[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久々に釣りに行ってまいりました。
飲み屋での会話の流れで「今からちょっと行ってみませんか?」という誘いに、思わずノッてしまいました。何の計画もたいした準備も無く、いきなりの出発だったのであります。
ターゲットは『鮭』でございます。
家に戻り、急いで道具を引きずり出し、迎えの車に積んでいざ出発。夜中だった事もあり、1時間半ほどで現地に到着。夜半に降り出した雨も止み、星も大変綺麗に見えておりました。ところが車を降りて一歩外に出ると、なんと強風、超強風でございます。寒いのなんの、寒いのを通り越して『痛い』感じがいたしました。
車に戻り、言いだしっぺ(方言?)を馬鹿だの阿呆だのとさんざん罵り、ひとしきりスッキリしてから、皆渋々ながらも準備を始めました。
鮭は朝方が勝負でございます。
鮭が始まるまでの間、小物狙いの夜釣りをしようという予定でした。
誰もがここまで寒いとは予測できず、防寒対策が不十分、30分で全員ギブアップしてしまいました。ちなみに私は10分でギブ・・・(寒)。
結局朝まで車で待機する事になり、また言いだしっぺ罵り大会であります(笑)。釣りというのは、こういうのも実に楽しいのであります。
空が明るくなり始め、なんとも美しい朝焼けが・・・デジカメを忘れてしまいました(涙)。突然の出発だったため、他の者も忘れ物続出でした。なんだかんだで準備を終えて、いよいよ鮭釣りスタートでございます。河口の横にある小さな港には、月曜の朝にも関わらず50人ほどの釣り人でごった返しておりました。
相変わらずの強風で寒いこと寒いこと・・・そして釣れないこと、釣れないこと・・・。
50人から釣り人がいるのに揚がった鮭は、たったの1本でございます。当然また言いだしっぺに攻撃が集中いたします(笑)。火がついた煙草をぶつけられたり、餌につかう生サンマをぶつけられたり、食いかけのオニギリをぶつけられたり、惨々な目にあっておりました(爆)。
結局、釣りは惨敗に終わりました。
手ぶらで帰るのは余りにも悔しいので、川に入り鉤棒で10本ほど鮭を引っ掛けてまいりました。
法的には思い切り『密漁』でございます・・・(汗)。
最後は、言いだしっぺの奢りで、全員でラーメンを食べて帰りました。
バタバタした一日ではありましたが、久々のリフレッシュとなりました。
やはり気の合う仲間は良いものだなぁ・・・そんな一日でありました。