忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人にはそれぞれ『立ち位置』というものが有ると思うのです。
その人その人に合った『立ち位置』、いつか到達したい理想の『立ち位置』、今現在自分が置かれている『立ち位置』等々。
『ポジション』や『立場』とニュアンス的に近いのですが、私はこの『立ち位置』という言葉を多用してしまいます。なんとなくですが、色んな意味を含んだようなこの言葉が好きであります。

私は、今現在の自分の『立ち位置』をたまに冷静に考えてみる事が、とても大切な事だと思っております。社会的にどんな立場にいるのか、組織的にどんな立場にいるのか、そして友人的にどんな立場にいるのか・・・etc、第三者的に自分の事を考えてみるのです。人様の目から見た自分の欠点やその姿等を想像し、ずらーっと並べてみたりします。

社会的には・・・ガラ悪い・人相悪い・関わりたくない、関係ない一般人ならドン引きだろう(汗)。
組織的には・・・勝手過ぎ・態度でかい・何言っても無駄、もう好きにさせておけ的な感じかなぁ(笑)。
友人的には・・・適当・毒吐き過ぎ・短気・気難しい・死ねばいいのに、どうやったらこんな人間になるのよ(呆)

・・・とまぁ、こんな感じでしょうか・・・、どっか遠くの知らない土地に逃げたくなりますね(笑)。
あくまでも、これは欠点を想像しただけであります。
本当ですよ、結構良いところもたくさん有るんですよ(汗)。
「いい人だ。」って言ってくれる方も結構いるんです、本当です。
まぁ、いいです・・・。

こういう風に他人様目線で欠点を並べた後に、次は『理想の立ち位置』というものを考えるのです。もっと一般の人達からフレンドリーに話しかけられたい・・・と思えば、髭を剃っちゃおうかなぁとか、シングルの三つ釦スーツを着ちゃおうかなぁ、なんてアイデアが涌いてきます。当然、私が髭を剃り、三つ釦のシングルのスーツを着たからと言って、突然皆様からフレンドリーに話しかけられるとは思っておりません(笑)。

こんな考え方をしてみると『理想の立ち位置』に向かって行く為の改善点やアイデアが、自然と浮かんでくるものであります。なんせかんせ、先ずは自分の今現在の『立ち位置』を見定める事が大切です。

友達が欲しい人、いじめを受けている人、自分の人生が思い通りにならなくて悩んでいる人、先ずは自分が置かれている『立ち位置』を、良く考えてみてください。自分の欠点を考えるのは、決して楽しい作業ではございません。ですが、受け入れるか受け入れないかを決めるのは、結局他人様が決める事なのです。「俺はこんなに善良な人間なのに、なぜ誰も受け入れてくれないんだろう?」と訴えてみても、他人様には関係の無いことなのです。

いじめる側の人、人気が有ると思っている人、自分が優秀であると思っている人、本当にそうですか。「自分は強い人間だから弱い者をいじめて何が悪いんだ。」なんて思っているのでしょうが、他人様は本当にそう思っているのでしょうか。人をいじめて笑っている姿をムービーで撮ってもらって、一度自分で観てみるといいです。ありえない程、腐った下品な面で笑っている筈です。弱い者をいじめて下品な面で笑っている人間の事など、誰も本気で想ってはくれないものです。それが他人様の目線という物であります。

人気が有って友達が沢山いると思っている人も、周りも同じように貴方を友達だと思ってくれているのでしょうか。自分の『立ち位置』を忘れ調子に乗っていると、思わぬしっぺ返しを喰うものです。友達が沢山いると勘違いしていて、いざ困った時に誰にも助けてもらえない、これほど不細工な話はございません。ちゃんと友達の目線で物事を見て、自分に何が足りないかを考えておかなければいけません。
本当の友達と言うのはそういうものであります。


『分相応』という言葉があります。
自分の『立ち位置』も考えず、身の丈も知らずに行動していると、いつか誰にも相手にしてもらえない人間になってしまいます。
人間社会に暮らす以上、他人様有っての自分でございます。


私自身、自分の『立ち位置』を常に見失わない人間になりたいと思っております。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆神谷様☆
いつも、私ごときの体を
気遣って頂き、本当にありがとうございます(^-^)
いつも頑張る力を頂いてると言うか…このブログを拝見してる皆さんも、神谷さんの人柄をよくわかってるからこそ、集まってきてるのだと思いますね。

今日はコメント欄には相応しくないかもしれませんが…伝える手段がここしかないので許して下さいm(__)m
ムリがたたってしまったのか、切迫早産で入院となってしまいました↓
自分だけは大丈夫と、甘く見た結果でこうなり、
赤ちゃんにも申し訳なくて…本当に情けないです (>_<) もう出産まで絶対安静で…一日でも長くお腹に赤ちゃんが居た方がいいので、これから出産までは赤ちゃんの為に安静にしときたいと思います。
神様がお休みをくれたと思って前向きに(^-^)
個室なので一人ぼっちなのが寂しい所ですが、他の部屋から生まれたばかり赤ちゃんの声が聞こえてて…嬉しくなります♪これからもまた一段と、神谷さんのブログを毎日に楽しみに拝見させて頂きますので、よろしくお願いします☆

私事で失礼しました…。
ゆら 2006/11/02(Thu)23:19:26 編集
Re: ☆神谷様☆
こんばんは、ゆらさん。

お身体、大丈夫なのでしょうか?
日頃無理をする位なら入院してゆっくりなさった方が良いですよね。その方が私も安心です(笑)。
毎日更新を目指してはおりますが、できなかった時はお許しを・・・(汗)。

お子さんの為にも身体を大事にして下さいね。
【2006/11/03 00:28】
はじめまして
はじめまして。
花梨です。
数日前から、このブログを読ませて頂くようになりました。

私も自分の「立ち位置」…というか、自分の長所・短所を最近になって考えるようになりました。
そして、短所を長所に変えようと思ったのですが…どうにもならないこともありますね(泣)
緊張しまくることや、せっかちな性格とか。
あ、でもこれくらいならどうにかなるんですかね…?
化粧でカバーしきれない顔のパーツとかは、どうにもならなそうですが。

まあ、何にせよたまに長所・短所を考えてみるのは良いことだと思います。
今のところ長所のほうが少ないですけど(泣)短所を減らして、長所が増えるように努力していきたいです。


それでは、このくらいで失礼致します。
花梨 2006/11/03(Fri)00:11:48 編集
Re:はじめまして
こんばんは、花梨さん。

初コメント、ありがとうございますm(__)m

短所をいきなり長所にまで持っていこうとするのは結構無謀なのでは・・・(笑)。短所の割合を少しずつ小さくする程度でよろしいかと思います。
見てくればかりは残念ながらどうする事もできませんので、ナイスな笑顔でカバーしましょう(笑)。挙げる例が悪いですが、槇原敬之だって爽やかな笑顔が有るからこそ、何とかなっているようなものです。あれで笑顔も無く口をポカンと開けていたら、かなりやばい事になってしまいます。笑顔パワーは大きな武器でございます。

花梨さん、小言のようなブログですが、是非これからもお付き合い下さい。
またのコメントをお待ちしております。
【2006/11/03 00:52】
こんばんは…★
私の年齢になって来ると立ち位置は周りに決められてしまう様です(汗)
頼りにされているという事だと思いますが、それが辛い時も有ります。これは本当の私なのか?と悩んでみたり…。只今模索の真っ最中なのかもしれません(笑)
自分本来の立ち位置を見付ける事は、果てしなく長い道のりになりそうですが、いつか見付けた立ち位置が心安らげる場所であれば良いな…と願っています。

BBS…コメント以外の雑談も出来るので良いかな…と思って設置しました。まだ利用してくれる人は少ないですけどね…(汗)
美羅 2006/11/03(Fri)03:23:28 編集
Re:こんばんは…★
おはようございます、美羅さん。

そうですね、私もある程度周りからの制約を受けております。一応好き勝手にはやっているのですが、本当に自由気ままな立ち位置には、もう戻れないのかもしれません。

「人生は甘露の様だ。」釈迦が死ぬ直前に言った言葉だそうです。最後に幸せだったと言える人生にしたいものです。
【2006/11/03 12:01】
全く・・・
そうですよね。特に男の人は自分の
スタンスや立ち位置を、わかってないとエライ恥をかく事もありますしね・・・もちろん女もそうですが・・・私は、まだまだ勉強途中です(苦笑)
2006/11/03(Fri)23:16:31 編集
Re:全く・・・
こんばんは、姐さ…いやっ華さん(笑)。

足元をしっかり見ておかなければ、すっ転んでしまいますからね。
分相応…私自身で判断するに、良い兄ィである自信は有るのです。色んな土地の若い者が慕ってくれております。だがしかし、良い親にはなれないと判断しております。自分も好き勝手にやってきましたし、いまいち厳しさが足りないようです。

自分の器を量るのも、楽しい作業ではありませんねぇ…。
【2006/11/04 00:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP