忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は『先生』という呼び方が大嫌いであります。
『先生』と呼ばれて返事をする人間にはロクな奴はおりません。
まぁ私の偏見ではございますが・・・。だから私は敢えて『教員』という少し無機質な言葉を使うのであります。

今日は久しぶりに実家で母と【TVタックル】と【報道ステーション】を観ておりました。東京都の学校教育の問題やイジメの問題を放送しておりました。教員のモラルや教育委員会の問題点を取り上げていたのですが「今更何を言っているんだろう」正直そう思ってしまいました。

教員にモラルが足りないのは30年近く前からわかっている事ではありませんか。小・中・高と学校に通いましたが、今でも会ってみたいなぁと素直に思える先生は片手もおりません。それだけを考えても残念な事でございます。

子供に夢や希望を持つ事の素晴らしさを教えようとか、生きる喜びや人として大切な物を教えたいといった理由で教員を志した者は、全体の何%いるのでしょう。ほとんどが喰いっぱぐれの無い安定した職業程度に考えて、教員になったのではないでしょうか。あくまで私個人の見解ですが、そう思えてしようがありません。

大体にしてスタートが大きく間違っております。私の地域では高校でも授業を真面目に受け、休み時間もひたすら勉強し、夜は予備校に通っていたような生徒しか教育大には入れませんでした。まぁ推薦で入った者もおりましたが・・・。大学ではある程度アルバイト等もしたかも知れませんが、所詮はたかがアルバイトでございます。社会に出て自立する事はそんな甘いものではありません。
その程度の浅はかな人間が卒業と同時に教員になり、子供達に何を教えられるというのでしょう。その後、教員共の閉鎖された社会で何年過ごしたって同じ事でございます。残念ながらあの業界に身を置く限り人間としての成長は見込めません。

飲食業や建築業で一番嫌われている職業は『教員』でございます。
世間知らず・わがまま・無駄にプライドが高い・上から物を言う、等が主な理由です。皆商売ですから「先生、先生」と呼びますが、腹では心底馬鹿にしているのです。調子に乗って威張っている場合ではありません。人様にどう思われているかいい加減気づきなさいよ・・・と思う訳であります。

当然ながら全員そうであるとは思ってはおりません。
中には素晴らしい『先生』が少数いる事を知っております。
ただその数があまりにも少な過ぎるのであります。

昔と違い意味も無くうるさい馬鹿な親も増えております。その中で教員の活動が制限されているのも事実でございます。ですが志も無く人様の子供に物事を教えるなんざ、もっての他でございます。

色々な職業を体験し、30過ぎから教員資格を与える事を提案します。

この数日学校がらみのお話ばかりになってしまいました・・・。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
私は今年入学したばかりの18才・大学生です。今までいろいろな方のブログを見ましたがここのブログは私にとってお気に入りです。2、3日前から見させて頂いてますが文章の丁寧さとどことなくユーモアのある感じ、さらに書いている方がヤクザと聞いたら興味を持たずにいられませんでした(笑)ヤクザといえば自分の中にイメージがある程度あるのですが全然違うので驚きました話が変わりますが教員についてなんですけど読んでいて私もあなたのような考えに共感しますでも現状はあなたの思う通り「公務員は給料が安定してる」とか「免許取っておけば就職に有利じゃん??」などそういった考えの子が多いです。ちなみに私ニュースが好きで新聞なんて毎日読んでるんです(笑)で、自分でも思うんですけど、なんかじじくさいってゆうか精神年齢上なんじゃないの??とかでも友達と話す時はたわいもないこと喋るんですけどねでもなんかつまらないんですよねもっと世の中を語りたいってゆうか。でもつまらない人とか思われたらやだなってなのであなたのブログをみた時これいい!!って思いました。意見とかどんどん書き込みたいと思いますで、続きなんですが安倍さんが言ってる通り今この時に教育改革が必要だと思います。公立は荒れ放題だし日本の子供たちの中でも大人と同じように格差があると思います。スポーツや勉強が優秀な子は良くみられ、そうでない子は何も自信がないまま大人になっていき今の社会を支える力がなくて弱っていきます。だから改革を日本全体まんべんなく行き届けて美しい国を作ってほしいです!!最後にあなたのことはなんと呼べばいいですか??何かヤクザさんとも言えないしいい呼び方ないですかねそしてずっとこのブログ続けていって下さい!!毎日見てますから
nanami 2006/10/17(Tue)09:41:55 編集
はじめまして
はじめまして、nanamiさん。

読んで頂いた上にお褒め頂きありがとうございます。
私は神谷と申します。
携帯からですとプロフィール欄が見れないのですね。
昨日の【TVタックル】でも教育格差を取り上げていましたね。公立が荒れているのは今のところ東京近辺と大阪だけのようです。どこまでできるんでしょうね、安倍総理。小泉総理が『ゆとり教育』を提唱していた時、横で一緒に拍手してた人ですからね(笑)。まぁ政府の方針で短期間に急激に改善される事は無いと思いますが、是非とも頑張って欲しいものです。私個人としては【夜回り先生】の水谷さんのような方が仕切ればいいのになぁと思っております。
nanamiさん、これからもどんどんコメントして下さいね。
【2006/10/17 14:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP