忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月は、繁華街のプチお祝いラッシュなのです。
周年やら、新規オープンやら…
2月、6月、11月に特に多いんですよ。

この時期、繁華街は超ヒマであります。
だから、周年のイベントでツライ時期を乗り越える為に、敢えて2・6・11を選んでオープンする店が多いというワケです。

この度、皆様のお陰で○周年を迎えることができました。11月××日~△△日の3日間は、感謝を込めて3000円飲み放題とします。是非とも足をお運び下さい。 スタッフ一同


なんてハガキが届くんです。不幸の手紙です・・・。まぁ、付き合いの度合いにも寄るのでしょうが、熨斗(のし)を付けてビールか焼酎を1箱送るのが通例となっております。お祝いを頂いた店は熨斗を壁に張り出すのが、これまた通例になっています。この熨斗の数がステータスでありまして、店の評価に繋がります。

「あの店、熨斗多かったなぁ。力あるなぁ!」って具合です。逆に熨斗が少ないと「あそこも、もう長く持たないんじゃねぇ・・・」なんて言われたりします。店同士が張り合うのは勝手ですが、バンバン葉書きを出される方は堪ったもんじゃありません・・・。

今時は、50箱も届けば、まぁボチボチと言った感じです。1箱4千円位で酒屋に引き取らせても、約20万円。この暇な時期には、良い臨時収入であります。昔は周年で、ご祝儀も含めて100万稼ぐ店も結構あったのですが、最近はこんなもんです。


私も今月に入ってから20軒近く、お祝いを出しております。


本当に、いい加減してほしいと思っております。(-_-メ)

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
(^ε^)
気づけばもう11月ですね…
早いですねぇ…

今年で自分は24になりましたが、その内自分もお祝いとかで金を包まなきゃイケないんだろうなぁ…って少し恐怖を感じてます(笑)

自分はケチの見栄っ張りなんで
いくら出すか考えたりしてたらハゲちゃいそうですね…

まだまだガキ扱いされる自分は幸せですね(笑)

マサ 2007/11/16(Fri)17:36:13 編集
Re:無題
こんばんは、マサさん。

これから、タカられるようになりますよ(笑)。24歳位だと、そろそろ結婚式が増えてくるのではないでしょうか。出産祝いとかもそうですね。どちらも、厄介です…。たったの2~3年で離婚した奴には、ご祝儀を返して欲しいですね(笑)。

そろそろ、東北も雪ですね。
事故には気をつけて下さいね。
【2007/11/16 20:00】
20軒
ヒエェェェェェェ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
お、恐ろしゅうございます
お祝いの為に毎月積み立てをしておかなければいけないような金額でございます
それにしても、熨斗をお店に貼るなんて。。。
普段書く側にいる私は自分の字がさらされるのかと思うと、これまた
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノでございます(泣)
めのう URL 2007/11/19(Mon)14:46:01 編集
Re:20軒
こんにちは、めのうさん。

本当に参りますよ…。
飲み代なんかも合わせるとサクッと20~30万程飛んで行きます…。冗談じゃありません…(泣)。

熨斗の字は酒屋が書くんですが、上手い、下手が目立ちますよね。ウチの酒屋は上手です!
【2007/11/19 15:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/19)
(12/19)
(05/07)
(03/22)
(08/02)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP