忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今風に言うとリスペクトでございます。
人間が繋がりを作っていく際に、一番大切な概念だと思っております。家庭・職場・友人・恋愛・・・生活の全てにおいて最重要であります。尊敬する人物⇒織田信長、こういう中学生のアンケート的な話ではございません。日常生活における細やかな尊敬の念、これが大切だというお話でございます。

尊敬の念を一切持たず自分よりも格下だと思えば、そこに友人関係は成り立ちません。このケースだと『しもべ』か『奴隷』としか思っていない事になるのでしょう。お互いに「こいつは俺より格下だ」と思っていながらも『友達』と呼び合っている馬鹿共が世の中には相当数いるものであります。それぞれが居ない所では互いの悪口を連発するような・・・見るに耐えない醜悪さでございます。

「この人のこういう部分が良い所だなぁ」「ここは見習わなきゃいかんなぁ」と感心する、それが小さいながらも『尊敬』でございます。

恋愛や結婚でも一緒だと思うのです。年齢など関係なく互いに尊敬の念が無ければ絶対に上手くはいきません。恋人同士や夫婦が喧嘩する場面で、酷い言葉で罵り合うカップルをよく見かけます。「バカ女」だ「クソ野郎」だのと、よくまぁそこまで言えるもんだなぁ・・・と(汗)。
尊敬している相手になかなか暴言は吐けないものであります。
つまりは互いに尊敬の欠片も持ち合わせていないからこそ、罵詈雑言を浴びせあう訳でございます。

家庭においても然り、無垢な子供から学ぶ部分もたくさんある筈です。繰り返しになりますが、尊敬に歳の上下は関係ありません。相手がガキであろうと良いものは良いのであります。子供に対して尊敬する部分を認める姿、夫婦が互いに尊敬しあう姿、この親たちの姿を見て育つ子供は当然『尊敬』というものが何かを肌で知り、間違いなく素晴らしい人間になるでしょう。
たとえ頭で『尊敬』というものを理解していなくても、自然に体現できる筈であります。

話がそれてしまいますが、何年か前に流行した三木道三の【Lifetime Respect】一生一緒にいてくれや♪って歌がありました。実に良い歌でした。あれこそが恋愛の理想の形なのでしょう。理想とするものが解っている以上、追い求めなければ嘘であります。
本当にそれてしまいました・・・。
そしてまとまらなくなりました・・・(ーー;)

『尊敬』・・・そうそう『リスペクト』でございます・・・(-_ゞ。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
尊敬
私も、暴言を平気で吐ける人を見ると、ビックリします。まぁ、私は頭の回転が遅くて、反論が間に合わないだけなのですが・・・。
正直、私の周りの環境は恵まれています。
だから、馬鹿にしたりする相手もほとんどいないのですが、時々、どうしても切り捨ててしまう相手もいます。
もちろん、その人に親友面はしませんが・・・。

子供は親を見ています。
親が子供や他人の話を聞かなければ、当然、人の話を聞かない子供になります。
考えない親の子供は考えるということを覚えられません。

また同じことを言ってしまいますが、子供は愛さなくてはなりません。
雪原 URL 2006/10/14(Sat)00:46:39 編集
Re:尊敬
こんばんは、雪原さん。

大至急のコメントありがとうございます。私も大至急返答してみます。
暴言に服を着せたような男が言うのもアレな訳ですが、尊敬というか敬意というか・・・大切ですよね。どこかしら尊敬できる部分の無い人間とは口もききたくない私であります。

私は好きになった女に、怒った事も『お前』と呼んだ事も過去に一度もありません。地味だけどすごい事だなぁ・・・と自分で感心しております。

広い範囲にそういう気持ちで接する事ができないのが欠点であります。
【2006/10/14 01:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP