忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ毎日、『マグロ』が食べられなくなる・・・、なんて番組を目にいたします。なんでも来年からマグロの漁獲量が制限され、今までのように安価で流通させる事ができなくなるそうです。
そんなに大騒ぎする程の事なのでしょうか・・・。

以前にも『クジラ』で似たような事がございました。
はっきりとは覚えていませんが、今から20年位前だったでしょうか。私共が子供の頃は『ベーコン』と言えば、当然のように『クジラベーコン』の事でした。給食にも竜田揚げや大和煮となって、ちょいちょい登場しておりました。北海道では特にクジラが安かったらしく、家庭の食卓にも欠かせない食材だったようです。

かくしてクジラは、突然高級食材に出世いたしました。
正月時期にはデパートで、クジラベーコンが5枚入り1パックで2480円の高値で売られておりました。あまりにも驚いたので、はっきりと記憶しています(笑)。小料理屋で調子に乗って、クジラの刺身を何度もおかわりして、会計を見てイラッとした事もございます。偉そうに食ってしまったものの、驚くほど上手い訳も無く、所詮はただのクジラでございました。

やはり『マグロ』も同じ道を辿るのでしょうか。
まぁ、どうでも良いって言えばそれまでの話ですよね(笑)。値段が高過ぎたり、物が無けりゃ食わなければ良いだけですから。米が無くなるのなら大騒ぎするのも理解できますが、マグロで騒ぐのは正直いかがなものかと思います。
日本は平和で良いですね、大好きであります。

報道の仕方にも毎度の事ですが、呆れております。
中国をはじめ、その他の外国でマグロの需要が増えて、個体数の激減を防ぐ為とかなんだとか・・・。外国が束になっても、比べりゃ日本の方がダントツで食いまくっている訳ですから、どんなに理屈をこねたって無駄であります。日本人が調子に乗って食いすぎただけの話です。人のせいにして悪口ばかり言っていても、マグロがたくさん手に入るようになる訳じゃないのですから。ニュース番組の関係者は、一体何を発信したいのか今ひとつ理解しかねております。

スーパーに行けば、世界中の食料が当たり前に並んでおります。今では普通の光景であるし、ありがたい事だとは思いますが、何か不自然な感じを受けてしまいます。さんざん遠回りをして、最終的には地元で獲れた食材に、舌鼓なんか打ったりしてしまうものです(笑)。日本では小麦なんか大して作っていない癖に、パンや麺ばかり食っております。欧米かっ!

『もっと米を食え!』そう思っております(笑)。
最近は各メディアで道産米が、非常に高い評価を得ているようです。生産に関わっている訳でもないのに、少し嬉しく思っております。
本当にそこそこ美味いので機会が有りましたら、是非一度食べてみて下さい。
宣伝を頼まれている訳ではございません・・・。

何を言いたいかというと、近くで獲れたものを食べましょう、という事なのです。外国から買ってきた方が安くて商売的にも採算が合うのでしょうが、このままでは百姓も漁師も居なくなってしまいます。食料というのは身近に有るべき物だと思うのです。200%外食の私にはあまり説得力はありませんが、それがあるべき姿だと思っております。
そこら辺で獲れたもんが一番美味いんです。高いもんなんて銭が余った時に食えば良いんです。


『食』は人を豊かにしたり、幸せにしたりする力を持っております。
それらに感謝をしながら食べる事は、とても大切な事であります。
ですが『食』でピーピーと騒ぐのは、格好が悪い事のように思えて仕方がありません。食い物に文句なんて言ってないで、有るもんに感謝して黙って食えば良いんです。
そういうもんです!


昔のお父さんの様な、まとめになってしまいました。(-_ゞ

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
神谷様・・・うちの父と同じ事を言ってはりますよ(笑)
でもね、それってホンマに大事だと思います。衣食住について最近よく考えます。私は「身体は心の道具」だと、いつも思っていますから体は大事にしたいですし皆の体も気になります。
やはり食は体を作る原点ですし真剣に考えないとダメな事だと思うんですよね~・・・すいません、ちょっと熱く語ってしまいました(笑)
2006/11/22(Wed)02:09:03 編集
Re:笑
おはようございます、華さん。

やっぱり・・・(汗)。
昔のお父さんっぽいなぁと自分でも思ったんですが、華さんの父上様と・・・。

前にも思いましたが「身体は心の道具」って良い言葉ですよね。その通りだと思います。

生鮮食品は、毎日売り切れる位で丁度良いような気がします。スーパーの棚に並んだ物の、半分は捨てているような気がするんです。捨てるのなら困っている人にあげればいいのに、なんて子供じみた事を真剣に考えてしまいます。

とりあえず、日本人は日本の物を食っていれば良いのです!
【2006/11/22 07:44】

日本人は白いゴハンですよね(笑)
『パンはおやつでしょ』と言い切るゴハン大好き人間です…私(笑)

実は、今日の更新でマグロではなく野菜について記事を書いたのですが、神谷さんと考えてる事が同じだったみたいで…。
私は昔のお母さんなんでしょうか…?(汗)
美羅 2006/11/22(Wed)20:48:24 編集
Re:米
こんばんは、美羅さん。

読ませていただきました。
ニュースでも見ました。
大根なんて保存が効く筈なんですけどね。本当に腹が立ちます。農家を守る為なんて言ってますがどうなのでしょう。何か腑に落ちませんね。

私達はもう古い人間なんでしょうか・・・。
【2006/11/22 23:28】
無題
神谷さん、こんばんは☆
今ある食べ物に感謝して、食べるってとても大切な事ですね。今回の記事で改めて思いました。
今回のまぐろもですが、一時期の吉牛の報道も、少し不思議に思ってました。牛丼が消えるのとか復活するのが夕方のニュースで報道する程、そんなに大騒ぎする程の事かなぁと思ってました…確か吉牛は「牛丼屋」という看板があるから仕方ないのかもしれませんが…。
それでは、またの更新楽しみにしています(*^-')ノ
2006/11/23(Thu)00:29:50 編集
Re:無題
こんばんは、優さん。

牛肉もマグロも係わりの有る業者さんにしか関係ない話ですよね。騒ぎ過ぎであります・・・(怒)。

もっともっと、報道しなくてはいけない大切な事が山ほど有る筈なのです。そう考えると腹が立ってきます。

風邪、早く治して下さいね。
【2006/11/23 01:05】
なんと
我が家では今日(11/23)の夕飯は久しぶりに『お刺身』でしたo(^-^)o

噂の『マグロ』がいつもどおり食卓に出てきて安心しました。

赤身と中トロを食べたんですが、中トロは格別ですね(b^-゜)

昔、一回だけ大トロを食べる機会があったのですが、何枚か食べている途中『脂の多さ』に苦しくなってきました。

『高級霜降りステーキ』ももちろん途中でギブアップした経験があります(b^-゜)笑


『霜降り=脂三昧』←これは僕の方程式です 笑


無難に『飯の半田屋』が美味いですよ('-^*)/
みやむ 2006/11/23(Thu)01:39:41 編集
Re:なんと
おはようございます、みやむさん。

お若いのに脂っこいものは苦手ですか(笑)。
『半田屋』は便利ですね。何年か前、『半田屋』の近所に会社がありましたので、よく食べに行きました。

食べ物に感謝であります。
【2006/11/24 09:18】
道産米!!!
(ノωノ*)おぼろづき…最高ですよね
塩おにぎりが最高ですよ

それにお味噌汁が有れば!!!!

それだけでした…失礼致しました…
カナ 2006/11/23(Thu)17:21:55 編集
Re:道産米!!!
おはようございます、カナさん。

『おぼろづき』は相当美味いですね!初めて食べた時、本当にビックリいたしました。

道米の時代到来です♪
【2006/11/24 09:20】
無題
(='m') ウププ
米を喰います( ・Θ・)ゞピヨッ!!

エム URL 2006/11/23(Thu)22:10:49 編集
Re:無題
おはようございます、エムさん。

やはり日本人には『米』でございます!

エムさんの仕事はとんでもなく大変だと思いますが、素晴らしい仕事であります。お身体に気をつけて頑張って下さい。
【2006/11/24 09:24】
こんにちわ
どうもご無沙汰しております(^^ゞ
最近は飽食の時代と言われていますが、まだまだ食に関してはうるさいんですね 笑
実際に近くで獲れた物を食べてたら日本人はみなスリムに…
食は生活の基盤ですが、獲りすぎで供給過多になり多くの食物が捨てられてるのも現状ですし、原点に戻る必要がありますね(・_・|
恵介 2006/11/24(Fri)09:59:49 編集
Re:こんにちわ
こんばんは、恵介さん。

元気でしたか?
突然の雪に参っております(汗)。

いつだって大きな災害や不況に見舞われるかもしれません。その時にマグロがどうのという話にはならない筈です。食生活のみならず今の現状に感謝して暮らす事が大事だと思うのです。

寒い冬がやってまいりました。学業、頑張って下さいね。
【2006/11/24 20:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP