忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、中学校時代の同期会のようなものがございました。
クラスに関係無く連絡のつく者に適当に声を掛け合って・・・、と言う至って軽~い企画であります。
何名か当日欠席があったものの19人も集まりました。

本来は昨年末に行う予定だったのですが、突然の竜巻災害により一人被害者が出て誰から言うともなく延期されておりました。今回の集まりでも半分の者がその事を知りませんでした。随分と遠い所で起きた事件なので、まさかそこに自分の友人がいるとは思わなかったのでしょう。

今回の同期会は、いつも仕事をサボッて私の家で油を売っているM山と私で言い出した企画であります。このM山君、中学校ではそこそこ仲が良かったのですが、遠かった所為もあり互いに家を行き来するほどの付き合いはしておりませんでした。2年前に偶然実家の近所で会ってから、ちょいちょい私の家に来るようになったのです。

私は、皆が忘れているようなくだらない事はハッキリと覚えているのですが、自分が興味ない人間の事は顔も名前も覚えていないのです(汗)。
「そういえば、この前○○に会ったわ!」
「誰だ、そいつ?」
「いやいやいや、中学ん時いたじゃん・・・(汗)。」
「はぁ~?居ねぇよ、そんなもん。聞いた事無え!」
「ひでぇなぁ・・・(汗)。」

しょっちゅうこんな会話をしておりました。
あまりにも記憶が無すぎて自信が無くなってきた私は、実家から卒業アルバムと学年文集を持って来たのです。M山と二人でそれを見ながら昔話をしている内に「ちょっと誰でも良いから面ぁ見てぇなぁ!」と言う話になったのであります。

何人かはたまに会うものの、どれだけ地元に残っているのかも良く分かりませんでした。東京をはじめ道外に散らばって行った者も数多くおります。私的にはM山を含め5~6人で居酒屋でも行ければ楽しいなぁ、なんて考えておりました。ところがM山君、今年になってから急にハリキリ出したのであります。

それこそ毎日のように電話を寄こすのです。
「○○って覚えてる?」
「△△が離婚して地元に帰ってるわ!」
「★★が◇◇に連絡してくれるってさ♪」
ハリキリ過ぎじゃないの?暇なの?仕事してる?
心配になります・・・(笑)。

M山の頑張りもあり当初は30人を越える勢いだったのです。しかし、まぁ皆家庭や仕事を抱える大人であります。スケジュールが合わずに19人の宴会になった訳でございます。19人になったとは言え、私としては予想外もいいとこであります。卒業以来会った事が無い奴も7人ほどおりました。その中に全く知らない奴も2人ほど・・・(汗)。

宴会は地元のマイナーな居酒屋で午後7時からスタートでした。
そんな夕方から宴会なんて嫌であります・・・。
1時間ほど遅れて行きました(汗)。
居酒屋に入り席に案内されると、実に懐かしい顔が並んでおりました。2人ほど知らない奴がおりましたが・・・。
遅刻したのに拍手で迎えられました(照)。

男12人、女5人、皆30代後半のオッサン&オバハンであります。懐かしさに浸る間も無く大爆笑してしまいました。いやぁ~歳月というのは恐ろしいものであります(笑)。一つだけ残念な事に男女共に不良仲間が一人も出席しておりませんでした。
行方知れずが多いようです・・・さすが我が中学(汗)。

高校の集まりでも感じた事ですが、私は同級生の中ではかなり『若い』ようであります。服装など見た目もありますが、会話の内容にも一切生活感が無いそうです(汗)。そりゃ嫁も子供も居ませんからね・・・。大体にして連絡先を交換するのに赤外線送受信を知らないような世代です。そんな奴らに『若い!』と褒められても素直に喜べませんでした・・・(苦笑)。

30後半にもなれば皆色々あるものです。離婚率1位の土地柄の名に恥じず19人中6人もバツが付いておりました。3割ですよ(笑)。思い出話が一段落すると、お決まりの愚痴大会であります。仕事の愚痴、家庭の愚痴、恋人の愚痴・・・etc。空腹だった私は「ふ~ん」とか「へ~」とか超適当な相槌を打ちながら食いに走っておりました。
最後に夕張メロンシャーベットを頂きました(笑)。

2次会も地元のカラオケBOXに行きました。カラオケBOXなんて10数年振りであります。思わず中でキョロキョロしてしまいました(笑)。ここでまた歳を痛感してしまいます。皆歌い辛そうにしている中、女チームの一人が無理をして倖田來未のバラード系の歌を歌ったのです。「誰の歌?」とかボソボソと聞こえてきます・・・、もうジジババであります。折角無理をして若い歌を選んだのに気持ちを汲んでやれよ・・・(苦笑)。

2曲目を私に歌えと言うのでハードルを下げてやろうと思いSEAMOのルパン・ザ・ファイヤーを入れました。余計な気遣いでした・・・、3人しか知りませんでした(汗)。そして誰かが尾崎豊を歌ってやっと「おお~~!」って皆様・・・、気持ちが歳を取ってしまったら本当に老け込みますよ。(ToT)
カラオケBOXの会計は一人2000円でお釣りがきました。
さんざん飲み食いしたのに驚きました!

夏までに人数を増やしてまた集まろうと約束し解散いたしました。なぜかこの歳になり、やたらと皆集まりたがります。寂しいのでしょうか・・・。きっとガキの頃の面子が集まると、その時間だけはガキの頃に戻ったような感覚があるのでしょう。皆昔を懐かしむ歳になったのですね。多少の小言はあるものの、実に楽しい時間を過ごしました(笑)。

最後に次の幹事は私がやるようにと皆に頼まれました。
「おうっ!わかったよ!」
・・・と言いつつまたM山にやらせます(笑)。
昔からそう・・・、私は何もやりません(笑)。


気持ちだけは若くありたいものですね。


私はガキの頃のままであります。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同窓会
いいですねぇ~ちょこちょこ同窓会を
してるようですが1回も行った事
ありません・・・女子高だったので
「オバハン集まって飲んでもなぁ」
と、思ってしまって・・・(笑)
2007/01/31(Wed)21:37:15 編集
Re:同窓会
おはようございます、華さん。

去年あたりから、やたらと頻繁にやっております。皆寂しいのか、それともただ単に家を出る口実なのか微妙なところであります(汗)。それなりに私も楽しいので良いのですが・・・(笑)。
【2007/02/01 06:57】
同窓会…
神谷さん、こんばんは☆
気持ちが歳を取ったら本当に老け込むって、本当にその通りだと思います。
思えば高校卒業してから一度も同窓会に出席していませんでした。以前はよく葉書が届いていたのに最近は葉書も来なくなってしまいました(笑)
もし今度お誘いがあったら同窓会に参加してみようかな…と今回の記事を読ませて頂いて思いました。
2007/02/01(Thu)01:42:52 編集
Re:同窓会…
おはようございます、優さん。

私達は、やり過ぎであります(笑)。
でもたまに出席するときっと楽しいですよ!
機会があれば是非出席してみて下さい。
【2007/02/01 06:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP