忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拘置支所への移送が決定しました。移送は突然に決るものなのです。大抵は前日の夕方に連絡を受けます。留置場では、手紙を1日1通しか出せませんから、1人にしか連絡が出来ないという事になります。半ば嫌がらせのようなものであります。

留置場で購入した甘シャリは、拘置所には持ち込めません。タバコとライターも、入所時に捨てられてしまいます(怒)。タバコとはしばらくの間、完璧にお別れであります・・・。

すっかり慣れ親しんだ、オヤジ達ともお別れであります。皆、私の房の前で足を止め、色々と声をかけてくれました。「頑張って!」「娑婆で会おう。」なんてぇのが多かったですね。中には「又、おいでよ(笑)」なんて馬鹿な事を言う奴もおりました。笑えねぇ・・・(怒)。

比較的ほがらかな人間の多い留置係の中では、少~しトゲのあるSさんという人がいました。歳は私よりも少し上だと思います。誰にでも愛想が良いというタイプではない彼が、勤務交代の最後に私の所にやって来ました。

「環境が変わっただけで風邪をひいたり、体調が悪くなったりする事があるから、とにかく身体には気をつけて・・・。勤務交代だから最後まで見送れないけど、未決(拘置所)でも頑張って・・・。弁当(執行猶予)で済むように祈ってるから、娑婆に戻ったら正面の入口から遊びにおいでよ。本当に頑張ってな!」

正面の入口は一般客(差し入れや面会に来る人)用で、裏口は護送車を付けられる様になっている被疑者用になっているのです。正面の入口から・・・というのは、ちょっと粋な言い回しですね。

裁判がうまく行くように祈ってる・・・という言葉に、涙が出そうになりました。ひと昔前の私なら、彼らと仲良くなる事も無かったかもしれません。たったの50日程度の勾留で、サツ嫌いな私が彼らに情を感じてしまうことに、自分自身驚いてしまいました。不思議なものです。歳と共に情に脆くなっているのかなぁ・・・なんて思いましたが、それも素直に受け入れる事にいたしました(笑)。

シフトの関係で、何人かのオヤジに挨拶をする事が出来ませんでした。裁判が決着したら必ず行こうと思っております。最後も何人かのオヤジが、わざわざ外まで出てきて護送車を見送ってくれました。その中に何故か偉い役職の人も混ざって、手を振っておりました(笑)。

どうやら私、結構人気があったようです・・・(?_?)


護送には『集中』と『単便』とがございます。『集中』は、バスで複数の人間をドサッと護送する事で、1日2回各署と検察庁・拘置所のコースを巡回します。『単便』は1人だけを護送する事、いわゆる申し送りという奴です。

私には『単便』が組まれました。
拘置所に着くまでの間、オヤジが隠し持たせてくれたタバコを吸う事が出来ます(笑)。最後の温情ですね。実に良い一服でした。


5本も吸い終わる頃、拘置所に到着いたしました。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
情け
人嫌いなら警察官には為りませんからね。
誰かの役に立ちたい、支えたいそんな心根の
在る方々と袖擦り合う間柄だったんですね。
私も毎朝交番の前通り過ぎます。
その時に張り番の警察官が、必ずおはようございますと
挨拶してくれます。
私も必ずお返しに、おはようございますと返してます。
何か協力出来る事が在ったら是非協力したいと思ってます。

PS.
blog同じ忍者で作りました(笑)
デリバリーヘルスで検索出来るかな?
毎日200ヒットしてます。
ターボ 2007/09/25(Tue)17:59:07 編集
Re:情け
こんばんは、ターボさん。

まぁ、人によりけりですね。仕事の内容が人格に影響するんじゃないでしょうか。捜査員とか交通課の奴らは嫌いです(笑)。
【2007/09/26 02:12】
検索出来ませんな。
http://turboneco.blog.shinobi.jp/Entry/1/
ターボ URL 2007/09/25(Tue)20:58:44 編集
無題
ああ~・・・何ともリアルな(笑)
ですよねぇ~ですよねぇ(;´Д`)
URL 2007/09/25(Tue)23:57:29 編集
Re:無題
こんばんは、姐さん。

リアルですよ…、つい最近の話ですから…(汗)。
昔は彼らの優しさなんてビタイチ受け付けなかったんですけどねぇ。私も、やわらか~くなってきました(笑)。
【2007/09/26 02:17】
無題
感動しました…(;-;)神谷さんに会ってみたいものです…
続きが気になります!
ところで私は、なんと国公立大学を受験する事にしました(゚ё゚)ウワア
なみ 2007/09/29(Sat)17:04:38 編集
Re:無題
こんにちは、なみさん。

なるべく、早くUPしますね(汗)。
国公立っ、凄いじゃないですかっ!
是非とも合格して、良い報告を聞かせて欲しいものです。これから寒くなるので、身体に気をつけて勉強して下さいね!
【2007/09/30 15:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/19)
(12/19)
(05/07)
(03/22)
(08/02)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP