忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

性善説・性悪説、人は生まれながらに善なのか悪なのかという話を良く耳にいたします。
私的には、法律等を基準にして最大多数の最大幸福が『善』であるとするならば、人の性質は『悪』で生まれてくると考えています。生き物としての本能自体が、人間社会に照らすと『悪』になるという意味でございます。ああ・・・哲学者みたいな話になってしまいました。「生きる為なら何でもするよ。」なんて言っていたら世には通用しない訳ですから。

善か悪かは別にしても、生まれ持った『性格』という物は存在すると思うのです。私は、草木も含めて全ての生き物にあてはまると考えております。どんな生き物でも同じタイプばかりが生まれてきとしたら、絶滅する時も一瞬であります。ある日突然『外敵』が現れた時に、全員が超攻撃タイプでいきなりの総突撃。勝てれば問題はないのですが、敵が強ければ全滅という事になってしまいます。やはり《逃げるタイプ》《隠れるタイプ》《友好的なタイプ》《卑怯なタイプ》《超攻撃タイプ》《少しだけ攻撃してみるタイプ》・・・etc、様々なタイプが居なければ種の存続が難しいかなぁと思うのであります。

生まれたばかりの赤ちゃんでも、誰の顔を見ても泣く子・誰に抱かれても笑ってる子などの違いが有る訳ですから、たぶん生まれた時点で『性格』のベースは決まっているのだと思うのです。

5~6年前に『エニアグラム』という物を知人から教えていただきました。人間の性格を9つのタイプに分けて研究した学問であります。題名に《9つの性格》というのが含まれている本は大抵『エニアグラム』を材料に書かれているようです。この『エニアグラム』ですが実に面白い、見事に人間の性格を分類してあるのです。ここで説明すると長くなってしまいますので勘弁してください。自分が9つの内のどれに当て嵌まるのかを調べられるサイトがありますので是非お試しあれ(もちろん丁寧に説明してくれています)!
"http://shining.main.jp/eniatest.html"

私は物の見事に8番目の『超攻撃タイプ』良く言えば親分肌らしいですが、まぁうっかり全滅してしまうタイプの人間であります(笑)。

ベースになる性格が9つだとしても十人十色、持ち味は人それぞれでございます。


私は性格が全く違っても、自分と似たような部分を持っている人間が好きであります。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あっ。
ほとんど同じ時間にアップをしていたのですね。
おもわず診断してきてしまいましたよ・・・。
完璧主義者でした、私。あーはい、わかっております、はい、すみません・・・と、なぜか一人謝っていました。でも、後天的な性格で、だいぶ丸くなろうと努力したのですよ。でも、20歳以前じゃ無理ですね。変われたのがここ2、3年なので・・・。
というか性格。私6こ目くらいの記事で書こうかと思いました。でも、まとめられなかったんですよ。

無理して合わせているつもりは全くないのですが、不思議と自然に神谷さんとは感覚が合うようです。まぁ、もちろん影響はしっかり受けておりますが・・・。
きっと神谷さんと私は、性格は違うけれど、感覚は似ている、という感じでしょうか・・・?
雪原 URL 2006/10/03(Tue)00:29:28 編集
(^_^)
早速やってみたんですね。ふーむ、タイプ1ですか。確か1と2と8は本能中枢で行動するとか・・・要は腹(本音)で話すタイプって事です。本気で笑い、本気で怒る人種ですね(笑)。なるほど、なるほど私の友達は1と8ばっかりですから雪原さんとは合う訳ですね。周りに当てはめて考えると又面白いです。ちなみに私は、3の奴と6の奴とは絶対に合いません(汗)。
【2006/10/03 01:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/19)
(12/19)
(05/07)
(03/22)
(08/02)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP