忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元の議員さんに誘われて朝飯をご一緒してまいりました。
いわゆる先生様でございます。(--〆)
私の生活は昼夜逆なので非常に迷惑でした(怒)。
来年は地方選挙ですから、そろそろ声はかかるだろうと思ってはいたものの、朝飯だけはやめて欲しかったのであります。

まぁ一応選挙は頼まれたのですが、存外サラッとしておりました。軽く拍子抜けしておりますと、本当の頼みごとは別だと言うのです。私が育った地域にいくつか点在する商店街の【シャッター化】を解決する方法を考えて欲しいとの事でした。

【シャッター化】・・・商店街にシャッターが閉まった店がチラホラと目立ってくる現象です。要は潰れた店が多くなり商店街が錆びれてくる状態。

最近商売をやめた店が多いなぁとは思ってはおりましたが、私にアイデアを求められるとは夢にも思っておりませんでした。地元を愛する私のツボを突いた、見事な攻め口でございます。大型スーパー全盛の今、商店街を盛り上げるなど至難の技でございます。

大型スーパーは立地条件も良く、何百台分もの駐車場を持っております。商店街は道路も細く、駐車場自体が無いのですから・・・(汗)。しかも今の時点で閉まっている商店は既に、大型スーパーとの戦いに敗れたからこそ閉まっている訳ですから。どう考えても難しい・・・と言うか私に相談するのが大間違いでしょう。

まず商店街のすぐ傍に大きな駐車場を税金で作ってくれと言ったら「無理だ」と言われました。じゃあいっその事、通行止めにして歩行者天国にしてしまおう「それも無理」と言われました。
一体どうしろと言うのでしょう(怒)。
段々腹が立ってきたので少し意地悪く「あんたも飯屋の1軒くらい出したらいいんじゃないの」と私が言うと、「それが一番無理(笑)」と言われました・・・。
議員様というのは卑らしい生き物でございます・・・。
落ちればいいのに・・・。

どうせ新しいテナントさえ誘致してしまえば、また商店街に自然と活気が戻ってくるだろう程度の考えしかないのでしょう。誘致した以上責任を持って繁盛させてやらないと、又シャッターが閉まるだけでございます。シャッターが閉まるだけならまだしも、誘った手前余計な恨みまで買ってしまいます。

何とかしてあげたい気持ちは誰よりも有るつもりなのですが、今回ばかりは参っております。
そんなハイパーな知恵が有ったら、私も今の業界にはおりません。
全く何を考えているのでしょう、あの馬鹿議員は・・・。
落ちればいいのに・・・。

とは言いましても愛する地元の事ですので精一杯考えようとは思っております。何か思いついた方がいらっしゃったのなら、是非お知恵をお貸し下さいm(__)m


また余計な事で悩んでおります・・・(-_ゞ

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。いつも興味深く閲覧させてもらってます。商店街の活性化についてお悩みの様ですね(;^_^A
僕には知識も何も無いので協力する事はできないのですが、精一杯応援してます。頑張ってください(^^)
次回の更新心待ちにしております、ではでは。
恵介 2006/10/18(Wed)02:22:28 編集
はじめまして
はじめまして、恵介さん。

初コメント、そして応援ありがとうございます。とかくインターネットというのは不思議な物ですね。見ず知らずの方々から共感していただいたり、応援していただいたり・・・。裏社会の者としては想像すらできなかった事でございます。感謝しております。

つたないブログではございますが、これからもよろしくお願いいたします。
【2006/10/18 11:16】
地域活性へ
始めまして。フランチャイズのスーパーは皆、大量仕入れ・販売ですし品ぞろえや値段で商店街が勝つのは難しいでしょうね。
専門性や個性で勝負しない限りは勝てません。
例えば、商店街全体をレトロな雰囲気にして「懐かしさ」を売っていく。街が一種のテーマパークのような感じです。
誘致は誘致でも専門性を高める。例えばその商店街では健康と美容がテーマになっていて八百屋では安全性や栄養についてアドバイスが受けれるとか
天然の化粧品やサプリメントの店が並んでいるとか。そこにエステがあったり、介護施設があってもいいかと思います。
専門性でしたら地元に理系大学があるなら共同研究をする方法もありますよね。
大学側としても大学の価値を高められますし、一般人ではできない高度な研究が大学という機関の保証つきになるわけですから面白いですよね。
他には商店街の地域通貨…1000円で1100円分の地域通貨が買えるですとか。
何をやるにしてもお金がかかりますね。難しいです。
QRO 2006/10/20(Fri)07:17:21 編集
Re:地域活性へ
はじめまして、QROさん。

初コメント、ありがとうございます。
私個人的にはレトロな商店街なんて良いですね。用事が無くても思わず歩きたくなります。
全国で成功した例をいくつか見てもお金は結構かかっていますよね。そして成功した商店街の人達はみなさん『熱い』ですよね。商店街サイドは勿論、近隣の住民も一丸にならなければ難しい事だと思います。
大学の力を借りるというのは非常に面白いですね。共同研究までは行かなくても、空き店舗を大学生に無償で貸し出すとか。

やはり人の意見は大切です。当初よりも少しだけ頭が回転してまいりました。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

こんなブログではありますが、又ご意見など頂けると嬉しいです。
【2006/10/20 16:13】
ムリムリ
無理ばっかいうような奴に協力する必要ありません、具体的な案があったとしても無理って言って話が進まないでしょう、
なぜこういう状態になったのか、原因を考えれば解決策も見えてくるんじゃないでしょうか?
ちんぴら 2006/12/23(Sat)01:55:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP