[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私は『先生』という呼び方が大嫌いであります。
『先生』と呼ばれて返事をする人間にはロクな奴はおりません。
まぁ私の偏見ではございますが・・・。だから私は敢えて『教員』という少し無機質な言葉を使うのであります。
今日は久しぶりに実家で母と【TVタックル】と【報道ステーション】を観ておりました。東京都の学校教育の問題やイジメの問題を放送しておりました。教員のモラルや教育委員会の問題点を取り上げていたのですが「今更何を言っているんだろう」正直そう思ってしまいました。
教員にモラルが足りないのは30年近く前からわかっている事ではありませんか。小・中・高と学校に通いましたが、今でも会ってみたいなぁと素直に思える先生は片手もおりません。それだけを考えても残念な事でございます。
子供に夢や希望を持つ事の素晴らしさを教えようとか、生きる喜びや人として大切な物を教えたいといった理由で教員を志した者は、全体の何%いるのでしょう。ほとんどが喰いっぱぐれの無い安定した職業程度に考えて、教員になったのではないでしょうか。あくまで私個人の見解ですが、そう思えてしようがありません。
大体にしてスタートが大きく間違っております。私の地域では高校でも授業を真面目に受け、休み時間もひたすら勉強し、夜は予備校に通っていたような生徒しか教育大には入れませんでした。まぁ推薦で入った者もおりましたが・・・。大学ではある程度アルバイト等もしたかも知れませんが、所詮はたかがアルバイトでございます。社会に出て自立する事はそんな甘いものではありません。
その程度の浅はかな人間が卒業と同時に教員になり、子供達に何を教えられるというのでしょう。その後、教員共の閉鎖された社会で何年過ごしたって同じ事でございます。残念ながらあの業界に身を置く限り人間としての成長は見込めません。
飲食業や建築業で一番嫌われている職業は『教員』でございます。
世間知らず・わがまま・無駄にプライドが高い・上から物を言う、等が主な理由です。皆商売ですから「先生、先生」と呼びますが、腹では心底馬鹿にしているのです。調子に乗って威張っている場合ではありません。人様にどう思われているかいい加減気づきなさいよ・・・と思う訳であります。
当然ながら全員そうであるとは思ってはおりません。
中には素晴らしい『先生』が少数いる事を知っております。
ただその数があまりにも少な過ぎるのであります。
昔と違い意味も無くうるさい馬鹿な親も増えております。その中で教員の活動が制限されているのも事実でございます。ですが志も無く人様の子供に物事を教えるなんざ、もっての他でございます。
色々な職業を体験し、30過ぎから教員資格を与える事を提案します。
この数日学校がらみのお話ばかりになってしまいました・・・。