忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の東京で起きた発砲事件に絡んで、皆様方からご心配のメールを多数頂きました。事件に何の影響も受ける事無く、日々平穏に暮らしております。
ご心配、ありがとうございましたm(_ _)m。

そんなご心配を受けるのも、ブログの更新が滞っているのが原因としきりに反省しております。事件などとは関係無く、ただ単に忙しいだけであります・・・(汗)。ごめんなさい・・・。
ただ今回、少しだけ気になった事がございます。皆様は、私共の業界にどんなイメージをお持ちなのでしょうか。

今まで一度も代紋の話には触れませんでしたが、北海道では8割方が菱の代紋を掲げております。私共もその中の一組織であります。同じ菱の代紋と言いましても、本家も系列もバラバラでございます。そして付き合いもバラバラ、決して皆が一様に仲が良い訳ではありません。代紋違いの関東組織でも、良い付き合いをしている場合が多々あるものです。

本家が関西だの関東だのと言ってみても、所詮は所属している人間の大半が地元民であります。看板が違うから仲良くするな・・・、と言う方が不自然な事なのです。同じ地域や、同じ暴走族からこの業界を目指しても、選ぶ組織は個人個人でバラバラでございます。幼馴染で違う組織、なんて事も良くある話なのです。

組織の大きさや形態も様々であります。一丸となって堅い正業を持っている組もあれば、個人個人が好き勝手に稼ぐ組もございます。私のところは好き勝手のパターンであります。組費(※1)や使い物(※2)もそれぞれに違い、負担が楽な組もあれば、金ばっかり吸い上げる組もあるのです。複数の他団体の者が集まれば「お前んトコは良いなぁ。」なんてお互いに言い合っております。

(※1)毎月何万円という決った額を組に納める費用です。会費や上納金と言われる事もあります。事務所の経費などはここから支出されます。組員の役職によっても金額が変わります。(※2)お歳暮やお中元、香典やお祝いなどを皆の頭数で割って分担します。付き合いの多い組織になると、これだけでも結構な負担になるものです(汗)。

皆様は、やはり映画のようなイメージをお持ちなのでしょうか。当然の事ながら、映画がリアルな部分を描いている訳がございません(笑)。ヤクザと言えど結構普通の暮らしをしているものであります。そんなに普段からバイオレンスに満ちた日常を送ってはおりません。

以前、2チャンネルをチラッと見ましたところ酷い事ばかり書かれていました(笑)。今時はヤクザも学歴が重要視されるとか、若い者はすぐに鉄砲玉にされるとか・・・(爆笑)。どんな人がふざけて書いているのか分りませんが、9割以上が嘘ばかりであります。しかし、きっと世間の皆様は少なからずそういった目で私達を見ているのでしょう(汗)。

地元で大卒のヤクザなど、一人も見た事はありません(笑)。それに今時鉄砲玉って・・・、ヒットマンは腹の据わった凄い男の仕事であります。今回の東京の事件にしてもそうですが、ガキなんかにそんな重要な仕事を任せる訳がございません。一般の方々に理解して頂こうとは思いませんが、並々ならぬ覚悟が要るものなのです。

ついでに軽く稼ぎ(シノギ)にも触れようと思います。
先のお話のように稼ぎも各組織、そして個人でバラバラでございます。一般に我々の世界で正業と言えば、建築全般、不動産、中古車、飲食業、風俗業、リサイクル事業などが代表的なところでしょうか。本州の大きな組織になると、株取引やシステム金融なども対称になるのでしょう。

これに対して裏の稼業と言うと、ドラッグ、売春、コピーブランド、裏DVD、恐喝、泥棒・・・etc、もう何でもござれという状況であります。こういう暗い部分を抱えている為に『犯罪者集団』とか『暴力団』などと称されても全く反論ができないのであります。私達が直接関与していようがいなかろうが、同じ代紋を掲げていれば結局は同類であります。ご批判は甘んじて受けようと常々思っております。

我が業界には、意外なほどクリエイティブな人間が多いように思うのです。正業にしても裏稼業にしても「最近アレが良いらしい!」という噂を聞いた時に、すぐにその噂を調べて「おっ、じゃあやってみるか!」なんてノリで仕事をできる人間はそうそう居るものではありません。当然のように、失敗するリスクもそれなりにあるのですから・・・。

ロシアに車を輸出すれば儲かるらしい・・・。
大至急ロシア語を勉強し、古物商を取得し、中古車オークションに加盟する。車を売るついでに、覚えたロシア語を使い海産物を密輸入・・・。今から10年近く前、北海道中の港はヤクザで溢れておりました。

コピーブランドが売れるらしい・・・。
大至急韓国や中国にルートを開拓して、即輸入。
松下電器が欠陥ストーブを高値で買い取るらしい・・・。
動かせる人間をフル動員して指定のストーブを大量に即回収。

ネットが儲かるらしい・・・。
内装業が儲かるらしい・・・。
産廃事業の資格を取得したら良いらしい・・・。
プレステ3が手に入らないらしい・・・。

○○が良いらしい・・・、と聞けば即それを調べてすぐに行動に移す。良くも悪くもかなり行動的で、しかもそれなりの結果を出している事が多いのであります。まぁ、良くも悪くもなのですが・・・。元ヤクザで現在成功している事業家が多いのは、こういった環境からくるものなのかもしれません。個々の行動力と創造性では、一般企業に負ける事は無いでしょう。

明るい方向に拓けて行く者がいれば、必ず暗い方向に掘り下げて行く者が現れます。外国人やガキを使い窃盗をやらせる者、オレオレ詐欺を全国に組織的に展開する者、ドラッグに手を染める者・・・。今の組織体制では、この類の事で逮捕者を出すとどんなに大きな組でもかなり重い処分が課せられます。それを判っていても尚、この類の稼ぎに手を出す輩が減らないのだからどうしようもありません。やはり『ならず者集団』と言われても仕方がないのであります・・・。

一概にヤクザと言っても、大半の者は日々自分の仕事に追われております。以外かもしれませんが実際の姿はそんなものです(苦笑)。遠く本州で抗争が起きたとしても、自分の系列の上部組織でもない限りは何の影響もございません。末端組織に至るまで待機命令が出たとしても、知った事じゃありません。上の者から言われた事を「ハイ、ハイ!」と素直に聞く人間ならば、最初からヤクザになんかなっておりません(笑)。

・・・と言った訳で東京の縄張り争いは、私共には関係ありません。札幌で起きた身内同士の殺しも、私共には一切関係ありませんのでご安心下さい。更新が滞っているのは、恥ずかしながら日々の仕事に追われているからでございます・・・(汗)。なかなか映画のように格好良くはいかないものであります。


昨日、『国粋会』の工藤会長がお亡くなりになりました。今のところ自殺と言われております。関東の老舗組織で1000人の子分を持つ大親分であります。映画に出てくるような極道人生を送った大親分は、最後に何を想い、そして何を見たのでしょう。


何故か気になって仕方ありません・・・。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです。
ヤクザのイメージですか?
自分はなんだか良いのか悪いのかハッキリわからない感じです。
どの世界にも正義と悪が半々と思ってますのでヤクザってだけでは判断したくないです。
でも街で見かけた時は目のやり場にこまるので微妙な感じなんですけど・・・
ヤクザも自分の我を通した一つの例だと思ってます。
一部のヤクザさんかも知れませんが、義理や人情やケジメ等に重きを置いた生き方は見習いたいと思ってます。ブランドやステータスにしか価値を見いだせない人よりはよっぽど価値のある生き方じゃないでしょうか。
自分は昔ヤクザの人達とも少しだけ付き合いがありました。
凄く可愛がってもらったんですが、心のどこかではいつも「あまり深い付き合いをしちゃいけない」って思っていました。未だにその人達には世話になってたくせに申し訳なく思っています。
「この人達がヤクザじゃなかったらなぁ」っていつも思ってました。
やっぱり危ないイメージはありますね。
何が言いたいのかよく分かんなくなっちゃいましたけど、ブログの中の神谷さんは好きです。ヤクザさんに一つお願いするならもう少しニコニコしててほしいな~って思います。
勝手な願いですが。
マサ 2007/02/16(Fri)18:26:01 編集
Re:お久しぶりです。
こんばんは、マサさん。

そう言われてみるとニコニコと笑顔で外を歩いてはいない気がいたします・・・。なるべく笑顔で歩くよう努力してみます(笑)。
【2007/02/16 23:51】
無題
私も心配メールをした一人ですが…(汗)

私は【切なくなる位の不器用】ってイメージです。私が知っているその筋の方々限定ですけど。

これって失礼な見方なんでしょうか…?(汗)
美羅 2007/02/16(Fri)19:22:46 編集
Re:無題
こんばんは、美羅さん。

不器用ですか・・・、反論できません(汗)。
【2007/02/16 23:55】
なんとも・・・
世知辛い世の中ですね・・・今まともに凌いでる人の方が少ないかもしれません・・・偏見と報道に惑わされて
変な想像だけで見られてしまう事も
多々ありますが心で付き合いして下さる方を大切にしていかねば・・・と
思います・・・
2007/02/17(Sat)00:26:05 編集
Re:なんとも・・・
こんばんは、姐さん。

世知辛いですねぇ。建築なんか堅気がヤクザを引っ掛けようとしますからね(笑)。境界線が無くなっているのでしょうか。

私も良い方々に支えられて何とかやっております(笑)。
【2007/02/17 18:17】
無題
こんにちは。毎日、更新を楽しみにブログを拝見しております。今回初めてコメントさせて頂きます。

自分の地元の組織の人間はドラッグやカタギの人間から金を巻き上げてばかりであります。
何かあれば、決まって「カタギから金を取らずにどっから金を取るんじゃ!」などと言っております‥。
情けない事に、日頃から不満を持ちながらも自分も同じ事しか言えません。
稼いだ金は全て上から搾り取られ、それでもまだ金を取られる‥。
憧れの人を追い掛けてこの業界に足を突っ込んではみたものの、自分がどこへ向かってるのか分からなくなってきます。

日頃から神谷さんのように筋の通った男になりたいと思っております。
勝手な話で申し訳ありませんが、どうかいつまでも自分の憧れで居てほしいと願っております‥。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。
お体に気を付けて頑張ってください。
失礼します。
匿名 2007/03/06(Tue)15:32:45 編集
Re:無題
こんばんは、匿名さん。

そういうスタイルの組織もたくさん存在しますね。しかし、結局のところ堅気を大切にし、信頼される組織にしていかなければ長続きはしない気がいたします。
えげつない稼ぎで力をつけても、ただ自分の生き様を汚すだけです。銭だけを追いかけまわる姿は、傍から見れば格好の悪いものであります。綺麗事だけでは通用しない事も多々ありますが、その辺を諦めてしまえばただのゴロツキになってしまいます。

信念を持って行動していれば、周りも認めてくれると思っています。
頑張って下さい!
【2007/03/07 00:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP