忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私には、いくつかの口癖がございます。
何種類かあるのですが、周りの者は出てくる言葉によって私の機嫌や、興味があるか無いかの判断をしている様です。よく人から指摘されるので、自分でも気づいております。まぁ、周囲から判りやすい方が良いだろう・・・、という事で全く直す気はありません(笑)。

その口癖の中でも、一番酷いのが『大丈夫だ!』であります。
「おー、大丈夫だ。大丈夫。なんも心配すんなぁ!」
妙に明るく軽~い感じでこの言葉が出たら、まず間違いなく興味0(ゼロ)なのです(笑)。相談事や、助けてコールの際にこの台詞が出た時、私は100%動きません。周りに私の事を良く知る者が居たのなら、皆『あ~ぁ、可哀相に・・・』と思うそうです。

以前、麻雀をやっている最中に私の携帯が鳴りました。
薄っぺらい付き合いの土建屋の社長からです。いつも悪い事ばかりしては「助けて下さい!」と虫のいい頼み事をしてくる面倒臭いオッサンであります。話の内容は「明日までに100万を用意しないと不渡りを出してしまう。」との事でした。どうせインチキな手形をクルクル回している内に、どっかで引っ掛かってしまったのでしょう。自業自得です・・・。

「あ~、大丈夫、大丈夫。俺は今持ってないけど、金貸しの社長に言っといてあげるから待ってなよ!」
そのまま何事も無かったように麻雀を続けておりました。小1時間も経った頃、また携帯が鳴りました。
「どうでした?準備できそうですか?」
「ん~、電話かけたんだけど出ないんだよな。その内、折り返してくると思うから。心配しないで待ってなさいよ。」

全然、電話なんかしてません(笑)。かけてないんだから、折り返し電話が来る事もありません。その後、30分置き位に電話が鳴っていたのですが、面倒臭いのでシカトしておりました。あまりにもうるさいので、何度目かの着信で仕方なく電話に出ました。

「さっきから何回も電話してるのに、何で出てくれないんですか?どうなってるんですか?」
「んん~、何だぁ?俺に急げって言ってんのか?」
「えっ?そういうつもりじゃ・・・。あの・・・、電話にも出てくれないし・・・。あの・・・。」
「手前ぇの都合で頼み事してきやがって、急げってのはどういう了見よコラ。尻叩いて、動けコラって言ってんのか?お~?」
「す、すいませんでした。あの、どうすればいいですか?」
「あぁ~、黙って待ってろや!」
「はい・・・。」

麻雀のお茶汲みをしていた若い者が真剣に心配しておりました。
「本当に放っといて良いんですか?」
「ん?いいの、いいの。どうでも良いの♪」
それ以来、その社長から電話がきておりません。3年位経つのですが、まだ黙って待っているんでしょうか。それとも、不渡りでも出してどこかに逃げたのでしょうか。なんせ、興味がゼロですから知った事じゃありませんが・・・(笑)。

麻雀のメンバーに兄貴分もいたのですが、私の「あ~、大丈夫」を聞いた瞬間にニヤッと笑っておりました。
そして一言「あ~、カワイソ。」と呟いておりました(笑)。

胡散臭い連中と付き合っていると、こんな事がしょっちゅうあるものなのです。まともに相手をしていたらキリがありません。気に入らない者まで助けて、良い人の振りをしたくもありません。


大切な人は、とことん大切にいたします。
どうでもいい人は、とことん適当に扱います。


私の軽~い『大丈夫!』は、そんなサインであります。(^_-)-☆

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
師匠~♪お久しぶりです♪

私にも師匠の軽~い【大丈夫!】と似た様な口癖が有ります。それは…明るく屈託の無い【ハイ!】(笑)
人の話しを真剣に聞いている時は【ウン~…】らしいです。嫌いな人と話す時や、真剣に聞いていない時に限って【ハイ!】と愛想がいつもの10倍良いみたいです(●'艸'●)
だから…【悪魔】と言われるのでしょうか…?(笑)
美羅 2007/03/27(Tue)00:54:36 編集
Re:無題
お久しぶりです、美羅さん。

それは、悪魔と言われても仕方ないですね(笑)。

解っている人間が、横でクスクスと笑い出すのがちょっと邪魔臭いですよね♪
【2007/03/27 07:44】
無題
ははは!わかります(笑)私の場合は
「あ~ホント~・・・ふ~ん・・・」
で終わります(ぁ)
シメは「大変やねぇ」のみ・・・
どうでもいい事って本当に、どうでも
いいですもんね(苦笑)
URL 2007/03/27(Tue)01:11:59 編集
Re:無題
おはようございます、姐さん。

テキトー大魔王です。
スルーしてなんぼですよね(笑)。
【2007/03/27 07:47】
(*≧艸≦)
(・∀・)御三方…素敵すぎます

カナ 2007/03/27(Tue)18:05:38 編集
Re:(*≧艸≦)
こんにちは、カナさん。

褒められると伸びるタイプです。
少しだけ伸びました♪
【2007/03/28 13:18】
無題
率直な感想です。
…ハッキリ断られた方がマシですね(苦笑)
2007/04/11(Wed)22:14:58 編集
Re:無題
こんばんは、丈さん。

わざとやってます。
嫌いな奴にしかこんな事しませんよ・・・(汗)。
【2007/04/12 03:36】
吐いた唾を飲む行為が好きなんですね。
金貸しの社長に言うと言っておきながらやらずに逃げる。
それどころか開き直って脅しをかけるなんてさすが暴力団員は違いますね。
それなら最初から断ればいいのに。
自分で最重要のルールと言っておきながらあっさり破るなんて事は自分には出来ませんよ。
2007/06/07(Thu)13:51:45 編集
Re:吐いた唾を飲む行為が好きなんですね。
はじめまして、鬼さん。

率直なコメントありがとうございます。
m(_ _)m
【2007/06/08 13:35】
無題
解りやすい!と言うよりヤクザらしい
発想ですよ!先輩!
ゴン太 2007/06/16(Sat)16:20:13 編集
Re:無題
こんにちは、ゴン太さん。

まぁ、長い事やってますので…。
申し訳ない…(-_-;)。
【2007/06/16 19:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/19)
(12/19)
(05/07)
(03/22)
(08/02)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP