忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は厳しい冬についてお話しいたしました。
『師走』雪と共にやって来る恐ろしい響き、繁華街で一番忙しいシーズンであります。忘年会、クリスマス、ボーナス、学生のコンパ、そして観光客・・・これだけイベントが揃えば仕方の無い事なのでしょう。毎年恒例の事ではありますが、この時期は私共もてんてこ舞いでございます。

なぜ年末には、世の中がこんなに忙しくなるのでしょう。私が子供の頃は、正月と言えば営業している店も無く、一般企業も長めに休みをとっておりました。ですが今はコンビニもスーパーもデパートも、ほぼ休み無く営業しております。企業も決算は10月や4月ですし、正月休みも優良企業以外は昔より少なめになったと思うのです。昔のように半月も休業を強いられる訳でもないのに、年末に慌てなければならない理由が全く分りません(汗)。

私共まで忙しくなるのは世間的には喜ばしい事ではございません。ですが毎日毎日どうしてかな、と思う位に細々(こまごま)と揉め事が起きるのであります。ホステスの引き抜き、給料の不払い、ツケの未回収、オッサンの喧嘩・・・etc、全く次から次へと・・・(怒)。繁華街だけでも腹いっぱいなのですが、そこに加えて一般企業も次々に揉め事を持ち込んでまいります。
疲れてしまいます・・・ ┐('~`;)┌

企業からは、債権回収や手形絡みの案件、人手不足についての相談が激増するのです。今時期に債権を回収しようとしても、普通に取れる訳がありません。人間の心理として、年末年始にはできるだけ銭を払いたくはないものであります。それがたとえ借金であっても、払わなければならない類のものであっても・・・。人様に迷惑をかけてでも年末には銭を持っていたい、そういうものなのです。

人手不足についても同じようなものでございます。年末のクソ忙しい時期だけ増員したいなんて、随分と虫の良い話であります。今の時代、仕事を探している人間は沢山いる事でしょう。しかし、働く側の人間もその場凌ぎのバイトではなく、ちゃんとした働き口を探しているのです。企業側にも色々と事情があるのでしょうが、きちんと面倒を見てくれないのであれば、こちらも安易に人を紹介する訳にはいかないのであります。

どうしてもこの時期には皆『自分の困り事』を最前面に出してアピールをしてくるものです。慣れているとは言え、話に付き合うだけでも面倒臭いものであります。普段は疎遠な癖に、困り事がある時にだけ連絡してくる連中が結構いるものなのです。半年以上も梨のつぶてで、挨拶もそこそこに相談事を切り出されても、正直こちらも不愉快であります。自分の都合が最優先の方々がやたらと目に付くのも、この時期の特徴でございます。


この時期限定で一般の皆様には馴染みの無いお話をしたいと思います。『みかじめ料』、毎月三日に集めたという説や、揉め事を解決した後三日以内に謝礼として収める等が語源と言われております。他の繁華街の事情はよく知りませんが、私共の街では今時『みかじめ料』を払っている店など殆どありません。全く無いという訳ではありませんが、有ってもごく少数であります。

『みかじめ料』こそ無くなりましたが、この時期にだけ『注連縄(しめなわ)』を付き合いで買って頂く風習は残っているのです。ほぼ全ての組織が未だに取り扱っております。一般には暴力団の資金源などと言われておりますが、こんなもんが資金源になる訳がありません。『注連縄』で上がった利益は、組織のお歳暮代や年始の代金に充てられるのが通常であります。

『注連縄』の代金は1万~3万円、スーパーで買えば6500円位の大きめの物です。本当の原価は1本2000円しない程度だと思います。1万~3万と値段に開きは有るのですが、扱っている種類は1種類であります。まぁ相手を見て値段を決めろ、と言った話なのです。良い付き合いをしている店からは1万円、気にいらない店からは3万円といった感じで値段が決るのです。困った時だけ連絡をしてくるような奴は皆3万円コースであります(笑)。

近年はわざわざ筋者から『注連縄』を買わずに、スーパーから3千円位の物を買って店につける方が大半でございます。私も別段無理強いはいたしません。なんせスーパーで買ったほうが安いんです、不況続きで皆さん商売も大変ですからね・・・。

最近、いつも通り街を歩いておりますと、顔馴染みのマスターやママに「今年も注連縄お願いしますね♪」なんて声を掛けられる事がございます。
「うちのは高ぇからスーパーで買いなよ!」と私は必ず答えます。
「皆ノルマ有るんでしょ?何千円しか違わないんだから遠慮しないで持ってきてください♪」
こんな方々が未だに結構いらっしゃいます。(T_T)
こういう人達は逆に揉め事なんて持ってくる人達ではありません。

まだまだこんな人達がいるから、私は街を離れる決心がつきません・・・。


不況や世の中が悪くなると、私共が忙しくなります。
私共が忙しくなるのは決して良い事ではありません。
因果な話でございます・・・。


忙しいです・・・。(>.<)y-~~~

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまです
こんばんは、神谷さん。

今年も残す所、あと僅かとなりました。
師走は何か、気持ちも気忙しく、余計にあっという間に過ぎてしまうような感じがしますね。

体を使って忙しいのなら
寝たり休んだりしたら回復しますが、揉め事や仲介事などメンタル的な部分を必要とする事は、ストレスが溜まるばかりでなかなか解消するのは難しい事と思います。

人の為にも大事ですが、それと同じく自分も大事にして下さいね。

って、私も人の事言えませんが…(^_^;)


早く一段落して、年末は理解ある友人達と、ゆっくり過ごせるといいですね(^-^)
ゆら 2006/12/08(Fri)19:52:23 編集
Re:お疲れさまです
こんにちは、ゆらさん。

今年は特にごちゃごちゃとした年末であります(汗)。相変わらずの不況ですから仕方のない事なのでしょうが、さすがに疲れてしまいます。クリスマス辺りまでは忙しそうな気配が漂っております。

クリスマス以降が楽しみです(笑)。
【2006/12/09 15:10】
おひさしぶりです
本当に。なぜ冬になると、こんなにも音楽家は演奏会を開きたがるんでしょう。2週間に6回本番があるって、どうかしています。尋常じゃありません。私は売れっ子か!
年末って不思議です。
神谷さんもお忙しそうですが、ストレスとウイルスにはお気をつけ下さい。
ヤツらにやられると、ひとたまりもありませんので・・・。
ではでは失礼いたします。
雪原 URL 2006/12/08(Fri)23:33:43 編集
Re:おひさしぶりです
こんにちは、雪原さん。

雪原さんもお忙しいようですね、売れっ子ですよ(笑)。私も忙しいですが、さほどストレスにはなっておりませんのでご心配無く。人の話を聞き流す術を、完璧に身につけておりますから(笑)。

こちらは、とうとう雪に覆われてしまいました(汗)。
【2006/12/09 15:18】
師走・・・
もう私も毎日がバタバタで「師走バリバリ」って感じです(謎)
こんな時にノロウイルスで倒れる従業員3人・・・(泣)
神谷様も御自愛下さいませ
2006/12/09(Sat)01:44:02 編集
Re:師走・・・
こんにちは、華さん。

本当にバリバリでございます(笑)。
ノロウィルス・・・、テレビで観た噂の奴ですね。そんなものに流行されたら、たまりませんね(汗)。

仕事バリバリのキャリアウーマンを、是非レイバンで演出して下さい(笑)。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2006/12/09 15:26】
(-人-。)ぉ疲れ様です
ブログが進まなかったのはお忙しいせいだったのですね~
 
忙しい師走…ぉ身体御自愛下さいませ
カナ 2006/12/09(Sat)10:03:42 編集
Re:(-人-。)ぉ疲れ様です
こんにちは、カナさん。

ご心配ありがとうございます。m(__)m
嫌ですねぇ師走・・・、と言うか冬(汗)。しかし最近は鍋が美味いですね。これも冬の恩恵でしょうか(笑)。
【2006/12/09 15:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 報酬 HOME >>
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP