忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私共は非合法集団と呼ばれておりますが、さほど悪い事だとは思っておりません。決してすべての法律をシカトしているわけではございません(笑)。確かに法律の大半は必要かつ重要なものであると認識はしておりますが、所々に若干の苛立ちと、烈火の如き怒りを感じております。このテーマは重大でこの先何度も語らせていただこうと考えております。今回はその一部をお話ししたいと思います。

皆様は法律によって御自分の生活が守られているとお考えでしょうか?答えはyes。法律が持つ絶大な効力で私達は日々守られているのであります。法律が無かったらたったの一日で世の中無茶苦茶でございます。
『警察と裁判所』は合法・非合法の判定にたずさわる大切な仕事であります。法律の名の下に社会を守っている彼ら、非常にありがたい存在の筈であります。ところがどっこい、走っているパトカーや歩いている警官を見て「今日もありがとう!」と思う人は殆どおりません(笑)。
なぜなんでしょう(笑)?
警察という組織が間違っているのか、はたまた法律自体がまちがっているのか…。

法律とはもともと支配者が下に無理やり押し付けたルールであると考えています。ここの住人は年貢をいくら収めろだとか、払わない者には厳罰をだとか、要はさして理由も無く『金を払え!払わないならやっつけるぞ!』と言っているのと同じであります。その理不尽さに反乱が起きて、その度に『庶民派』の看板を掲げた偉い奴が登場して新たな法律を作る。この作業の繰り返しで発展してきた筈なのですが、重大な問題点があるのです。先に登場した『庶民派』の偉いおっさんは、あくまでも『庶民派』であって本当の『庶民』ではないのです。普通に考えても一般の庶民が法律を作る現場に居合わせてる方が不自然というものです。本当に庶民の側に立った法律など今だかつて作られた事などある訳がないと思っております。

だからと言って私共の悪事をあれこれと言い訳しているつもりはございません。法律がどうであれ違法は違法でございます。もし何かありましたらいつでも罰を受ける所存でおります。

弱肉強食の自然界のルールを敢えて無視し、人が人として弱者をも守りつつ繁栄していくための『法律』。

物資や食料の確保、心や精神の充足、争いや飢えの無い平穏な社会を円滑に作り上げる為の『法律』。

哲学者達が夢見たそんな『法律』は未だ夢のまた夢であります…。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
守られ中ですね。
確かに。庶民が考えた法律というものは無いかもですね。庶民の声で変わった法律はありますが・・・。
しかし、完璧な法律というものはいつまでも作れないのかもしれません。時や状況は常に違いますしね。
だからこそ、甘んじず、常に努力をしなくてはならないのでしょうか・・・。(疑問形になってしまいました・・・)
雪原 URL 2006/09/18(Mon)22:56:32 編集
大きなテーマ
私にとって法律は非常に大きなテーマなのです。この国に住む以上、人として集団で暮らす以上絶対に関わってくるものですから。法律は素晴らしい物ですが、いくつかの矛盾点を持っています。その矛盾が故に、私共の業界も存在します。私共の業界は所詮『違法集団』ではございますが、まだまだそれを必要とされる方々も多数存在する事も事実であります。いつか私共の業界が必要とされなくなる、幸せに満たされた世の中になるといいですね。
【2006/09/19 01:49】
無題
悪法も法なり。人間は下天の神である。金儲けが全てにおいて優先される。
この現行法は明らかに間違っています。欲望の化物である人間は自らの手足や子に至るまで全てを食べ尽くします。まっこと怖ろしき鬼ですじゃ(´Д`;
Buhi 2008/01/27(Sun)23:44:14 編集
Re:無題
こんにちは、Buhiさん。

世界中を探しても、正しい法なんてきっと無いんでしょうね。電気も水道も無いような土地の人達の『村の掟』みたいのが正解なんでしょう。人数が増えれば増えるほど、人間のエゴがぶつかり合います。妥協点というのは先に力を持った者側に傾くもんです。今現在弱者の側にいる者も、力を得て3代もたてば以前の支配側と同じ事をします。そんなもんなんでしょう…。
【2008/01/28 16:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP