忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜に北海道の端っこで大きな竜巻が起こりました。
遠い土地での出来事で、恐ろしい災害もあるもんだなぁと半ば他人事でニュースを見ておりました。夕方の番組で、死亡者9名と報じられ、氏名のみが放送されました。チラッとしか字幕が出なかったのですが、知ってる名前が有ったような気がして、珍しく嫌な予感がいたしました。

自分の見間違いだろうと思い、夜の報道ステーションを真剣に見ておりました。今度は氏名・年齢・会社名が報じられました。やはり見間違いではありませんでした。中学時代の友達の名前と同じなのです。そして、年齢は35歳・・・。私は早生まれなので35歳、今年36歳になる連中と同じ学年なのです。早生まれは少ないので、大半は36歳になっている筈だなぁと思ったのです。

ついこの間、中学時代の同級生が遊びに来て「近いうち昔の仲間を集めて一杯やろうぜ!」なんて話をしていたのです。その時に、アルバムと文集を見ていたのを思い出し、大至急引っ張り出しました。
確か文集には誕生日が載ってる筈・・・。
私と同じ、早生まれでした・・・。

まだ決めつけるのは早い、同姓同名かも知れない・・・と思ったのですが、この時点で中学の同級生数人に連絡をしました。皆それぞれで手分けして調べるようにと。
私自身、彼とはもう7年会っておりません。皆それぞれ社会人になり、家庭を持ち、それほど密なつきあいをしていた訳ではございません。ですが中学時代の飲み会には彼も誘う予定で「あいつは今何の仕事してんだ?」なんて話にも出ていたばかりなのです。

連絡はある程度廻したので、あとは無事を祈り待つだけです。明け方になり、ネットでもう一度氏名を確認してみました。大雑把な住所が書いてあり、そこは地元の隣の区でした。所属の会社名も記載されていたので、その会社を調べてみたのです。
その会社の住所は私共の地元でございました・・・。
私は、この時点で諦めてしまいました・・・。
さほどポピュラーな名前でも無く、歳も同じ、会社も近所、もう希望を持つ材料が見当たりません。

日が明け、同級生達も皆一様に同じ結果でございます。
新聞の朝刊に顔写真が掲載されました。
もう間違いありません・・・。
寂しい事であります。
本当に、寂しい事であります。

年末か1月には、20年ぶりに皆が集まる予定なのに、たったひと月ふた月の違いでこんな事があるのですね。私は災害で友人を亡くしたのは初めてであります。神戸や新潟でも皆様こんな思いをされていたのですね。今頃になって判りました・・・。あんな遠くに、まさか自分の地元から同級生が仕事をしに行っているだなんて、夢にも思っておりませんでした。
こんな事があるのですね・・・。

こればっかりは運分天分なのでしょうね、頭では判っているのです。判っていても、寂しいのです。病気や事故も同じなのでしょうが、災害というのはやるせないものですね。地元を遠く離れて、何故あんな所にいたのでしょう。あんなタイミングで、ピンポイントの場所に・・・。誰かが悪い訳でもなく、何か悪い事をした訳でもなく、理由なんていくら探しても無いのでしょう。
判ってはいるのです・・・。



もう20年も前の事ですが、君の家のすぐ前の大きな公園でやった花火戦争。ロケット花火や30連発花火を人に向けて追いかけ合う、例のやつです。皆服が焼けてボロボロになったけど、とても楽しかったです。今でもたまに思い出します。君の家に皆で泊まる時は、煙草が公認だったので天国でした。新築の君の部屋で、ドラゴン花火に火をつけた事は謝ります。今度やる筈の飲み会に、君が来れない事が心から寂しいです。皆オッサンとオバサンになって、歳をとった姿を笑い合う筈だったのに・・・。背が小さく声だけはでかい君が、どんな大人になったのか想像しております。生きてりゃいつか又会えると思うのですが、それも叶わないのが残念でなりません。

ついてねぇなぁ、耕一。寂しいよ。


野沢 耕一君の冥福を心からお祈りします。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お悔やみ申し上げます
今ちょうどニュースでこの竜巻の災害の報道をやっています。自然の猛威というのは誰にせいでもなく誰にもどうしようもなくて…神谷さんのおっしゃる通り運分天分…無念としか言い様がないですよね…。
最近神谷さんにとってヘビーな事が続いているようなので、陰ながら少し心配しています。精神的に負担がかかったり疲れると体調崩しやすくなるので体調には気をつけてお過ごし下さい。
2006/11/08(Wed)23:38:23 編集
Re:お悔やみ申し上げます
おはようございます、優さん。

残念な事になりました。同級生一同、がっかりしております。自ら命を捨てようとして助かった者もいれば、家族を残して不本意ながらに死んで逝く者もいる。命とは本当に儚いものですね。即死であった事がせめてもの救いかなぁ、と皆で話しておりました。

毎日大勢の方々が亡くなっております。その中のたった一人の事なのですが、縁有った者の死は何度体験しても寂しいものです。
【2006/11/09 08:48】
無題
ご愁傷様です
自然災害じゃなくてもそうですが
やるせないものですね
ぬる 2006/11/09(Thu)13:23:49 編集
Re:無題
おはようございます、ぬるさん。

返信が遅くなってすいませんm(__)m

お気遣いありがとうございます。
縁有った人間が先に逝ってしまうのは、本当に寂しい事ですね・・・。
【2006/11/11 10:26】
無題
本当に人が亡くなるのは悲しいやるせない思いになりますよね(;_;)
いつまでも忘れないで、ふと想う時きっと見守っていてくれているんだな、って私は思っています。
宗教に入ってるわけじゃないですょっ。
心から御冥福をお祈りいたします。。
華子 2006/11/09(Thu)23:55:38 編集
Re:無題
おはようございます、華子さん。

返信が遅くなってすいませんm(__)m

お気遣いありがとうございます。
死後の世界が在るとは思っていませんが、こんな時は少しだけ信じてみたくなるものですね。良い思い出も、悪い思い出もありますが、ガキの頃の友達とはまた一緒になりたいなぁと思ってしまいます。来世を信じている訳でも無いのに、おかしなものですね。
【2006/11/11 10:33】
ご愁傷様です。
私は神戸住みなのですが、阪神大震災の被害を少しでもうけたにも 関わらず、災害は我が身には降りからないと何故か思っていてしまいます。
でも起こってしまうものです。

災害で亡くなったとはいえ やるせない気持ちになります。

今北海道大変だな~竜巻だって~ と正直な話いつもならスルーしてしまうでしょう。
ですがこうしてみると 物凄くやるせない。
通りすがり 2006/11/10(Fri)09:49:34 編集
Re:ご愁傷様です。
おはようございます、通りすがりさん。

返信が遅くなってすいませんm(__)m

お気遣いありがとうございます。今までテレビの中で見る災害や事故を、自分には降りかかる筈の無い事であるとタカを括っておりました。ですが、考えてみると誰にでも起こり得る事なんですよね。被災地の方々の悲しみの、ほんの一部を知ったような気がいたします。
【2006/11/11 11:05】
無題
地元で竜巻が起こっただけでびっくりだったのですが 神谷さんの友達が亡くなってたなんて、本当に お悔やみ申し上げます…
奈未 2006/11/10(Fri)20:25:37 編集
Re:無題
おはようございます、奈未さん。

返信が遅くなってすいませんm(__)m

お気遣いありがとうございます。
大人になってから疎遠だった私共でもショックを受けているのですから、ご遺族や近親者のお気持を考えると切ないばかりです。人間遅かれ早かれ最後は死を迎えるのですが、別れというのはいつだって本当に寂しいものですね・・・。
【2006/11/11 11:10】
無題
今日7時からNHKのトップに野沢さんの告別式が放送されてびっくりしました。
ご愁傷様です。
みやむ 2006/11/10(Fri)22:15:25 編集
Re:無題
おはようございます、みやむさん。

返信が遅くなってすいませんm(__)m

お気遣いありがとうございます。
見た事も無いほどの立派な葬儀でした。それが又余計に寂しく思えてしまいました・・・。

拙いブログではございますが、是非また覗きにいらして下さいm(__)m。
【2006/11/11 11:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HOME 映画 >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP