忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日から、ニュース番組もワイドショーも全部と言って良いほどに、松岡農水相の報道で持ちきりですね。
どの番組も、フリップをめくっては派手な効果音を鳴らし、勝手な推測をしながら放送をしております。人の死までもエンターテインメントにしなければ、気が済まないのでしょうか。
本当に行儀の悪い人達です。

今更ではございますが、松岡農水相という人に興味を持ってしまいました。生前の彼のイメージは、悪徳議員そのものであります。きっと大半の人々が、そんなイメージで見ていたのだと思います。見た目と雰囲気が、いかにもって感じでしたから仕方のない事ですが・・・。

世間一般に悪徳議員と呼ばれている人間を、私は然程嫌いではありません。悪い事をする人間が好きだという意味ではありませんよ・・・(汗)。金集めにスキャンダルを抱えている議員は、少なからず地元に対して貢献している人が多いからです。

田中角栄、浜コー、鈴木宗男・・・etc、挙げればキリがありません(笑)。彼らは皆、決してただ欲が深いだけの馬鹿ではないのです。世間で自分がどんなイメージで見られているか、当然きっちりと把握しております。

世間でどれほど悪いイメージが付いていても、選挙という多数決を勝ち上がってくるのは何故でしょう。選挙は単純に金をばら撒けば勝てる、というものでは無いのです。もちろん、多少はばら撒いていると思います。

一度でも選挙に携わった事がある人ならば解かるとは思いますが、政党支持者や後援会組織だけでは選挙には勝てないのです。確実に読める票なんて、合格ラインのせいぜい3~4割程度なのです。半分以上は不確定、自分の票を読めるのは公明党ぐらいのもんであります。

政党支持者でもなく、後援会関係者でもない、そんな人達がたくさん票を投じている訳です。結果として人気があるという事になります。要するに地元の人間は、悪いイメージで見てはいないという事なのです。

何故地元では人気があるのか?
選挙に強い議員の根底には、こよなく地元を愛する気持ちが在るものなのです。自分の育った土地を愛し、そこに暮らす人達を愛し、無条件で自分の地元を良くしようという気持ちが在るのです。きっと、たくさんの人達の面倒をみてきた事でしょう。

ただの悪党が私腹を肥やすためだけに銭集めをすれば、すぐに選挙で負けてしまいます。彼らも、銭欲しさだけに議員をやっている訳ではないのです。金を稼ぎたいのなら、何かしらの事業に没頭した方が100倍楽だというものです。

どんなに悪い事をしても、彼らほどたくさんの人達の面倒をみる事が出来るだろうか。私は、そんな風に考える事があります。就職の世話をしたり、業者の繋がりをつけてやったり、仕事を受注できるようにしてやったり、許認可を取り易くしてやったり・・・etc。
私には、無理であります・・・(汗)。
そして、すごい事だなぁと思うのです。


松岡農水相・・・典型的な悪代官みたいな面をしてますが、どんな人だったのでしょう。テレビのイメージのままであれば、悪口大会が巻き起こる筈ですが、どうやらそうではないようです。死人の名誉を汚さないための配慮だけでは無さそうです。

さきほど葬儀の中継を見ましたが、会場の外にも続々と花が届けられております。地元の人にインタビューをしても、悪口はあまり聞かれません。外から見たイメージと、地元でのイメージにはやはり大きな差があるようです。

自分の命と引き換えに、他の者への追求をやめて欲しいと死を選ぶあたりも、実に潔く感じてしまいます。辛い現実から逃げ出すために、命を絶ったのとは意味合いが違う気がいたします。石原慎太郎が「彼もまた侍だったんだなぁ・・・」と評した事にも頷けます。


何年か前の事になります。当時、刑務所から出てきたばかりの叔父貴分がおりました。昔からシャブを商いにし、本人もシャブ中でした。でも、物腰も柔らかく、面倒見もよく、トークも面白い人で、誰もが人間的に叔父貴を大好きでした。

出所後、一年もしない内に体調を崩し、病院でガンのため余命6ヶ月と診断されました。叔父貴は、可愛がっていた者皆に「何かヤバい事を抱えてるなら、俺に言えよ。全部、俺一人でカブって自首してやるから。モメてる相手がいたら言えよ。オヤジに破門にしてもらってから、全部俺が殺してきてやるから。どうせ残り半年も無いんだから、俺の命で良かったら、お前らのために使うから。」と笑顔で言っておりました。

誰一人として、叔父貴に頼み事はしませんでした。寂しい思いをさせてはいけないと、皆毎日のように叔父貴の所に顔を出しました。半年を待たずに2ヵ月後、病院で静かに息をひきとりました。

世間様から見れば、シャブの売買を繰り返し、刑務所に何度も入れられた極悪人かもしれません。だけど、私共にとっては優しい良い叔父貴だったのです。金に困っている若い衆がいれば、無理矢理マージャンに参加させてわざと負けてくれて、タバコを買いに行くから車を貸せと言って、コッソリとガソリンを満タンにしてくれて・・・。

松岡農水相の自殺で、その叔父貴の事を思い出しました。


確かに、やった事は悪い。

でも、どんな人だったんでしょう・・・。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。
知らない世界を間接的ですが知る事の出来るこの場所が大好きです。
ここは、あたしの世界に豊かさをもたらせてくれる素敵な場所です。
いつも、ありがとうございます:>
奈央 2007/05/31(Thu)01:39:07 編集
Re:初めまして。
はじめまして、奈央さん。

初コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
私の方こそ、皆様のコメントやメールに支えていただき、日々お礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

これからも、よろしくお願いいたします。
【2007/05/31 03:28】
お久しぶりです。
自分は政治家って聞いただけで黒いイメージでしたけど今回神谷さんの文章読んでてちょっと見方が変わった気がします。前々からなんで悪徳政治家って呼ばれてても特にイメージアップもしないで普通にテレビに出てるのかちょっと不思議でした。
なんとか還元水はどうかと思いましたけど…
マスコミって呼ばれる人達は人の良い面には興味無いんでしょうか。
悪徳政治家って呼ばれる人達の良い面が見たいと思いました。
国の偉い人のあら探しばかり流して日本を駄目にする気なんでしょうか。キチガイ左翼ってヤツですね。
ハゲリーマンさん達の影響で最近、愛国心が芽生えて来ましたo(^▽^)o
マサ 2007/05/31(Thu)05:11:39 編集
Re:お久しぶりです。
こんにちは、マサさん。

政治家と言っても十人十色です。この欄では書ききれませんね(笑)。悪徳と見られる人ほど、地元や自分を応援してくれる人達に対して強烈な愛情を持っているものです。変な感じですね…(汗)。

愛国心とか郷土愛って大切なものだと思います。長くなるので、後ほど掲示板にスレ立てておきます(汗)。
【2007/05/31 13:27】
お初です
最近、そちらの方達と関わり合いになりまして、ネットで調べていたらここにたどり着きました。
議員についてですが、テレビで取り上げられる議員の話題とは、大抵悪い事ばかりが取り上げられるので、全体的にイメージは悪いのですが、その人を知るにはやはり会って話して見ないと本当の事が見えてこないと思います。

どんな悪人顔でも話をして見るまでは分らないと思います。
ふぃん 2007/06/01(Fri)00:28:42 編集
Re:お初です
はじめまして、ふぃんさん。

政治献金自体が、かなり黒に近いグレーゾーンに在るものです。悪いイメージは拭えません。しかし、地元に還元されるのであれば、それもアリかなぁと思っています。

悪人顔の人間は、やはり悪人だったという事が多いので気をつけて下さい(笑)。
【2007/06/01 05:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP