おっかない』『こわい』と使ってましたが、これも北海道弁なのかな?
ひゃっこい(冷たい)って東京で使ってしまった時は唖然とされてしまいました(^o^)
でも方言っていいですよね☆北海道弁今でも大好きです(=^▽^=)

寒さが厳しくなっていくと思いますが、体調崩さぬようにご自愛ください☆
ミータン 2007/10/13(Sat)04:56:01 編集
Re:懐かしいっ!
こんにちは、ミータンさん。

『こわい』は私も使います。『ひゃっこい』派と、『しゃっこい』派がいますね。私は「しゃっけぇ」です(笑)。

札幌はまだ雪には早いですが、今朝はかなり寒かったです。気をつけねば…。
【2007/10/13 11:36】
無題
ほう!!いやはや!それは驚きです!
大阪は「ゴミを捨てておいて」と言う
のを「ゴミほっといて」と言います
新潟の友人は、そのままゴミを放置
しておりました・・・きっと彼は
「もう、ほっといてよ!」の方だと
勘違いした模様です・・・
日本語が難しい理由って、こんな
ところにあるのかも(笑)
URL 2007/10/13(Sat)21:01:23 編集
Re:無題
こんばんは、姐さん。

ほっといて・・・
私も放置するかもしれません(爆)。
新喜劇好きなので大阪弁は知っているつもりでしたが、細かい部分はまだまだですね(笑)。
【2007/10/14 01:34】
手袋をはく
初めてコメントします。
私は三重出身なんですが、三重県中南部では手袋は『はく』ものです。
意外な地域に共通点があって驚きました(笑)

後、ご飯を炊く前にお米を洗うことを『米をかす』とか言うんですが..これは三重だけですかねー^^;
shoen 2007/10/14(Sun)00:10:50 編集
Re:手袋をはく
はじめまして、shoenさん。

おお~♪
ちょっと嬉しいですね。これからも、共に手袋をはいていきましょう!

こちらは『米をとぐ』ですね。
【2007/10/14 01:49】
(^o^)/ォー
ストーブたくって本州では言わなかったんですね(。∀゚)ほんと道外の天気予報とか少し氷点下になったくらいで大袈裟ですよね!この人たち-30度とかになったら死んじゃうんじゃないかな…とか思っちゃいます(笑)
なみ 2007/10/14(Sun)02:59:41 編集
Re:(^o^)/ォー
こんにちは、なみさん。

ストーブ炊く…、北海道弁なので注意して下さい!

マイナス30度は、私も死んじゃうかもしれません(笑)。
【2007/10/14 13:44】
静岡では
フツーに「ストーブを点ける」と言います。「手袋を着けておくんなまし」とか、「着るズラよぉ」とか「暑けりゃ、エアコン入れりゃいいジャン」などとも言いますがなw

にしても静岡は暑いので、夏場ともなると、手の平サイズのタカアシグモがギョウサン出没します。そりゃあそりゃあ、キモイでんがなw
テディ 2007/10/16(Tue)03:48:15 編集
Re:静岡では
おはようございます、テディさん。

静岡弁もすごいですよね。(笑)
何度か御前崎に釣りに行った事があるんですが、『ズラ』にビックリしました。ドカベンの殿間は静岡出身だったんでしょうか…。
デカいクモは嫌です…
【2007/10/16 06:38】
冷たい
奈美?さんのコメントに有りましたが、
北海道弁では、冷っこいと言うのですね(笑)

房州弁では、「冷っけぇ」と言いますよ(笑)
浜言葉では、傷ついた魚を捨てる時には、
「ぶん投げちゃえ」と、言いますよ(笑)
埼玉県人は田舎もんが多いから、逆に優位に立ちたいのでしょうね(笑)
ターボ 2007/10/19(Fri)12:35:11 編集
Re:冷たい
こんにちは、ターボさん。

ほぼ「しゃっこい」と聞こえます。
「しゃっけぇ」は男言葉で、私はこちら。
「んなもん、ぶん投げれや!」は捨ててしまえよって事です。北海道弁は、あっちこっちの方言がミックスされています。
さすが開拓地…。
埼玉人は、千葉と茨城をバカにしますよね。ウシガエルとかいるクセに…(笑)。
【2007/10/19 16:42】
ダさいたま。
ウシガエルの産地の田舎者には、馬鹿にされたく有りませんね(笑)
JRも満足に走って無ぇくせに口だけ一丁前だよね(笑)
地下鉄も無いくせして生意気です(笑)
エッ、千葉は在るの?有りますよ。
しかし千葉市以北ですがね…。
モノレールも有りますよ。埼玉、海ねぇくせに生意気だっぺよ(笑)
ターボ 2007/10/20(Sat)14:41:54 編集
Re:ダさいたま。
こんばんは、ターボさん。

本当に千葉と埼玉は犬猿ですね(汗)。
第三者から見ると、似たり寄ったり…です。関東人から見ると、北海道人は全部田舎者に見えるみたいですし(笑)。
全部、北の国からの所為…怒
【2007/10/21 03:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/19)
(12/19)
(05/07)
(03/22)
(08/02)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP