忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は私が感じた、パソコンとインターネットの『利点』『良い部分』のお話です。パソコンに関しては不純な動機のスタートでしたが、その後は独学で猛勉強いたしました。その過程でも「こんな事もできるんだぁ。」と感心の連続だったのであります。あれだけ毛嫌いしていたパソコンですが、今となっては必需品・・・(笑)。
正直、もっと早くに手を付けるべきだったと反省しております。

まず一つに『利便性』これは相当な物であります。
私共は、契約書や公手続きの書類をよく使うのですが、実に細分化されており弁護士や司法書士に毎回相談しておりました。今ではweb上で該当するケースを調べ、必要な書類をダウンロードする事ができます。不動産の登記簿を閲覧するにも、直接法務局に行かなくても良いようになりました。木っ端役人の顔を見る回数が減るというのは、私にとって喜ばしい事であります。

判例集などの本を買う必要もなくなりました。以前は一つの判例が見たいだけなのに、丸ごと一冊買わなくてはなりませんでしたが、今では検索すれば一発で見る事ができます。家にぶ厚い辞書が必要なくなったり、地図や料理のレシピ、挨拶状のテンプレートなんかも簡単に手に入ります。細かいメリットを挙げればキリがありません。

物の値段の相場を調べるのにも最適です。価格.com なんて便利ですよね。とにかく、調べ物・情報収集においては絶大な力を発揮する訳であります。検索の仕方にも上手・下手がございます。検索が上手になれば、普通のサイト程度ならハッキングも難しいことではありません。良い事ではありませんね・・・ハイ、まあ便利な訳でございます(汗)。


そして本題・・・『精神性』でございます。
最近、私の中で激変した部分でございます。特に自分でブログを始めた約1ヶ月間、驚かされる事ばかりであります。
そして、嬉しい事ばかりであります・・・

何度か読んで頂いた方はご存知だとは思いますが、私は裏社会の人間でございます。縁もゆかりも無い方々には、暴力団などと呼ばれております。実は私、この呼び方には深く傷ついております。
何を言われても仕方ない立場ではございますので、この話はまた別の機会に・・・。
・・・と、まぁこんな私共が、見ず知らずの他人様に共感頂いたり、応援して頂いたり、現実社会では有り得ない事でございます。ですがバーチャルなネット上では、そんな事が起こってしまっているのです。

一般の皆様が、私共の業界の事をご存知ないように、私も皆様の考え方に触れる機会が少ないのです。ほうぼう走り回っているとは言え、生活のメインの場は狭い繁華街でございます。会った事の無い人ならば尚の事、その考え方・ご意見に触れられるだけでも、嬉しい事この上ない訳であります。

機械のラインで繋がっているこのネット世界、ですが所詮人間が使っているのですから、そこに精神性が出てくるのは、考えてみれば至極当然の事であります。最近になってようやく気付いてまいりました。人様の文章に触れ優しい気持ちを頂いたり、私なんぞの能書きにご賛同頂いたり、例え会った事が無くても、確実に精神の繋がりを体感しております。

その偶然の繋がりが、さらに広がって行くのを感じる時、これがまた最高でございます。以前に『喜び』や『縁』についてお話しましたが、ネット上でもそれらをひしひしと感じるのです。ブログを始めてから『喜び』だらけでございます。
所詮バーチャルと言われてしまえば終りですが、私はこの感覚を大切にしたいと思っております。

ブログを始めるきっかけとなった雪原さんのブログ。
優しい文章が最高です。
『60億ブンノ私』 
"http://sekai1heiwa.blog.shinobi.jp/"

ご自身のブログに紹介して下さった、azumino_skyさん。
『安曇野の風景と暮らし.ex』 
"http://azuminosky.exblog.jp/" 

同じくご自身のHPで紹介して下さった、志季さん。
『on the wind』 
"http://www.xelvis.net/index.shtml"

最近ご自身もブログを始められた、美羅さん。
きっと素敵な方なのでしょう。
『こころ日和』(携帯用) 
"http://blogri.jp/cocorobiyori/"

いつもコメントしてくれる、恵介さん。
『時計じかけの日記』(携帯用)
"http://blog.m.livedoor.jp/keisuke1989/index.cgi?"

たくさん紹介して頂いている2Chの皆様、いつもコメントを頂いている皆様、そして何気で立ち寄って頂いている数多くの皆様、皆様と繋がりを持てた事こそが、私の最大のネットの『利点』『良い部分』でございます。
心より感謝しております。m(__)m


パソコンもネットも所詮は道具であります。
良く使えば良い物に、悪く使えば悪い物に・・・。

私は、良い使い方を覚えたような気がいたします。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
何日か前から おすすめのブログを紹介する掲示板から訪問して、 ずっと見てます!敬語がすごくしっかりしてて凄い尊敬する考えの記事ばかりで(日本語になってなかったらすいません)勉強になります。私は○○組とかやくざ?とかを「暴力団」等とは思ってません。友達になってくれるなら なる勢いです!なので傷ついても元気出して頑張ってください!これからもブログ楽しみにしてます。
なみ URL 2006/10/27(Fri)02:05:28 編集
Re:はじめまして
こんばんは、なみさん。

初コメント、ありがとうございます。

友達ですか・・・そんな事思ってはいけませんよ(笑)。頑張って立派なトリマーさんになって下さい。

先程、なみさんのブログにお邪魔してまいりました。来年進学のご予定なのでしょうか、希望の学校に受かると良いですね。

早寝早起きで人間の脳は活性化するらしいのです。あまり夜更かしせずに受験勉強、頑張って下さいね。

また、なみさんがコメントしてくれるのを待っております。
【2006/10/27 02:57】
感激です!

神谷さん、おはようございます。

記事で私のブログを紹介して頂いて、恥ずかしいけどとても嬉しく思いました。本当に有難うございます。
私のネット歴は6年位で、その間チャットやHP等を経験致しましたが、どの場面でも素敵な出会いが多々有りました。
今ではお互いの住んでる場所の名産品や、それぞれの節目のお祝い等を送り合ったりする仲の方もおります。オフ会で実際に会った方々もいらっしゃいます。
ネットも中々捨てたもんじゃないです。同じ様に感じていらっしゃる神谷さんの様な方もいて、改めて嬉しく思っています。これからも宜しくお願い致しますm(__)m


ファイターズ優勝しましたね!マジ泣きしちゃいました(笑)
美羅 2006/10/27(Fri)06:46:30 編集
Re:感激です!
おはようございます、美羅さん。

私はパソコンもネットも、仕事のためだけの無機質な物と考えていましたから・・・。本当に自分でブログを始めるまで何も気付いておりませんでした。商売用のHPなら何百と作ってきたのに、今更ですよね(笑)。

ファイターズは良くやってくれました!昨夜は街中で、ファンはもちろん興味の無い者も皆、祝杯を挙げておりました。久々に街全体が良い雰囲気でした。\(^o^)/
【2006/10/27 12:10】
こんにちは!
当方のブログを紹介していただき、ありがとうございます。
性別も年齢も仕事も、そして住んでいる場所も違う方々の日々の生活や考え方を知ることができるというのは、本当にネットの恩恵ですね〜。
天気にしても、TVで伝えられる各地の映像中継よりも、その土地に暮らす人がブログなどでその人なりに感じた天気のレポートを読むほうが、気象情報にとどまらない何か移ろいゆく季節感のようなものが感じられるような気がします。
こちらのブログを知って以来、拝見させていただくのをいつも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
azumino_sky URL 2006/10/27(Fri)16:00:28 編集
Re:こんにちは!
こんにちは、azumino_skyさん。

急に皆様のお礼を言いたくなり、勝手に載せてしまいました。m(__)m

私は元来、短気で粗暴な人間なのですが、ここのところ日々穏やかに過ごせている気がするのです。これも皆様の暖かいお言葉のお陰だなぁ、と感じるのです。今はブログというツールに大変感謝しております。

私も、azumino_skyさんの綺麗な写真が大好きです。いつの日か自分の目で、安曇野を見てみたいと思っております。
【2006/10/27 20:11】
御縁
その通りですね・・・私も、つまらないブログをしておりますが、そこで知り合い、そして実際に御会いして・・・と言った有り難い御付き合いをさせて頂いております。私も神谷様の様に赤裸々に自分の事を記してブログをしております
(実家が極道だと言うこと、そして今は極道の姐だと言う事)
そんな私ですが皆様は何の隔たりもなく御付き合いして下さいます。
ネットと言う味気ないものからの御縁ですが今ではネットに感謝しております。そして、やはり付き合いと言う物は人間性と人となりなんだなぁと思う今日この頃でございます・・・
2006/10/27(Fri)22:30:18 編集
Re:御縁
こんばんは、華さん。

私もネットには感謝しております。
このブログも、自分の主義主張をなにか形に残したいという場だった筈なのですが、すっかり皆様に励まして頂く為の場になってしまったようで、恥ずかしくもあり、嬉しくもありと言った感じでございます(笑)。

今はつくづくやってみて良かったなぁ、と思っております。

もし、ご迷惑でなければ華さんのブログをお教えください。m(__)m
URLを公開するのがお嫌でしたら、こっそりメールフォームからでも結構ですので・・・。
【2006/10/28 05:29】
いやっ…あのっ…
赤面です。真っ赤です。
私こそ、ありがとうございます。神谷さんからは幸せをいただいてばかりです。
紹介までしていただいて…。

そして、穏やかに生きることができていらっしゃるようで、良かったです。


あーっ!ぐふ。
恥ずかしいので、これにて退散いたします。
雪原 URL 2006/10/28(Sat)00:20:50 編集
Re:いやっ…あのっ…
こんばんは、雪原さん。

照れくさいので多くは語りませんが、誰よりも貴方に感謝しております。

これからも、よろしくお願いいたします。
m(__)m
【2006/10/28 05:34】
こんばんわ!
いやぁ神谷さんの記事に僕のブログが載るなんてちょっぴり気恥ずかしい感じがします 笑
しかし僕のこんな駄文日記を載せていただけるなんて大感激です!これからも神谷さんのような人を引き付けるようなブログを書いていきたいものです
それでは次回の更新を楽しみにしております!!
恵介 2006/10/28(Sat)02:06:49 編集
Re:こんばんわ!
こんばんは、恵介さん。

若い方々の忌憚の無いお言葉で、忘れてしまっていた何かに気付く事が多々あるのです。恵介さんのブログも私にとっては大切な『縁』の一つでございます。
私も、恵介さんのブログの更新を楽しみにしています。

これからも忌憚の無いコメントを、よろしくお願いいたします。
【2006/10/28 05:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP