忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、2年ほど前から比べると約15~20㎏痩せております。
今でもそこそこガッチリとした体型ですので、当時はどんだけ太っていたのでしょう(汗)。外見から受ける印象は随分と違う筈なのですが、太っている時も痩せている時も久々に会う人間には「いやぁ、変わんないねぇ!」なんて言われてしまいます。
何故なんでしょうねぇ・・・。(-_-メ)

ここ数日、話題になっている『納豆』。
実にたくさんの人がひっかかってしまいましたね。テレビの影響力は恐ろしいものであります。日曜の夜にたったの1時間『ガセネタ』を放送するだけで、日本中のスーパーから納豆が無くなるのですから(笑)。納豆嫌いの関西圏でも売り切れになったというのだから、驚きであります。それほど痩せたい人が多いのですね。

今回の場合はまるっきりの捏造でしたが、大袈裟な報道なども含めると一体どれだけの『ガセネタ』を放送しているのでしょう。そして、どれほど大勢の人達が踊らされているのでしょう。極論を言ってしまえば、流行や世論だってマスコミの思うままであります。自分達に都合の悪い事件は放送時間を短くし、どうでも良い事件をしつこく放送して大事件に仕立て上げてしまいます。

ダイエット関係一つをとっても、ココア、寒天、マシュマロ、黒酢、スキムミルク・・・etc、少し思い出すだけでも随分と名前が挙がります。これらも皆スーパーでは売り切れになった事がございます。実践された方々は本当に痩せたのでしょうか(笑)。きっと10人に1人もいないのが現状でしょう。

話のネタにテレビ局に苦情の電話を入れた事がございます。豆乳の時だったと思います。散々待たされた挙句に担当の者が出て「人それぞれに体質というものもありますし、半年位は続けてもらわないと・・・」なんてほざいておりました。インチキな幸運グッズの会社と同じでございます(笑)。かたやインチキ霊感商法、かたや正義のテレビ局、まぁ中身は似たようなもんであります。

悪徳商法の特集をよくテレビで見かけますが「何でこんなもんにひっかかるかねぇ。」なんて観ている方も多いと存じます。「儲けようとして色気出したんだから、自業自得じゃないの。」と言う方もいらっしゃいます。金額は小さいとは言え今回納豆を買った方達も、同じようなものであります。散々食って太った癖に、また食って痩せようなんて虫の良い話でございます。生き物は食わなきゃ痩せるようにできてるんです(笑)。

私が痩せたのは、酒をやめ、食事を減らしたからであります。太っていた時も常に体は鍛えていたので、特別に運動を増やしはしませんでした。適度な食事と、適度な運動があれば後は勝手に痩せて行きます。訳の分からんテレビに踊らされず、努力する事を強くおすすめ致します。痩せるために出費など有り得ないのです。もし出費が有るのなら、それは間違ったダイエット法です。

少し話がそれてまいりましたが、要は自分にとって都合の良すぎる情報を鵜呑みにしてはいけないという事であります。ダイエット関連であろうが、商売関連であろうが、テレビ局は何も責任を取ってはくれません。どんなにウサン臭い連中でも広告費を払えばコマーシャルを流し、真偽の判らない情報を垂れ流しても知らん顔、それがマスコミであります。

偉そうに言ってはおりますが、私も夜中の通販番組で『魚の本能を利用したルアー』のセットを買った事がございます。結果は、釣れませんでした・・・。NASAがスペースシャトルにも塗っている『自動車用コーティング剤』も買いました。確かに水は弾きましたが、良く考えりゃそこら辺で売ってるワックスと大差ありません。後は商品名を忘れてしまいましたが、凄くよく落ちる洗剤も買いました。マジックリンの方が落ちました・・・。

私も結構ひっかかっております・・・。(-_-メ)
ついでに、一つだけ感心したのが『洗剤革命』これは凄いです。凄いけど登場する場面が余りありません。どうしても諦められないほど落としたい汚れって、そんなに有りませんよね。この洗剤は凄いなぁ・・・、と確認してから気がつきました(汗)。
皆様も通販にはお気をつけ下さい。

またもや話がそれて通販の体験記のようになってしまいました。結局、私が言いたいのは、自分にとって必要な情報というものは多少なりとも勉強や努力が必要だという事であります。テレビごときから降って湧いたように良い話を拾う事など、まずございません。そんなに有益な放送ばかりなら、日本はこんなに不満に溢れてはいないでしょう。

社会生活全般に当て嵌まる事ではありますが、様々なインチキ情報の中から本物を選べる『目』が必要であります。その能力を身につける事が、真の勉強だと思うのです。勉強と言っても教科書に載っている事だけではありません。人の心情、会話の仕方、立ち居振る舞い、全てが勉強であります。生きていく事、それ自体が勉強なのかもしれません。


教科書の勉強も大切ですが、さほど好きではありません。


しかしながら、生きていく為の、幸せになる為の勉強・努力というのは結構楽しいものであります。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

以前、何かの記事で読んだのですが、『どんなジャンルであれ一流と言われる人は詐欺にはひっかからない、真実を見抜く目がある』とありました。

確かに、一流の職人が詐欺にひっかかったという話は聞いた事がありません。職人の多くは中学や高校を卒業したらすぐに修行に入るでしょうから、知識という点では劣るのでしょうが、道を極めて行く過程で自然と本物と偽物を見分ける力が身に付いていくのかと思います。

神谷さんの日記を拝見するといつも上記のエピソードを思い出します。素晴らしい『眼』を持っているなぁといつも感心しております。

これからも日記を楽しみにしています!
お体に気をつけて頑張って下さい!
bj 2007/01/23(Tue)00:37:38 編集
Re:無題
おはようございます、bjさん。

私の『目』も微妙なもので、これまでに随分と授業料を支払っております。授業料の分だけ使い物になってきたような気もいたします(笑)。

拙いブログではありますが、これからも宜しくお願いいたします。
【2007/01/23 06:41】
何でも・・・
結局は自分の目なんですよねぇ・・・
とか言う私も「ジャパネット系」で
わけのわからない物を買って後悔して
みたりなんかしています・・・
○| ̄|_
2007/01/23(Tue)02:13:22 編集
Re:何でも・・・
おはようございます、華さん。

私も通販には弱いですね。記事には書きませんでしたが、まだ他にも購入しております(笑)。最近になりやっと通販から卒業できました。
二度と買いません!
【2007/01/23 06:47】
テレビの効果
こんにちは。

私、薬品関係の勉強をしているのですが、あるドラッグストアのチェーン店では、今回のような『サプリ・食品関係のバラエティー番組は必ずチェックする』という決まりがあるそうです。
例えば、ビタミンの何がいいと放送されれば、関係するサプリの次売上が伸びるから店頭に沢山出すようにするのだとか…。

テレビによる情報の伝播には素晴らしいものがあると思いますが、こういったことになるといきなり信用を失ってしまうな、と思いました。
まあ、ダイエットも食事調整も自分でやろうと思うことが一番ですよね。
マキ 2007/01/23(Tue)12:26:43 編集
Re:テレビの効果
こんばんは、マキさん。

テレビには有益な情報もたくさん含まれています。罪の無い嘘なら良いですが、結果として人を騙すような形は良くないと思うのです。
普通に食って痩せる物など無いと思っています(笑)。
【2007/01/23 20:56】
無題
こんにちは。

ウチにも有ります…通販で買った【ロデオボーイ】(爆)夜中に外人が宣伝してて、そんなナイスバディになりたくて…(汗)出た結果は『私ゃ日本人だし』(笑)

でも納豆には踊らされなかったですよ。毎日食べてる私に何の変化も有りませんでしたから(笑)

実際に体験する事=勉強ですね(笑)
美羅 2007/01/23(Tue)16:15:07 編集
Re:無題
こんばんは、美羅さん。

【ロデオボーイ】・・・、そいつは大物ですね(汗)。さすがに勇気をお持ちでいらっしゃる。買ったって人初めて聞きましたよ!
せっかく買ったのですから是非ご活用下さい・・・。
【2007/01/23 21:01】
納豆
食べたいのに買えませんでしたわね^^;
ウソの情報は流しちゃイカンと思うのですけど、食べた人は文句言うすじあいは無いと思うのよね
だって、身体にいい食品である事に間違いはないのですもん
TVで健康情報が流れた夜に届くメールは一斉にソレに関した商品案内です(ネット懸賞に応募してるので、すごい数のメールが各お店から来ます^^;)
最初はびっくりしましたが、もう慣れましたw
そんなんで痩せる事が出来たら、お店は次に売る物がなくて潰れちゃいますよね

でも…「脚が細くなる」というキャッチフレーズには弱いですw←この間もご購入(爆)
めのう URL 2007/01/24(Wed)02:21:42 編集
Re:納豆
おはようございます、めのうさん。

私も納豆は好きです(笑)。名古屋の人も納豆食べるんですね。小牧に半年位いたのですが、私の周りは納豆嫌いが圧倒的に多かったものですからちょっと意外です。

楽天のショップとかを見ていると、放送終了直後にはもう『あるある・・・で放送された』なんてキャッチが付いていてビックリします。絶対に情報リークしてますよね。まぁ、いいんですが・・・。

本当に脚が細くなる商品・・・、出るといいですね♪
【2007/01/24 06:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP