忍者ブログ

雲のように…月のように…

雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日

私は、昼と夜が真逆の生活をしております。
一日の睡眠時間は3~4時間で、朝の8時位に眠りに就き、昼前には起きています。午前中にどうしても外せない用事ができた場合には、大概その日は一睡もいたしません。普段日中は、なるべく家でゆっくりして、夕方から面倒な用事を足しに行きます。距離が近いせいもあり、家と繁華街を何度も行ったり来たりしております。

繁華街は、朝・昼・晩とそれぞれの顔を持っております。
夜は当然ネオンに彩られ、大勢の人々が集まってまいります。この街が一番美しく、そして活気に溢れる時間帯でございます。観光客、地元の者、ガキ共、そして悪者達も、どこからこんなに集まって来るのか解らないほどの賑わいを見せるのです。一般の方々がよくご存知なのは、この華やかな時間帯だと思います。

私の愛するこの街は、眠るという事を知りません。
夜の賑わいは別としても、朝から夕方まで大勢の方々が街に出入りし続けます。ビルメンテナンス、ゴミ収集、おしぼり屋、花屋、酒屋、等がひっきりなしに走り回り、無数に存在する風俗店は規制を掻い潜りほぼ24時間営業しております。街の表看板『ラーメン横丁』なども昼前には営業を開始して、観光客相手に商いをしております。

24時間酒を呑もうと思えば、いつでも可能でございます。とんでもない時間に、とんでもない客を相手に商いをしている店が結構在るものなのです。まぁ朝まで商売をしている連中には、そういう店も無いと困る訳であります。

昨日(土)も、廃業が決まりラスト営業の店に顔を出してまいりました。ぞろぞろと仲間達が集まり、閉店を惜しみながら結局昼過ぎまで呑み明かしました。仲間の店が減っていくのは実に寂しいものですが、最後まで楽しく送ってやるのが我々の流儀でございます。店を閉めたと言っても、この先まだまだ付き合いは続くのですから・・・。

私が生まれるずっと前から続いてきた大繁華街、当然古いビルも沢山ございます。夜の華やかな時間には判り辛いですが、昼間の明るい時間に歩くとただの小汚いビルの集合体であります。市内では美化運動が推進され煙草のポイ捨て等も罰金化されておりますが、この街は無法地帯、朝方にはゴミだらけ煙草だらけでございます。観光協会は気に入らないようですが、私に言わせればこれが『繁華街』の正しい姿であります。

ガキの時分、ドキドキしながら街を徘徊していた頃からの変わらぬ姿でございます。ビルが汚かろうが、街中ゴミだらけであろうが、心から愛してきたこの街の真実の一面なのです。一般の方々がどんなにしかめっ面をしても、私はこの一面も大好きなのであります。

眩しい程のネオンが消えて、朝日が、だんだんとビル達を照らして行きます。ゆっくりと夜の化粧を剥がしていくように・・・。汚れた外壁、ゴミだらけの路上、汚い部分を白日の下に晒していくのです。
私は、この時間帯が一番好きであります。
説明はできないのですが、なぜか大好きなのであります。

以前、若い女と二人で街を歩いておりました。
朝日が昇り始め、その光景を立ち止まって眺めておりました。
「汚れてるなぁ・・・。うん、良いな。」と私が呟くと「何で汚れてんのに良いの?」と聴かれた事がございます。
「いいんだ、別に。これで良いのよ。」


私は、全部をひっくるめてこの街を愛しているのです。

PR