忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、昼と夜が真逆の生活をしております。
一日の睡眠時間は3~4時間で、朝の8時位に眠りに就き、昼前には起きています。午前中にどうしても外せない用事ができた場合には、大概その日は一睡もいたしません。普段日中は、なるべく家でゆっくりして、夕方から面倒な用事を足しに行きます。距離が近いせいもあり、家と繁華街を何度も行ったり来たりしております。

繁華街は、朝・昼・晩とそれぞれの顔を持っております。
夜は当然ネオンに彩られ、大勢の人々が集まってまいります。この街が一番美しく、そして活気に溢れる時間帯でございます。観光客、地元の者、ガキ共、そして悪者達も、どこからこんなに集まって来るのか解らないほどの賑わいを見せるのです。一般の方々がよくご存知なのは、この華やかな時間帯だと思います。

私の愛するこの街は、眠るという事を知りません。
夜の賑わいは別としても、朝から夕方まで大勢の方々が街に出入りし続けます。ビルメンテナンス、ゴミ収集、おしぼり屋、花屋、酒屋、等がひっきりなしに走り回り、無数に存在する風俗店は規制を掻い潜りほぼ24時間営業しております。街の表看板『ラーメン横丁』なども昼前には営業を開始して、観光客相手に商いをしております。

24時間酒を呑もうと思えば、いつでも可能でございます。とんでもない時間に、とんでもない客を相手に商いをしている店が結構在るものなのです。まぁ朝まで商売をしている連中には、そういう店も無いと困る訳であります。

昨日(土)も、廃業が決まりラスト営業の店に顔を出してまいりました。ぞろぞろと仲間達が集まり、閉店を惜しみながら結局昼過ぎまで呑み明かしました。仲間の店が減っていくのは実に寂しいものですが、最後まで楽しく送ってやるのが我々の流儀でございます。店を閉めたと言っても、この先まだまだ付き合いは続くのですから・・・。

私が生まれるずっと前から続いてきた大繁華街、当然古いビルも沢山ございます。夜の華やかな時間には判り辛いですが、昼間の明るい時間に歩くとただの小汚いビルの集合体であります。市内では美化運動が推進され煙草のポイ捨て等も罰金化されておりますが、この街は無法地帯、朝方にはゴミだらけ煙草だらけでございます。観光協会は気に入らないようですが、私に言わせればこれが『繁華街』の正しい姿であります。

ガキの時分、ドキドキしながら街を徘徊していた頃からの変わらぬ姿でございます。ビルが汚かろうが、街中ゴミだらけであろうが、心から愛してきたこの街の真実の一面なのです。一般の方々がどんなにしかめっ面をしても、私はこの一面も大好きなのであります。

眩しい程のネオンが消えて、朝日が、だんだんとビル達を照らして行きます。ゆっくりと夜の化粧を剥がしていくように・・・。汚れた外壁、ゴミだらけの路上、汚い部分を白日の下に晒していくのです。
私は、この時間帯が一番好きであります。
説明はできないのですが、なぜか大好きなのであります。

以前、若い女と二人で街を歩いておりました。
朝日が昇り始め、その光景を立ち止まって眺めておりました。
「汚れてるなぁ・・・。うん、良いな。」と私が呟くと「何で汚れてんのに良いの?」と聴かれた事がございます。
「いいんだ、別に。これで良いのよ。」


私は、全部をひっくるめてこの街を愛しているのです。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何となく…

街も恋人みたいですね。良い所も悪い所も全てひっくるめて愛してるなんて恋愛の様で、その感覚って素敵だなと思いました。

神谷さんは人も同じ様に愛するのでしょうか…?ちょっと気になります(笑)
美羅 2006/10/30(Mon)02:16:48 編集
Re:何となく…
おはようございます、美羅さん。

当然であります(笑)。
愛する人に対しては、それ以上かもしれません。いずれするであろう愛の話の時にまとめてお話しいたします。

美羅さんのブログ、毎日楽しく拝見させていただいております。どれもこれも大変共感できるお話ばかりで、深く感銘を受けております。パソコンから読む事はできるのですが、コメントが書けないようなので、近い内に携帯でお邪魔しようと思っております。
【2006/10/30 07:35】
わかります!
更新お疲れ様です!
神谷さんのその気持ち、ガキながらよくわかります!なんて言うか、僕的には汚れ一つ無い整備された街は逆に息が詰まりそうになるんですよね。
ゴミだらけでネオンの妖しい輝きが僕にはとてつもなく魅力的に見えてしまってしょうがないんです 笑

いつかネオンの化粧をした夜の街にくりだしてみたいものです 笑
恵介 2006/10/30(Mon)02:34:54 編集
Re:わかります!
おはようございます、恵介さん。

私も含めた中年と呼ばれる世代には『粋』という感覚が少なくなっている気がいたします。そのせいで若い世代には『粋』な部分をほとんど感じる事ができません。恵介さんのような若い方達には是非『粋な男』になって、繁華街に遊びに来て頂きたいと思っております。

『粋な男』モテますよ!
【2006/10/30 07:48】
本当に
その街が大好きなんですね。よく分かります。
やっぱり小さい頃から住んでた街だから
汚れてても 何か暖かいです。

と ただの通りすがりである私が コメント残してしまいました(汗)
通りすがり 2006/10/30(Mon)23:47:37 編集
Re:本当に
こんばんは、通りすがりさん。

初コメント、ありがとうございます。

そう、私はこの街を心から愛しております。好きな部分は沢山例に挙げられるのですが、好きな理由は上手く説明できません(汗)。

拙いブログを通りすがっていただき、ありがとうございました。また覗いていただけるのを心待ちにしております。
【2006/10/31 00:57】
そうですね
例え、どんな形であれ変わって欲しくないモノってありますよね。
神谷様がおっしゃってる意味、私も凄くわかります。
2006/10/31(Tue)19:33:41 編集
Re:そうですね
こんにちは、華さん。

十数年前の競馬ブームの折、競馬場と場外馬券場がガラッと爽やかなイメージに改装されてしまいました。女性客を増やす為にそうなった様であります。一般の皆様は喜んだようですが、私的には鉄火場の雰囲気が失われ、とても残念に思いました。賭博場なのに・・・。

昔ながらの部分も残っていて欲しい・・・、街の汚れ加減も大好きなのであります。
【2006/11/01 12:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP