忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月に入ってすぐに、かなりタチの悪い風邪をひいてしまいました。しつこい咳には本当にまいってしまいました。喘息の発作も併発して呼吸がしづらく、しばらくの間まともに睡眠をとる事ができませんでした。

私は、基本的にはあまり病院に行きません。嫌いだと言う訳では無いのですが、なんとなく行ったら負けのような気がするのです(笑)。ですから、かなり我慢し悪化してから病院に行く事になります。今回も無駄な我慢をしてしまいました・・・(汗)。

以前は喘息の発作が出た時には、実家の近所の大病院に行っておりました。診察までの待ち時間は大体1時間、診察が終わり薬をもらって会計を済ますまでに更に1時間以上。なんだかんだと、2~3時間はかかってしまいます。病人だらけの待合室で2時間も3時間もボーっとしていたら、何か違う病気になってしまいそうです・・・。

定期的に通院している訳ではないのですが、長い事同じ病気と付き合っていれば、その時必要な薬や治療も大体分かってくるものです。私の場合は、気管支を開く点滴か吸入をして、後は1週間分程度の薬を貰えばそれで充分なのです。

受付で「薬だけ下さい。」と言うと、しばらく診察をしていないと言う理由で無理矢理診察を強要されてしまいます。その結果、いつもと同じ薬を処方されて帰るハメになります。だから薬だけくれって言ってるのに・・・。まぁ、大病院のルールだから仕方がありません。

そんなこんなで、何度も同じ事を繰り返している内に、大きな病院に行く事に疑問を感じてしまいました。一昨年、小さな病院ってどうなんだろう・・・と思い、近所の個人の内科病院に行ってみたのです。その際、元の大病院に今までの診療内容を書類にしてもらいました。

待合室は10人も座れば一杯という感じで、15分ほどで診察室に呼ばれました。優しそうな40代後半の先生でした。大病院からもらった書類に目を通し、「ちょっと時代遅れの治療かも知れませんねぇ。」と言って、最新の薬や治療法などの説明をしてくれました。偶然にも呼吸器内科に明るい先生だったのであります。

待ち時間は短いし、説明も丁寧だし、治療法も何種類かの中から話し合いの上で選ばせてくれるし、とても良い印象を受けました。それぞれの薬の持つ長所短所、より効果的な組み合わせ方などを丁寧に説明してくれました。個人の開業医はあまり勉強なんてしていないんじゃないか、と勝手なイメージを持っていたのですが、一瞬でその疑念は吹き飛びました。

私の喘息は慢性化している訳ではなく、風邪と一緒に発作を起こす程度のものです。一年の内に3~4回ほど診察を受ける程度でしょうか。あとは2ヶ月に一回、ステロイド吸入剤をもらいに行くだけです。その病院では必要以上に診察を求めませんし、必要最低限の薬しか勧めません。

なかなか良い病院を見つけたと喜んでおります。
しかし、私がこの病院と巡り会えたのはただの偶然によるものであります。そこが少し残念だと思うのです。もっと病院のランク付け等の情報がしっかりしていれば、最初から良い病院に辿り着ける筈なのですから・・・。

せっかくインターネット等が普及しているのですから、もっともっと病院の情報を得られれば良いと思うのです。口コミ情報のサイトがいくつか有るものの、充分な情報だとは思えないものばかりです。各病院の得意分野、衛生状態、平均待ち時間、看護師のレベル、患者の声、色々と知りたい事が尽きないものです。

出来れば病院だけは、ハズレを引きたくないものです。ラーメン屋の美味い不味いとは重さが違いますからね。商売根性で薬漬けにされるなんざ、真っ平ゴメンでございます(汗)。

病院選びは、とても重要なものであります。


「今度から我慢しないで、もうちょっと早く来て下さいね。」
我が主治医の、ありがたい口癖であります(汗)。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

かかりつけの医師がいるというのは、安心感があると思います。
私も病院にいくのは面倒くさいと思うほうなので、周りから急かされるまで重い腰をあげません。
うるさく言ってくれる知人や身内に対して、その時はおせっかいだとすら感じます。
そう言ってくれる人たちに対して、実は一番感謝しないといけない事も分かっているのですが。
まだまだ人間ができていません(苦笑)

そんな私がいうものおこがましいですが、お身体は大事にしてください。
Cloud 2007/06/15(Fri)15:46:45 編集
Re:無題
こんにちは、Cloudさん。

人に「行け」と言われると、不思議と行きたくなくなりますよね(笑)。勉強と同じですね。

ご心配ありがとうございます。気候が不順な所為か、去年辺りからよく風邪をひくようになりました。気をつけようと思っています(汗)。
【2007/06/16 19:07】
当たり外れ。
ご無沙汰しておりました。私も引越しして無理がたたったのか小康状態だった喘息になってしまい近くの大病院へ。
ところがたらい回しのうえのちにとんでもないやぶ医者だったことがわかり危うく緊急事態になる寸前でした。
よく医療事故とかありますがあれは運もあるのかも知れません。
運よく産婦人科の先生にいい個人病院を紹介してもらい今は落ち着きました…。
お互い身体は大切にせなあきませんね(汗)
まぁ 2007/06/16(Sat)00:48:48 編集
Re:当たり外れ。
こんにちは、まぁさん。

久しぶりですね(笑)。
医療事故・・・、究極のハズレです。良い病院を知っていても、運ばれた救急病院がハズレだと仕方が無いですもんね。
怖いですね(汗)。
【2007/06/16 19:16】
無題
そうですよね~やはり、お医者さんも
人柄だと思います。なまじ大きな病院
へ行くと、たらい回しにされて余計に
具合が悪くなったり・・・
しかし神谷様、御自愛して下さいね
無理したらダメですよ(;´Д`)
URL 2007/06/17(Sun)01:14:42 編集
Re:無題
こんばんは、姐さん。

たまたま良い病院に出会ったようで、今の先生には満足&感謝しております。ラッキーです!

2~3日我慢したら勝手に治るかなぁ…なんて安易に考えては悪化させております。無理をしているつもりは無いんですが…(汗)。
【2007/06/17 23:06】
無題
喘息はあなどってはいけません(と思う^^;)テレサテンも喘息発作で亡くなったではありませんか
ご自愛下さいね
めのう URL 2007/06/17(Sun)02:47:33 編集
Re:無題
こんばんは、めのうさん。

テレサ・テン…、確かに…(汗)。
吸入剤は携帯するようにしてますのでそこまでは無いと思うのですが…。気をつけます。
【2007/06/17 23:10】
無題
もう更新しないんですか?
2007/07/24(Tue)14:14:13 編集
Re:無題
こんにちは、たさん。

先ずは、返信が遅くなった事をお詫びいたします。私事の愚行につき留守にしておりました・・・。

又、更新していきたいと思いますので、たまに覗いてやって下さい。
m(_ _)m
【2007/08/29 11:34】
喘息は大丈夫ですかぁ
私も喘息です。1年半前にタバコを辞めました。今は大分喘息は出なくなりましたが…あなどれません!気をつけて下さいね!またおじゃまします!
優里 2007/07/25(Wed)03:20:40 編集
Re:喘息は大丈夫ですかぁ
こんにちは、優里さん。

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
愚行につき拘留生活を送り、しばらくの間禁煙しておりました(汗)。

ご心配のほど、ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
【2007/08/29 11:38】
無題
いつも更新楽しみにしているのですが、最近更新がなく残念に思ってます。何かあったのかと心配しております。 貴方のブログを楽しみに心待ちにしている人間がいる事を忘れないでください。 でも無理はしないでください。
まさ 2007/07/28(Sat)14:42:07 編集
Re:無題
こんにちは、まささん。

ご無沙汰しております。
ご心配、並びに温かいお言葉、本当にありがとうございます。頂いたお言葉が、これからの励みになります。

また頑張っていきますので、これからも宜しくお願いいたします。
【2007/08/29 11:42】
無題
毎日覗いてみるものの、今日も更新してない・・・
本当に何かあったのでしょうか?
職業が職業なだけに心配です。
更新を急かす訳ではなく、無事かどうかだけでも知りたい。何かアクションを!!
みー 2007/07/30(Mon)09:42:05 編集
Re:無題
こんにちは、みーさん。

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご心配頂いた通り、愚行により社会不在となっておりました・・・。

本当にご心配、ありがとうございました。
m(_ _)m
【2007/08/29 11:47】
無題
復活を心待ちにしております。
正和 2007/08/01(Wed)14:39:28 編集
Re:無題
こんにちは、正和さん。

せっかくコメントを頂いたのに、返信が遅くなって申し訳ありません。近々、必ず復活をいたしますので、もう少々お待ち下さい。心待ち・・・というお言葉が、とても嬉しく思います。

本当にありがとうございます。m(_ _)m
【2007/08/29 11:52】
大丈夫ですか?
書き込みは控えていましたがよく覗きに来てました。すっかり更新なくなったので心配です…大丈夫ですか?本当に
なみ 2007/08/02(Thu)01:14:58 編集
Re:大丈夫ですか?
こんにちは、なみさん。

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。以前書き込みをしてくれていた、なみさんですよね(笑)。

元気でしたか?ちゃんと勉強はしていますか?逮捕される前、私の方もちょくちょくなみさんのブログを覗きに行っていたのですが、更新されていなかったので心配しておりました。

また頑張りますので、是非遊びに来て下さい。

人違いだったらごめんなさい・・・。
【2007/08/29 12:02】
心配してます
もう全然更新ないですね。仕事柄警察に捕まったか、組織に追われ逃げているのか‥など変なことばかり考えてしまいます。
もしそうなら余計なお世話かもしれませんが、もう足を洗ったほうがいいのではないでしょうか?
前から思っていたのですが、貴方のような信念を持って生きられている方がヤクザなんて少しもったいない気がします。
僕はヤクザは反吐が出るくらい大嫌いですが、神谷さんのブログを観るとヤクザも悪い人間ばかりではない気がします。でも今でも大嫌いですが。
乱文お許し下さい。更新待っています。
2007/08/02(Thu)12:41:28 編集
Re:心配してます
こんにちは、たさん。

何度もありがとうございます(笑)。
お言葉、胸に染み入ります・・・。私自身、大きな葛藤があり、色々と考えております。考えなきゃいかん時期が来ているのかもしれませんね。

お言葉、感謝しております。m(_ _)m
【2007/08/29 12:07】
心配です
喘息がひどいのでしょうか
心配しています
のり 2007/08/03(Fri)01:17:31 編集
Re:心配です
こんにちは、のりさん。

返信が遅くなり誠に申し訳ありません。愚行につき社会不在の状態でした。喘息は大丈夫であります。

ご心配、ありがとうございます。
m(_ _)m
【2007/08/29 12:10】
大丈夫でしょうか?
いつも更新楽しみにしてました。ちょくちょく覗きにきてるのですがメッキリ途絶えてしまって…
他のコメントにもございましたが職業柄何かトラブルがあったのでは?と心配しております。
どなたか神谷さんと交流あった方ご存知ないでしょうかね?プライバシーもありますから、あまり首を突っ込んではいけないと思いつつ…気になります。
A助 2007/08/03(Fri)23:12:56 編集
Re:大丈夫でしょうか?
こんにちは、A助さん。

返信が遅くなり、申し訳ありません。
職業柄というよりも、単に私の愚行により拘留されておりました。

ご心配、本当にありがとうございます。
m(_ _)m
【2007/08/29 12:13】
早く帰って来て下さい
いつもblog楽しみにしていました。いつまでみんな神谷さんの帰りを待ってますよ(^0^)/
てつ 2007/08/08(Wed)01:56:49 編集
Re:早く帰って来て下さい
こんにちは、てつさん。

返信遅くなり、誠に申し訳ありません。帰ってまいりました(笑)。待ってくれていた方がいるという事が、今の私には何よりも嬉しい事です。

ご心配、ありがとうございます。m(_ _)m
【2007/08/29 12:21】
無題
いつもフラリとやって来ては更新された分を一気に読ませてもらってます。…久しぶりに来たんですが驚きました、大丈夫ですか?
お忙しいだけなら良いのですが…ネットでは安否すら確認出来ず心配です。
タカ 2007/08/09(Thu)13:00:33 編集
Re:無題
こんにちは、タカさん。

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。愚行につき留守をしておりました。落ち着き次第、また更新して行きます。

ご心配、ありがとうございました。
m(_ _)m
【2007/08/29 12:25】
無題
神谷さんのブログをいつも楽しみにしている一人です。
どうか無事でいて下さいますように。
皆さん心配されていますよ。
まる 2007/08/24(Fri)23:50:20 編集
Re:無題
こんにちは、まるさん。

ご心配、ありがとうございます。
元気に戻ってまいりました。皆様の温かいお言葉に触れ、何とも言えない心持であります。

本当に、ありがとうございます。
m(_ _)m
【2007/08/29 12:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/19)
(12/19)
(05/07)
(03/22)
(08/02)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP