忍者ブログ

雲のように…月のように…

雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放免

ちょっと生々しいお話です。
先日、大きな放免祝いがございました。
会長のお供で私も同席させていただいたのであります。

そうそうたる親分衆が列席し、他団体も招待しての立派な放免祝いでした。最近では珍しい事であります。なんでも抗争で武勲をあげた人らしく、8年の懲役を勤めてきたそうなのです。8年間・・・、う~ん長いですね(汗)。

組の違う私の悪友共も、数人同じ会場におりました。この度出所されたご本人の前には、ドンッドンッと二つ白い包みが置いてありました。まぁ、アレです・・・、報奨金という奴です。2千万って事ですね。とりあえず、祝いの儀は滞りなく終りました。

夜中に、いつものメンバーが集まって、またしょうもない雑談をしておりました。テーマは『8年で2千万は高いのか、安いのか?』・・・、人様の放免をネタに不謹慎極まりない私達であります・・・(汗)。

実際、どうなんでしょう・・・。8年間に2千万を貯めるとすると、1年間に250万貯金しなければなりません。大変な事ですね・・、特に私のような浪費家には尚の事であります。しかし、8年間もの刑務所暮らし・・・。う~ん・・・、一同頭を抱えてしまいました。

確かに、私共の業界では良い歳になってもうだつが上がらずに、詐欺やら泥棒やら乞食同然になって消えていく輩が後を絶ちません。そう考えると、組事で身体を賭けて務めるのも一つの手ではあります。2千万あれば色々と商売もできますし、う~ん・・・。

まぁ、不謹慎な話であります(汗)。ご本人も決して報奨金欲しさで行動をした訳ではありません。看板を背負っての喧嘩に、勝手についてきた結果なのですから。私共の世界では、とても立派な事であります。

不謹慎だと判っていても、私達はついつい考えてしまうのです。私達にも、同じ状況が訪れる可能性がいつだってあるのですから。小競り合いなんて日常茶飯事、いつ本気で大喧嘩になってもおかしな事ではありません。困ったもんです・・・(汗)。

馬鹿には馬鹿なりの意地があり、喧嘩になれば行かなくてはなりません。当然、自分の生死にも係わるでしょうし、生き残っても長~い懲役が待っています。そんな事は解かっているし、行く時は行く覚悟もしております。ですが、本音を言えば誰もが刑務所には入りたくないのです。まぁ、当たり前の事ですね(笑)。

タバコも吸えなきゃ、女もいない・・・。セックス云々は別にしても、お姉ちゃんと話し位はしたいものです。雑居にいればブン殴りたくなるような馬鹿ばっかりだし、殴れば独居に入れられるし、オヤジ(刑務官)共はムカツクし・・・。もう、最悪であります。

そんな話を延々として、居酒屋討論会では「(報奨金が)高いか安いか分からんけど、やっぱり娑婆が一番だよなぁ~♪」という結論に落ち着きました。
私達は、正直者です(笑)。


で、できれば平和を望んでおります・・・。

PR