忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『噂』、大抵ロクなもんじゃありません。
辞書では①そこにいない人を話題にしてあれこれ話すこと。また、その話。②世間で言いふらされている明確でない話。風評。
まぁ、どの道ロクなもんじゃありません。

世間の噂とは、大抵は根拠のないものが多く、好意的ではない色合いが強いものであります。好意的な噂が無いとは言いませんが、割合的に考えると悪意の方が多いと思っております。陰口とは少し意味が違いますが、似たり寄ったりという感じでしょうか。所詮、本人のいない所でする話ですから、誰もが経験上わかっている事だと思います。

例えば飲み屋で木村さんの話をするとしましょう。
「最近、木村さん商売上手くいってて毎日呑みに出てるらしいよ。昨日ここにも来てくれたんだ。」と言う話と「最近、木村さん商売上手くいってて毎日呑みに出てるらしいよ。よくその辺でよく見かけるって話聞くわ。」
前者は根拠のある『事実』、後者は不確かな『噂』であります。後者の場合、本人に電話をかけたら「商売もヤバいのに、ふざけるな!」なんてお叱りを受ける可能性まで有るのです。この例は、悪意に満ちたものではないので、さほど罪は無いでしょうけど。

時に噂は人を深く傷つけます。それはもう深く深く・・・人の命を奪う場合も有るのです。始まりは興味本位なのかもしれませんが、どんどん悪意が付け加えられ、最後にはとんでもない話になっている・・・なんて事は少なくありません。

世の中には悪意に満ちた『噂』で溢れております。一般社会のみならず、テレビ、ラジオ、週刊誌に至るまで、噂で構成されているんじゃないかと思うほどに。いつから人間は、これ程までに『噂好き』になったのでしょう。親交が厚ければ本人から直接聞けるし、たいして自分に深くかかわりの無い場面であれば、情報なんて必要無い気がいたします。ガセの可能性まである不確かな情報なら、尚の事要りません。

自分に関わる噂が、まわりまわって自分の耳に入ってきた時などは大変でございます。誰から聞いた、誰から聞いたと順番に裏を取っていくと、最後は必ず「誰からだっけ?」などとふざけた結果で終わるのです。都合が悪くなると知らぬ存ぜぬを決め込むのが、『噂好き』の共通点であります。

私には三つ程ルールがございます。
一つ目は、その場にいない人間の話をする時は、なるべく良い話をする事。二つ目、良くない話をする場合は、本人を目の前にしても同じ話をできるのならばOK。三つ目、その場にいない人間を悪く言う時には、そいつと喧嘩する覚悟で発言する事。
以上が私の中の決まり事であります。
要は自分の発言には責任を持つ、と言う事でございます。

本人がいたら言えないとか、そういうつもりで言ったんじゃない等といった言い訳は最悪でございます。
『噂好き』の人間には、まずロクな者はおりません。
噂話はしない事、聞かない事がベストであります。


他人の口には戸はたてられません。
無視するのが一番でございます・・・(-。-)y-~~~~

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。
少し前に神谷さんのブログを知り、以降、興味深く拝見させて頂いておりました。
今では『私もブログやってみようかな』と思い立ち、少しずつ準備している様な始末です…(汗)

【噂】…悪い噂に関しては、私も聞かない様にしています。後で問題になって、面倒に巻き込まれるのが嫌なもので。人に対して先入観を持たず、自分の人を見る目の方を信じたい…というのもありますが…。

長々と書いてしまいましたが、これからも楽しみにしていますので、頑張って下さい。

ではまた('-^*)/
美羅 2006/10/22(Sun)15:05:48 編集
Re:初めまして。
はじめまして、美羅さん。

初コメント、ありがとうございます。

私がブログを始めたきっかけは、雪原さんという方の『60億ブンノ私』というブログに出会った事でした。彼女の優しい文章を読んだ時に、ブログというものも尊ぶべき媒体だなぁと思いました。そして自分が生きてきて感じた事を独り言になっても良いので残してみようか、で今に至る訳でございます。

もし私が美羅さんに、同じような影響を与えたのなら心から嬉しい出来事であります。ブログ機能などわからない事がありましたら、いつでもご質問下さい。

これもブログなる物のとりもつ良い縁だと思っております。
【2006/10/22 17:10】
女ばかりの世界
神谷さんこんばんは☆
噂というのは本当に怖い物だと思います。私の仕事場は本社を除いてほぼ女ばかりの職場なので、噂話の多さはすさまじいです。毎日あることないことの噂が飛び交っています。
人の噂を聞けば自分の事もどこかで言われているだろうと疑心暗鬼になったり、本当に人の噂ほどいい加減で恐ろしい物はないなぁと痛感しています(-д-;)
噂の内容が相手に対しての悪い内容であれば話を一緒に聞いているだけで自分も悪口言ってた事になってしまい下手に相槌も打てません…。
神谷さんの噂に対しての3つのルール素晴らしいですね☆自分の発言に責任を持つのは男らしさの基本だと思います(もちろん女もそうであるべきだと思いますが)
今日も神谷イズムに心酔している私なのでした☆
またの更新楽しみにしています♪
2006/10/22(Sun)19:16:37 編集
Re:女ばかりの世界
こんばんは、優さん。

返信遅くなってしまいましたm(__)m

男だけの世界でも同じでございます。人間3人集まれば必ず噂の一つも出るというものです。根も葉もない噂というものには、ほとほと疲れてしまいます。ですが、きっと無くなるものでは無いのでしょうね・・・。

神谷イズムだなんて、とんでもありません。照れてしまいます。スーパーのビニール袋を丁寧に畳んでしまうような小さい男でございます。
【2006/10/24 01:04】
ちょうど
今朝、同じことを母と話していたばかりでした。なんでしょうこれ。思わず「まただー」と、笑ってしまいました。

一つだけ、経験者は語る的なことを思ったのですが。

私は昔から、噂というものに全く興味を持てなかったのです。
芸能人がどうしようとどうでも良いし。友達が誰と別れようと、二股かけようと知ったこっちゃないし。と。
しかし、そうすると、世間知らずになり、どんどん他人との話題がなくなるんです。
興味無い上に人を傷つけかねない話をするくらいなら、話題なくて良いやーと思ってはいたのですが、さすがに時々淋しかったり恥ずかしくなったりします。
そして、その人が傷ついているということを噂だとしても知ることができれば、その話題を避けることができる、ということだけは、噂の唯一の利点だと思います。

程々には知らないと、生きにくいのかな・・・とは思うのでした。つまらないですが。
雪原 URL 2006/10/22(Sun)22:20:00 編集
Re:ちょうど
こんばんは、雪原さん。

返信遅くなってしまいましたm(__)m

記事以外でもカブってますか(笑)。毎度の事ながら面白いものですね。遠く離れた土地で偶然にも同じような話をしている、ミラクルですね。たぶん世の中には、同時に似たような事を考えている人が数人はいるのでしょうが、偶然にも繋がりを持てたという事が、さらにミラクルであります。

感動ですね。
【2006/10/24 01:15】
こんにちわ
また書き込みさせて頂きます!僕も最近ブログを始めたのですが、まだ人生経験の浅い若造なので神谷さんのようなディープでためになる記事が書けなくて困惑の日々です(;^_^A
記事に関係無いこと書き込んじゃってスイマセン 汗
更新心待ちにしております。では
恵介 2006/10/23(Mon)11:07:49 編集
Re:こんにちわ
こんばんは、恵介さん。

返信遅くなってしまいましたm(__)m

お褒めいただき光栄です。私のブログがためになるかどうか、いささか自信がございません。どれほど綺麗事を言っていても、所詮は裏社会の住人でございます・・・。若くても表で一生懸命頑張られている方達の方が、数段立派であると思っております。

ご迷惑でなければ今度恵介さんのブログを教えてください。
【2006/10/24 01:26】
本当ですね・・・
だいたいからして噂なんてモノは、ほぼ「良い事」を言われてるはずがありません(笑)
儲かっていれば妬まれ、お金に困って
いれば煙たがられ・・・(汗)
人の世は何でも上手く「じゅんぐり」になってると思います
言われたくなかったら自分も言うな!ですよね(;´∀`)
2006/10/24(Tue)02:58:29 編集
Re:本当ですね・・・
こんばんは、華さん。

ダブル投稿ありがとうございます♪
言われたくなきゃ言うな、その通りでございます。ですが、こちらが言わないようにしていても、言われる事は多いものです。
無視する以外全くお手上げであります。
(/--)/
【2006/10/24 04:53】
本当に
そう思います。
噂は基より目の前にしてまで言ってくる。
悲しい悔しい以前に情けなく思い馬鹿らしくも思えてしまいます
かと言ってダメージ受けないわけではなく、かなり精神的に追い込まれる。
今の私の状態がそぅです
私は目には目をの様な事は出来ません、自分がされて嫌な事は出来ない。
なんだか支離滅裂ですが、噂などで傷つかない人はいないのにナゼでしょうね・・
つるむ相手がいないと不安なのかしら
華子 2006/10/24(Tue)18:57:16 編集
Re:本当に
こんばんは、華子さん。

初コメント、ありがとうございます。

噂で嫌な思いをされているのですね・・・。悪い噂で嫌な思いをしない人間は、世の中に一人もおりません。他人様を減点しても自分に加点される訳ではないのに、そこら辺を勘違いしているのでしょう。
「だからアイツは駄目なんだ」的な話をして、自分達がその上にいるような錯覚に浸って安心しているのです。
本当の『喜び』を知っている人であれば、そんなくだらない事で喜んだりはしないものです。

華子さん、そんなちょっと頭の足りない可哀相な輩の言う事に、わざわざ傷ついてやる必要はございません。目には目を・・・なんて事は私共のような馬鹿が考える事です。それをできない貴方は優しい人です。

最高の幸せや喜びは、人様の気持ちがわかる優しい方にしか掴めないものだと思っております。
【2006/10/25 03:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP