忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
堅気になりました。

手続きと言いますか、儀礼的な段取りと言いますか・・・
さして大きな問題も無く、ほぼ円満に身を引く事ができました。

そんなに簡単に辞められるの?
…と思う方もいらっしゃるでしょう。
ですが、私自身はさほど難しい事だと考えておりませんでした。私の場合、特にヘタを打ったワケではございません。前々から独自のスタンスで組織に属しておりましたので、理解している人間は理解しているだろう…、程度にしか考えておりませんでした。

事実、最初に話した兄貴分は「そうか、とうとうそう言う時がきたか。寂しくなるな。」
それしか言いませんでした。
で、その後「誰にも文句は言わせんから心配すんな。」とも言ってくれました。まぁ嬉しいお言葉ですが、別段誰に文句を言われても関係無いと思っておりました。文句があるヤツとは開き直って勝負するだけですから…(笑)

「もし、指だの銭だのという話になったら、手前ぇで取りに来いと伝えて下さい。」と兄貴にお願いしておきました。
結局、執行部も全員納得の上で、晴れて脱退いたしました。


というワケで…
これから何を目指して行くのか…、それが問題でございます。
今まで人生の半分を極道として過ごしてきた者ですから、ある日突然堅気になったからといって、中身まで急に変わるモノでもありません。それができる程器用であれば、ハナからウマく世を渡っている筈であります。(笑)

とりあえずは、今手がけている仕事を続けながら、広く世間を見て周ろうと思っております。北海道は、深く見ようと思えば中々広い土地であります。いくら時間が有っても足りないような気にさえなってしまいます。だからこそ、楽しいのかもしれませんが…。

最近、地方を回っていていると、常に新しい発見が多々ございます。
この土地のメインの産業は何か。
この土地では、この野菜・果物がとれる。
この土地では、どんな魚が揚がっているのか。
この土地では、余所者を歓迎する。
逆に、この土地では余所者を受け入れない。
などなど…

結構世間を知っているつもりだった私ですが、知らない事だらけであります。
仕事がウマく行く行かない以前に、ただ単純に『知る』という事が大きな楽しみになっております。『知る』事に楽しさを覚えた人間を過去に何人も見てきましたが、これはある意味で麻薬中毒患者みたいなものでございます(笑)。知りたい知りたいという気持ちが先行して、ぜっかく得た知識を使うという事を忘れてしまう人間が多いのです。学者に多いですね。だから『学者バカ』なんて言葉もございます。そうならないように気をつけたいと思っております…

いろいろな土地を知り、内情を知り、いつか生産者と深く関わる仕事をしたいと思っております。
今の世の中は、銭が正義。全ては、商人の都合で成り立っております。作っている者よりも、それを売らせてもらってる者の方が儲かっているんじゃ話しになりません。なので、生産者を第一に考えた商売をいつか実践してみたいと考えているのです。
具体的な事は、まだ何も思いついておりませんが…(汗)


たくさん御心配頂いておりますが、表でも、裏でも、どんな業界でも、人間が生きるスタンスにそれほど大差はございません。
どの業界に身を置こうとも、根っこの部分は一緒でございます。
これからも、図太く同じ姿勢で生きていこうと思っております(笑)


ある意味落ち着きましたので、最低でも週イチ位のペースで更新したいと思っています。
思っているだけですが…(;^_^A
御心配、並びに応援、ありがとうございました。m(_ _)m


PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何よりも、本当に「指」という話が出てくる事に驚きました。
世の中本当に知らない事だらけです。

知るだけでなく使う、あまり意識していなかったので耳が痛い思いです。
ありがとうございました。
たか 2008/07/13(Sun)18:04:21 編集
Re:無題
こんにちは、たかさん。

今時、指詰めなんてあるの?
と思われる人が多いと思いますが、これがどうして結構あるんです。左右両方とも無いヤツなども、よく見かけます。裏には裏のルールがございます。それはそれで良いんだ、と思っています。
【2008/07/21 12:38】
大きく深く張った根っこに
みずみずしい葉を茂らせて…

きれいな花を香らせて…

やわらかな実をたわわに実らせて下さい
2008/07/13(Sun)21:42:58 編集
Re:大きく深く張った根っこに
こんにちは、縁さん。

だと良いんですが・・・
毒の実がなりそうです・・・(汗)
【2008/07/21 12:40】
無題
新しいスタートおめでとうございます。

無事に辞める事が出来たと聞いて安心しました。

これからも神谷さんのブログで良い刺激を貰いたいと思います。
v(`∀´v)
自分も世の中の不満や怒り、良い所、凄く共感します。
これからどういう風に動くのか期待してます。

月並みですが、頑張って下さい!
(`A´)ゞ
他人に期待するだけじゃつまらないんですが、自分は何やって良いのか分からないのでとりあえず散歩中、落ちてるゴミを拾ってます。

では('◇')ゞ
マサ 2008/07/15(Tue)20:02:42 編集
Re:無題
こんにちは、マサさん。

遅過ぎるスタートで照れ臭いです・・・
口うるさいオヤジにはなる予定ですが、口うるさいジジイにはなりたくありません。あと少しだけ頑張って、その後はスグに次の世代の人達の時代だと思ってます。
そう、マサさん達の時代がスグに来ますよ。
【2008/07/21 12:47】
はじめまして。
こんばんは、ちょくちょく拝見させてもらっています。

これから新しい道を歩んでいく神谷さんに紹介したい本があります。『高橋歩』という人が書いた本です、自分はこの本に出会って何か吹っ切れる事ができました。内容はハッキリ言って、はちゃめちゃです。大学を中退して仲間と小さなバーをひらき、いきなり辞めて今度は、自分の自叙伝をだす為だけに出版社を作り、それも辞めて嫁と世界一周旅行に突然旅立ち、今は沖縄でペンションを開いて頑張ってます、『金なし、コネナシ、知識無し、それでも夢で飯を喰う』をもっとうに頑張っている人です。ホントに世の中の常識が通用しない、馬鹿な人ですが、自分はそんな馬鹿な男になりたいし、尊敬してます。それに神谷さんにも同じ匂いを感じます。自分自身と常に向き合い自分に正直で、筋の通った、人生の冒険家!

是非、読んでください、そして、色んな事に挑戦してください、これからも応援しています。

乱筆乱文、ご容赦ください。


タツノリ 2008/07/15(Tue)23:21:42 編集
Re:はじめまして。
はじめまして、タツノリさん。

おもしろそうな本ですね。
『夢に生きる』って事を否定はしませんが、私的には賛同するつもりも無いんです。意外に思われるかもしれませんが、しがらみや縁というものを大切に考えています。母親や祖母、気の良い仲間や後輩達と離れてしまうのがイヤなんです。何事を成せなくとも、地元でくたばりたいと考えております。
ちゃんと本は読んでみますので御安心を♪
【2008/07/21 13:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP