忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この世に繋がりの無い物など何ひとつございません。
どんな理屈で宇宙や地球ができたかは解りませんが、全てがうまい具合に輪になっているような気がいたします。

解りやすい例で言えば食物連鎖、微生物やプランクトンから始まり段々と大きな生き物に食われて行き、最後その亡骸はまた微生物に食われて延々と廻り続けていく訳です。

人の世で起こる様々な出来事、悲しい事、嬉しい事こういった形の無い物も連鎖しているような気がいたします。
信じる神の違いでいざこざが起き異教の徒を弾圧し、弾圧による支配がテロを生み、その芽を摘む為に戦争をする。その戦争に巻き込まれた子供達は復讐を誓いながら育ち、そして又テロを生む・・・。
金本位の社会は人の人間性など無視して脱落者を作り上げ、脱落者と呼ばれる人達は更に弱者を、自分より力の劣る者を、女を、そして子供を・・・。行き場の無い子供は、大人や親を殺し、それを選択できなかった場合は自ら死を選んでみたり・・・。例え輪になっていないとしても、連鎖、連鎖、連鎖・・・全ては繋がって行くのであります。

悲しいかな全て悪循環というものは、止めづらく廻りやすい物のようであります。

世の中には『負』があれば必ず『正』も有る筈であります。
歯車が堅く廻しづらいが努力をすれば好循環という物も有ると思うのです。大雑把な話をすれば、左の人に助けてもらったら右の人を助ける、その人は更に右の人を・・・といった具合に繰り返して行けば、地球をグルッと廻ってまた自分に・・・なんて事があるかもしれません。
募金で助けてもらった子供達が感謝を忘れずに育ち、立派な大人になって人々の為に行動を起こすかもしれません。恩をあてにする訳でも、善行を強要する訳でもありませんが、努力をすればこんな連鎖も可能ではないかと思うのであります。

夢物語と笑われてしまうかもしれませんが、夢や希望が無ければ生きていく事もできません。

弱い者は強い力を渇望し、飢えた者は豊食を熱望する。
荒んだ者は清い愛情を求め、抑圧された者は力の限り自由を掴もうとする。


欲望に汚れた世界に身を置く私は、美しい人の繋がりを夢見てしまうのでしょうか。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すみません
私もその夢、ご一緒させていただいてもよろしいですか!!
なんだか上手に言葉にすることができませんが、本当にその夢を見続けているので、たった一人でも同じ夢を見ている人が他にいることを知って、今までよりも何倍も叶いそうな気がしているんです。
それが、嬉しくて嬉しくてたまらなくて、本当に今、泣いています。
神~谷~さ~ん~!!
雪原 URL 2006/10/10(Tue)01:13:27 編集
Re:すみません
こんばんは、雪原さん。

同じ夢・・・、そうですか。私はその夢とは対極の場所に居るからこそ、余計に強く感じる気がするのです。砂漠で水を夢見るような、そんな感じです。雪原さんの場合は純粋な『善』、私のそれは『業』であると思います。同じ夢であったとしても、辿り着く過程には随分と差があるなぁ・・・と。
初めておじゃました時から変わらず感じておりますが、貴方は本当に優しい方ですね。
【2006/10/10 01:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/19)
(12/19)
(05/07)
(03/22)
(08/02)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP