忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洋菓子の不二家が叩かれております。
ペコちゃんとミルキーで有名なあの不二家でございます。
ちょっと古い材料を使ったらしいのですが、食中毒を出した訳でもなく、客からクレームがついた訳でもありません。その程度の事なのに連日『食の安全』を脅かす大事件として報道されているのです。少しばかり大袈裟ではないでしょうか。

最初の報道では、消費期限を一日過ぎた牛乳を生クリームに使用したとの事でした。それを食べた人で、誰か気づいた人はいたのでしょうか。恐らく日本中でただの一人もいない事でしょう。大体にして一般家庭では消費期限を一日過ぎた位の牛乳であれば、余程の神経質でも無い限り問題なく飲まれると思うのです。私だったら3~4日過ぎた位なら平気で飲むし、1週間位なら匂いを嗅いで「行ける!」と思えば勝負いたします。私だけですかねぇ・・・(汗)。いつも牛乳を相手にしている担当の者が「行ける!」と思って使用したのならば、それで問題無いと思うのですがいかがなものでしょう。

次に発覚したのがリンゴでございます。リンゴも同じく消費期限を少し過ぎていた物だそうです。リンゴに消費期限???リンゴにも消費期限ってあったんですね・・・、知りませんでした(汗)。それこそ現場の人間が「まだ使える」と思えば、それが基準で良いのではないかと思うのです。実際に食中毒も出ていませんし、それでもやはり問題なんですかねぇ。私にはさっぱり理解ができません。

他にもジャムやチョコといった材料の名前も挙がっておりましたが、牛乳やリンゴよりもさらに問題無い材料だと思います。過去7年に期限切れの材料を使用したケースが13件あったそうです。これが本当だとしたら、かなり優秀な企業であります。全国に800近い店舗を持つ大チェーンが年間たったの2件です。もし本当は10倍の不祥事があったとしても年間20件、組織の大きさを考えればそれでもまだ優秀な方だと思うのです。

社内調査の書類も残っており『隠蔽工作さながらの行為』とも報道されていましたが、『さながら』って・・・じゃあ隠蔽工作ではない訳であります。全国チェーンの『不二家』だからこそ、ここまでの大問題になってしまうのでしょうか。このまま行けば、社内文書にも記載がありましたが『雪印』と同じ運命を辿るのかもしれません。実際に集団食中毒を出した『雪印』と・・・。

どこの町にでも有る小さな洋菓子屋、洋菓子に限らず定食屋、居酒屋、全ての飲食業は皆一様に消費期限など守っているのでしょうか。いいえ、守っている訳がありません。さすがに怪しいなぁと思う材料は使わないにしても、「こんなの全然OKだよ」と思う物に関しては多少日にちが過ぎていても間違いなく使います。繁華街に通じ過ぎている私が言うのです、間違いありません!

消費期限なんざあくまでも目安であります。消費期限の次の日にはもう腐りますよ、と言っている訳では無いのです。古い材料を使うのは確かに褒められた行為ではありませんが、被害者を出していないなら厳重注意程度で充分だと思うのです。国民全てが記載の期限が過ぎた食べ物は全部捨てる・・・、そういう概念が定着しているのであれば騒ぎになるのも理解が出来ます。

でも家では皆、一日位過ぎた物を飲んだり食ったりしているのが普通であります。そんな細かい事に文句を言っていたら、お祭りの出店で物を食べる事なんてできません。リンゴ飴もチョコバナナも即営業停止になってしまいます。「リンゴの期限は大丈夫か?」なんて誰もテキ屋に訊かないでしょう(笑)。食って美味けりゃ問題無いんです。

不二家の常連らしいオバサンにマイクを向けておりました。
「いつも買っていたのに残念です。裏切られた気分です。」
な~んて上品ぶった顔でぬかしておりました(笑)。
「美味い、美味い、つって食ってたんだろ?じゃあ良いんじゃねぇか!」と思う訳であります。

昨年の上旬に実家の近所の『不二家』が閉店いたしました。もちろん今回の件とは全く関係はございません。ただの営業不振であります(苦笑)。私の母が、仏壇に上げるお菓子だと称してよく買い物をしておりました。店員さんも親切で、若くて可愛いコばかりでした。母がポイントを貯めては、ティーカップだのスプーンだのを貰って喜んでいたのを思い出します。私は母に笑顔で接客してくれた『不二家』の味方であります!

そもそも『食の安全』なんて幻想でしかないのです。スーパーだろうが一流デパートだろうが、どこで誰が記載を誤魔化しているか分りません。私も『偽夕張メ○ン』を大量に出荷した事がございます(汗)。偽装牛肉事件なんてのもありましたし、肉の色を変える薬や、果物の艶を出すワックスなんて物も存在するのです。産地直送などと謳っていても、自分で買い付けて来ない限り信用などできません。『食の安全』なんてものは、100%自分で動かない限り存在し得ないのであります。

今時の食べ物は、私達が子供の頃の物に比べたら充分良い物ばかりであります。今考えれば、お菓子類なんてヤバい物が相当混じっていたような気がします。クジで当たった緑色のキレイな飴を舐めると、何時間も口の中は緑色。ブドウ味のジュースを飲めば、何時間も口の中は紫色。舌から色が取れないんですよ(汗)。後に発ガン性物質が発見され、発売停止になった物は数知れずであります。今更、怖い食い物なんてございません(笑)。

以前の記事にも書きましたが、いつからこんなに食い物にうるさくなったのでしょう(怒)。遺伝子組み換え大豆でも、中国産の超農薬野菜でも、インフルエンザの鶏肉でも、狂牛病の牛肉でも、何でもいいからまとめてかかって来いや!・・・という気分でございます。どうせ知らない内に混ぜて食わされている筈なんです。

最後に余談になりますが『チキンナゲット』・・・、実はコレ凄い食べ物です。食肉用の鶏はもちろん、原因が判らず死んだ鶏や、弱ってる鶏なども一緒に一度徹底的にミンチにします。その後、肉の繊維を固める薬品を投入して食感を作るのであります。食べた時に微妙に肉の塊みたいな部分がありますが、あれは薬品で固めた部分なのです。某大手ハムメーカーの人間から聞いたのですが、「あれだけは食わない方がいいですよ!」と言っていました。まぁ、私は好きであります(笑)。


恐らく『不二家』は『雪印』と同じ目に遭うでしょう・・・
『食の安全』なんて寝言みたいな事を言ってないで、あんまり『不二家』を責めるな!これからも美味しいお菓子を丁寧に作っていけば、それで良いじゃないか!
私は『不二家』の味方でございます!
それが言いたかった訳であります・・・。


昨日から『ミルキー』を買い占めて皆に配っております。
 ハイ、飴チャン! ( ^-)_o

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
不二家、大変な事になってますね
実際、家族の食を預かる私も賞味期限なんてアテにしません。自分の五感でイキます ヾ(°∇°*) オイオイ
牛乳の製造メーカーに見学に行った事もありますが、移動させなければ3ヶ月位は平気だとおっしゃってみえました(移動時の温度差が問題)
牛乳なんて「?」って思ったら加熱すればいいんです
腐っていたら分離しますからw
何やら下痢や嘔吐のクレームが数件入っていたようですが、それの原因はわかりませんものね(風邪とかね)
それに不二家はフランチャイズですから、オーナーによって色々…(以下自粛w)
私としましては自分のお店の本社も気を引き締めて頂きたいところです^^;
と、いう事で(何が?w)
今年もよろしくお願い致します^^
めのう URL 2007/01/16(Tue)03:02:29 編集
Re:無題
こんばんは、めのうさん。

乳製品って案外日持ちしますよね。私はヨーグルト好きでいつも買い溜めしてあるのですが、一度も痛い目に遭った事はございません。1ヶ月前の物も平気でチャレンジします。ヨーグルトって腐る事があるんですかね?
長年の疑問であります・・・。

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
【2007/01/16 03:26】
無題
(*´艸`)飴チャン

安全性の為に期限を付けるのは大切だとは思いますが…
化学薬品の方がおっかないですよね…
化学調味料で何度具合が悪くなったか…
(゚∀゚)ノちなみに某ぉ弁当屋の唐揚げ弁当にあたった経験有りますょ…
古い油は危険です…
ペコちゃんに似ていると言われた私は不二家に頑張って欲しいです
カナ 2007/01/16(Tue)08:49:42 編集
Re:無題
こんばんは、カナさん。

確かに良いことでは無いんですけどね。しかし度を越えて騒ぎ過ぎだと思うのです。ニュースにするならもっと大切な事がある筈なのです。嫌なら食わなきゃ良いんだから、放っとけや!と思っています。

昔から中・高校生の待ち合わせはポールタウンのペコちゃん前と相場は決っているのです。無くなったらどこで待ち合わせるんですか(怒)。そろそろ勘弁してあげて欲しいものです。
【2007/01/16 19:43】
え…(-_-;)
神谷さん、皆さん
お久し振りです。

それにしても
ペコちゃんよりも
チキンナゲットのお話が…
衝撃的でした。

やばいです(゚~`)
大好きだったのに…
もうきっと
食べる事はありません。

ごめんなさい
チキンナゲット達…苦笑

物騒な世の中ですね。
いい加減良いニュースを
聞きたいものです。
2007/01/16(Tue)21:23:12 編集
Re:え…(-_-;)
こんばんは、弘さん。

チキンナゲット・・・、怖いですよ。話を聞いた後も私は食ってますけど(笑)。この話を教えてくれた某ハムメーカー社員に「ショナイにしてやるから箱で持って来い!」って言ったんですけど、持って来ないので書いちゃいました(笑)。
【2007/01/17 03:57】
始めまして
始めまして ノリです いつも楽しく真剣にブログを拝見させて頂いてます
食の安全ですか、、、てゆうか 消費期限 て誰が決めたんですかね そもそも 期限内だろうがキレていようが おかしくなるときゃなっちまうって思います こうゆうニュースを聞くと 何か汚い奴らの策略めいたものを感じます こんなの何年も前からやってるんなら 告発したやつも前から知ってたんじゃないの?何か 不二家に都合の悪い事があったんだろ?とか思います 別に腐ったもの食わしてる訳じゃあるまいし、、、そんならいっその事 この商品は こんな温度状態なら 何日程度で腐ります くらい書いて欲しいものです 消費期限なんてあいまい過ぎると私は思います
長文失礼致しました これからも 楽しみにしています
ノリ 2007/01/16(Tue)21:52:01 編集
Re:始めまして
こんばんは、ノリさん。

初コメントありがとうございます。
古い物を使うのは良い事ではないんですけどね、仕入れを上手にやればロスもそれ程出ないんでしょうけど。少しイジメ過ぎな気がいたします。

こんなニュースにしつこく時間をとる位なら、政治家のインチキに時間をかけなさい、と思っています。飲食業界って叩きやすいんでしょうね。

拙いブログではございますが、これからも宜しくお願いいたします。
【2007/01/17 04:06】
弘さんに続き・・・
チキンナゲットに( ゜ ρ ゜ )ボーーーー

私も二度と口に出来ません
( * ̄)m 〔十〕 アーメン


不二家も大変な騒ぎですね。
叩けば埃の出ないトコロなんて・・・
病院にせよ何処にせよ
ないよーに思います( ̄ー ̄; ヒヤリ

それでも自分達は・・・
真剣に働きますけどね(*・・*)ポッ
エム URL 2007/01/17(Wed)00:07:51 編集
Re:弘さんに続き・・・
こんばんは、弘さん。

やはりチキンナゲットの話は皆様ドン引きですね(笑)。私も聞いた時は考えてしまいましたが、もしかしたらハンバーグとか挽き肉系は全部同じかな、なんて思っています。今では、どうせそんな物だろと思いながら普通に食ってます(笑)。

所詮、食う側はこっそり何をされても分りませんからねぇ・・・。
【2007/01/17 04:11】
( ´ー`)フゥー...
こんな事言い出したら神谷様の言う通り「自給自足」しないとダメになりますね(笑)しかし私的には、そもそも添加物だの何だのと言う前に煙草を止めろって話です(苦笑)
2007/01/17(Wed)00:29:19 編集
Re:( ´ー`)フゥー...
こんばんは、華さん。

はっきり言ってしまえば、実際に何を食わされているかなんて判りません(笑)。食肉や水産物にも『ブローカー』が存在します。私の知ってる奴はロシアからよく判らん牛肉を輸入して、アメリカ産として捌いていました。和牛として売れば良いのに・・・と思うんですけどね。今一つメリットが判らんのですが、要は産地なんて信用できないという事です。
騙されていても良いので美味しく仕上げてくれれば、それで許します(笑)。

煙草は私も同感です。個人消費量は全国でもかなり上の方にいる気がします。そろそろJTに感謝状でも頂きたいものであります(笑)。
【2007/01/17 04:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP