忍者ブログ
雲のように飄々と…月のように夜道を照らし…
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間TVで、『闇金バスタース』の何ちゃらって爺さんの特集を見ました。
ボランティアで闇金被害者の味方をしてくれる人なんだそうです。確かに闇金が急増しています。かく言う私も、闇金とは深く関わっております。

大きく闇金とは申しましても、やはりピンからキリまで色んな業者が存在します。金利も様々で、月に1割から始まって非道い所になると1週間に10割ってぇものまでございます。要は1週間で倍になるという事です。中には月に5分なんて良心的な話もあるのですが、金融業者として登録されていなければ、やはり闇金という事になります。

私が債権の回収を引き受けている業者は、月に1割の利息です。今時では良心的かもしれませんが、やはり闇金であります。私も金に余裕がある時には、若い者に回します。それも同じく月1割の利息です。

若い者は、それを週2割の金利であちこちに小口で貸し付けております。上限は3万円。1週間後に、3万6千円を返済するか、6千円の金利のみを払ってジャンプするか、それはお客さんの自由であります。

こんなべらぼうな利息ですから、元金が大きくなると払える訳がございません。だから、一律で上限は3万円なのです。客層はバラバラ、生活保護者もいれば、ギャンブル狂い、中には立派な公務員もいるんです。

ウチの若い者達は、電話で遠隔地の客とやり取りをしております。プリペイドの電話と、銀行口座があれば出来る訳です。海を越えた本州との取引になりますので、支払いが遅れたとしても取り立てには行けません。じゃあ、支払いが遅れた場合はどうするのか、という事になります。

あらかじめ審査の段階で、3箇所以上の連絡先を確認しているのです。誰が作ったのかは知りませんが、細かいマニュアルが存在します。そして、そのマニュアルを参考にして営業しているのであります。そういう物が無ければ、頭の悪いガキ共に闇金なんて出来る訳がありません。

で、そいつらのやり方ですが、支払いが遅れてもキツい追い込みは一切いたしません。連絡がつく限りは穏やかに話し、多少遅れても1日毎に500円プラスで妥協したり、1週間分の金利をマケてやったりします。そのまま逃げられちゃ、かないませんからね。

5週間の貸付でチャラになりますが、大体の人達が元金以上の利息を払います。例えば、2ヶ月(8週間)の間、客が利息を払い続けたとします。元金が3万だったとすると、4万8千円を支払った事になります。これで、連絡が取れなくなったとしても、これ以上追いかけたりはいたしません。

もちろん、他所様のやり方がどうかは知りません。ウチでは、それ以上の事をさせていないのです。口座や携帯をクローズされるのも面倒ですし、事件にされるのも嫌だからです。こんな高い金利ですが、手荒い事をしないのでお得意さんが付くものなんです。

ちょっと借りては2週間位で返済し、また月末にちょっと借りてを繰り返す客もいます。中には途中で音信不通になった客が、半年以上も経ってから電話を寄こして、元金に少し色をつけて振り込んできたりします。こんな場合も、半年分の金利を要求したりはいたしません。

「元気だったのかい?また何かあったら用立てるよ!」ってな具合です。遅れようが何しようが、多少なりとも利益が上がれば、ガタガタと文句は言いません。どこの金融屋も相手にしてくれない、いわゆるブラックの人達には便利なんでしょうね。


今日の昼間の番組は、内容が全然違います。200万を年率40%の金利で借りて、今までに80万払ったそうなんです。金利が0だったとしても、残金が120万もあるんです。そこに『闇金バスターズ』だかが現れて、「違法な契約だから、これ以上払う事は出来ません。ついては今まで払った80万も返金して下さい。」なんて事を、平気な顔でぬかしやがるんです。

いくら業者登録をしていない闇金だからと言って、こんな馬鹿げた話はありません。ただ黙って200万盗まれたのと同じであります。当然、闇金業者は烈火のごとく怒ります。そうしたら「警察に被害届を出しますので!」って・・・。

闇金だの何だのという前に、何だか話がアベコベですよね。被害者と言われる人間がただ200万を得て、犯罪者と言われている闇金業者がただ200万をかすめ取られて・・・。誰がどう考えても、本当の被害者は闇金業者ですよね。

元金の200万を返済して、法定金利分を払って、尚且つ法外な物を請求されているのならば、訴え出るのも解かります。借りた元金さえ払わずに、どの面下げて被害者ぶってんだか理解に苦しみます。これじゃあ、メチャクチャでしょう・・・。

確かに性質の悪い闇金業者もたくさん存在いたします。しかし、全部が悪なのでしょうか。例えば私らの場合は、最初に金利を提示します。まぁ、法定金利外ですけれども・・・(汗)。それでも大丈夫ですか、と確認も取ります。多くの闇金業者が同じであります。

嫌ならば、その時点で借りなければ良いでしょう。業者が脅して「手前ぇ、借りろコノヤロー!」なんて言う事は、まず無いのです。って言うか、有り得ません。「ウチの金利は高いけど大丈夫ですか?」って言うのが、普通なんですよ。それでも「解かってます。なんとか、お願いします。」って借りて行くんです。

もちろん、闇金は違法です。闇金が違法ならば、闇金と解かっていて借りるのも違法なんじゃないでしょうか。元金すら払わずに公的機関や、ボランティアに泣きつくなど論外です。ただの詐欺ですよ。違法業者を相手に詐欺をかまして、詐欺の方を法律で匿うなんて、何が何だかワケが解かりませんわ・・・。


最近じゃ、闇金と言ってもその半数が堅気のガキ共です。報道では、全ての背後にヤクザがいるような事を言っていますが、嘘っぱちであります。東京辺りじゃホストのガキが、徒党組んでやってますからね。所詮、電話でのやり取りですから、ヤクザみたいな口をききやがります。


まったく、世も末です・・・。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
月一割
こちらもそれ位ですね、飛ばれたら元も子も有りませんから。
在る自営業者が、100万借りに来ます。
月一ですから、利子は10万に為ります。
本来なら一括で、110万の契約ですが
払えないのなら、仕方ありません利子だけ
ちゃんと入れて貰います。
毎月利子だけの返済ならば、10ヶ月で
元金に為ります。
その時点で一括返済を求めます。
勿論払えませんが、何とか100万作って
証文巻いたら、又直ぐに100万貸しますからと
言えば、親戚、知り合い、友人等に
借り捲り
何とか巻きますが、続いて返す宛が在るのなら
貸しますが、いっぱいいっぱいなら貸しませんよね。
しかし、次に貸す100万は実は良く考えて見れば
自分が支払った利子に為るんですよね。
お金に忙しないと、こんな子供でも解る事が
解らなく為ってしまうのですよ。
お金は借りない方が良いですよ。
地道にコツコツと、貯めて下さいね。
ターボ URL 2008/01/26(Sat)01:28:24 編集
Re:月一割
こんにちは、ターボさん。

借りてる方も、解からん訳じゃないと思いますよ。
【2008/01/28 16:18】
無題
闇金業者は担保に何を押さえているのでせう?
ブラックリストの人間に金を貸すということは、トンズラされる危険性大です。面識ないお客さんには貸したとしても、上限10萬位な気がしますが・・・
Buhi 2008/01/27(Sun)21:54:52 編集
Re:無題
こんにちは、Buhiさん。

業者もピンキリ、他所の事はよくわかりません。大口の場合はそれなりに見合った物を押さえているんじゃないでしょうか。面識が無い人間には3万がいいとこです。
【2008/01/28 16:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/07)
(03/22)
(08/02)
(07/21)
(07/13)
プロフィール
HN:
神谷 仁
性別:
男性
自己紹介:
生息地:北国の繁華街
趣 味:釣り・料理
好 物:寿司・そば
口 癖:生き様が悪りぃ
 敵 :嘘つき・警察
最新コメント
[05/11 二代目弥右衛門]
[05/08 とっつぁんボーヤ]
[04/29 まろん]
[03/26 二代目弥右衛門]
[03/22 とら]
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
(09/18)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○
Powered by SHINOBI.JP