[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私には、いくつかの口癖がございます。
何種類かあるのですが、周りの者は出てくる言葉によって私の機嫌や、興味があるか無いかの判断をしている様です。よく人から指摘されるので、自分でも気づいております。まぁ、周囲から判りやすい方が良いだろう・・・、という事で全く直す気はありません(笑)。
その口癖の中でも、一番酷いのが『大丈夫だ!』であります。
「おー、大丈夫だ。大丈夫。なんも心配すんなぁ!」
妙に明るく軽~い感じでこの言葉が出たら、まず間違いなく興味0(ゼロ)なのです(笑)。相談事や、助けてコールの際にこの台詞が出た時、私は100%動きません。周りに私の事を良く知る者が居たのなら、皆『あ~ぁ、可哀相に・・・』と思うそうです。
以前、麻雀をやっている最中に私の携帯が鳴りました。
薄っぺらい付き合いの土建屋の社長からです。いつも悪い事ばかりしては「助けて下さい!」と虫のいい頼み事をしてくる面倒臭いオッサンであります。話の内容は「明日までに100万を用意しないと不渡りを出してしまう。」との事でした。どうせインチキな手形をクルクル回している内に、どっかで引っ掛かってしまったのでしょう。自業自得です・・・。
「あ~、大丈夫、大丈夫。俺は今持ってないけど、金貸しの社長に言っといてあげるから待ってなよ!」
そのまま何事も無かったように麻雀を続けておりました。小1時間も経った頃、また携帯が鳴りました。
「どうでした?準備できそうですか?」
「ん~、電話かけたんだけど出ないんだよな。その内、折り返してくると思うから。心配しないで待ってなさいよ。」
全然、電話なんかしてません(笑)。かけてないんだから、折り返し電話が来る事もありません。その後、30分置き位に電話が鳴っていたのですが、面倒臭いのでシカトしておりました。あまりにもうるさいので、何度目かの着信で仕方なく電話に出ました。
「さっきから何回も電話してるのに、何で出てくれないんですか?どうなってるんですか?」
「んん~、何だぁ?俺に急げって言ってんのか?」
「えっ?そういうつもりじゃ・・・。あの・・・、電話にも出てくれないし・・・。あの・・・。」
「手前ぇの都合で頼み事してきやがって、急げってのはどういう了見よコラ。尻叩いて、動けコラって言ってんのか?お~?」
「す、すいませんでした。あの、どうすればいいですか?」
「あぁ~、黙って待ってろや!」
「はい・・・。」
麻雀のお茶汲みをしていた若い者が真剣に心配しておりました。
「本当に放っといて良いんですか?」
「ん?いいの、いいの。どうでも良いの♪」
それ以来、その社長から電話がきておりません。3年位経つのですが、まだ黙って待っているんでしょうか。それとも、不渡りでも出してどこかに逃げたのでしょうか。なんせ、興味がゼロですから知った事じゃありませんが・・・(笑)。
麻雀のメンバーに兄貴分もいたのですが、私の「あ~、大丈夫」を聞いた瞬間にニヤッと笑っておりました。
そして一言「あ~、カワイソ。」と呟いておりました(笑)。
胡散臭い連中と付き合っていると、こんな事がしょっちゅうあるものなのです。まともに相手をしていたらキリがありません。気に入らない者まで助けて、良い人の振りをしたくもありません。
大切な人は、とことん大切にいたします。
どうでもいい人は、とことん適当に扱います。
私の軽~い『大丈夫!』は、そんなサインであります。(^_-)-☆